大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どんど焼き?

お正月のしめ飾りを神社で焚き上げるどんど焼き。
皆さん知ってましたか?
ウズラは北海道へ来るまで知りませんでした。
調べてみると、全国的にあるようですが、
大阪では一軒しか出て来ませんでした。
我が家なんて、燃えるゴミで出してたし。
小樽の義母はそれを聞いて青ざめてたけど。

今暮らしてる余市町。
余市神社へしめ飾りを持って行きました。
a0116885_12592235.jpg

本殿の脇でお焚き上げ。
a0116885_1304113.jpg

来る人来る人、ボンボン投げ入れます。

なぜか、どんど焼きでなく、
どんどん焼きって書いてます?!
a0116885_1324163.jpg


今年は初めて7日に持って来ました。
いつも14日の午後で、火がチョロチョロだったので、今年はなんだかサッパリしました。
a0116885_135877.jpg

[PR]
Commented by たま at 2014-01-13 00:38 x
なんだか雪が少ないような気もしますが・・・・・
この週末辺りでガッツリ降ったかな。
アイス&フェイスも元気そうで何よりです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by uzura_family at 2014-01-17 10:43
☆たまさん。今年は来てよ!
今年は、隣の小樽は雪多いですが、ある地点を境に、こちらはたいしたことないです。ほどよい感じ。
吹雪いて荒れると、あちこちで事故ってて、おっかないです。
by uzura_family | 2014-01-09 12:53 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)