大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初ししゃも!

a0116885_21583951.jpg

夫jick氏の仕事が少し落ち着き、
久しぶりに出かけることに。
アイス&フェイスも連れてってくれるって!
しかも、ベンツで?!
遠くで今日やってるイベントは…?
「苫小牧ほっきまつり」
これにしよう!と目指すことに。

高速からも紅葉を眺めながら。

すごい人!すごい車!すごい行列!
並んで買ったけど、ほっきカレーは冷め冷めで
ほっき焼きそばはチョロっとで、苦笑。
ご当地アイドルにも苦笑。
前に来たカウンターのお寿司屋さんに行けばよかった。
市場を見て歩き、ししゃもが並んでたので、
「苫小牧はししゃもも捕れるの?」と聞いたら
ししゃもは鵡川(むかわ)だということで、鵡川へ移動。

それにしても
「密漁ストップ」の看板。
このへんはモノが違うんだな。
ウズラのエリアは、ウニとかアワビ、ナマコだけど
ここだと毛ガニとかほっき貝なんだなあ。

さて鵡川。
a0116885_22164214.jpg

何にもない町。に、突然すごい人だかり!
ここが噂の大野商店?
あのノーベル科学賞の鈴木章さんの弟さんが
大野商店でししゃもを売ってるって聞いたけど?
すごい繁盛ぶり。
a0116885_22212503.jpg

オスメス、卵の量、サイズで値段が違う。
葦の茎でぶっ刺されたししゃもがブランブラン。
ひと串いくらで、籠に入れてもブランブラン。
オスメスミックス10匹1550円をひと串チョイス。
店内に食堂スペースがあり、このししゃもをそのまま焼いてもらって食べることも可能。
ウズラはそのまま持ち帰り。
お会計を済ませて帰ろうとしたら、ししゃもの補充が?!
a0116885_22281145.jpg

a0116885_22301717.jpg


帰ってきて、ししゃも焼いて食べてみた。
北海道へ来て、初めて食べた北海道のししゃも。
う、うまいっ!
これがホントのししゃもなのか~!
そして
ししゃも以上に、予想外においしかったのが
a0116885_22381386.jpg

ししゃもの握り!
一個しか買わなかったことを後悔。

犬達はやはりベンツ効果抜群で
帰ってからも普通にウロウロ元気だった?!
他の車だと、帰ったらクタラ~ッと寝てしまうのに。

ベンツは小さい虫だらけ?!
帰ってすぐに洗う夫jick氏。
正体は雪虫。
もうすぐ雪っていう知らせ。
[PR]
Commented by mash_boss at 2016-10-21 10:28
ベンツ君、無事動いているようで何よりです。
ワンちゃんも気にいっているようで、嬉しいです。
昨年より16日も早く、サッポロは雪とのTVニュースが、東京でも流れています。
私の運転では、本州のべたべた雪にはそんなに強くないベンツ君が、本物の寒さの雪質が違う北海道で、雪道ベテランのjick氏がドライブすると、どんな走りをしてくれるか、興味津々です。
Commented by uzura_family at 2016-10-21 18:09
☆先生~!いよいよ冬が近づいてます!
ベンツ君、どんな活躍をしてくれるのでしょうね?期待大で居ります!
また夫jick氏からレポート提出してもらいますね!
by uzura_family | 2016-10-18 21:55 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)