人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なるほど北海道③ ホームタンクと燃料手当て?!

前にも書いたように
北海道の暖房は大半が灯油ストーブである。

我が家の場合、暖房と給湯(台所、洗面所、お風呂)は灯油を燃料としている。

昔、大阪では子どもの頃、灯油ストーブといえば、
ポリタンクにある灯油をシュポシュポストーブのタンクに入れていたが
こちらではそのような作業はしない。

屋外に「ホームタンク」なるものがあり、
我が家の場合、480リットル入る大きなものだ。

なるほど北海道③ ホームタンクと燃料手当て?!_a0116885_22111986.jpg

雪が積もって低く感じるが。

昨冬は、札幌などでは
よくこのタンクから灯油を盗まれたらしい?!

ちょうど今日も燃料を入れてもらったところだ。
単価が上がっている。
我が家は地元のしがらみも特にないので
安くやってくれるところへ注文している。

1年に3~4回、注文している。

タンクの下に細い線があって、
ここを燃料が通っていくというしくみ。
なるほど北海道③ ホームタンクと燃料手当て?!_a0116885_2217528.jpg



ニセコ時代、保育所にいた頃、
チビッ子を連れて近所を散策中、
一緒にいた先生に聞いた。
ウズラ「あの、一軒一軒にある、この緑色のものは何ですか?」
先生「タンクよ。ホームタンク。」
ウズラ「ホームタンク?」
先生「燃料タンクよ」
ウズラ「へえ~」

その地域は皆、タンクの色が同じ緑色だった。
帰宅して、家の外側を見たら、
ああ、うちにもあった!
知らなくて、子犬だったアイスをタンクの脚に繋いでた?!


追記すると

北海道の企業は「燃料手当て」なるものを支給する。
毎月の基本給を低く抑える代わりに、
秋に「燃料手当て」を支給するようだ。
夏冬のボーナスとは別に、秋にもらえるから
もらう側としては年に3回もちょっとリッチな気分になれるってことか・・・?
ま、ウズラはパートなので、
ボーナスも燃料手当てもいただいたことはありませんけどね。
by uzura_family | 2012-01-31 22:23 | 北海どお~だ?