大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ベンツ君冬道デビュー?!

冬になってやっとベンツがデビューできた。
夏、我が家に来た時との違い。
冬タイヤを購入(ブリジストン)したこと、冬ワイパーに替えたこと。

犬達の年に一度の健康診断に道南の八雲町へ!
a0116885_21444696.jpg

家を出てしばらくっていうか、ほとんどは
道路も見えてる状態。
時々白い時があったくらい。
a0116885_21475858.jpg

運転はずっと夫jick氏。
「聞いていた通り、乗れば乗るほど味が出る、楽しい車」とのこと。
昔はFR車に乗っていたから冬道も気にならないようで。
冬でもやっぱり、犬達も疲れ知らず。

途中、あちこちで工事。
アスファルトの補修。
道路が見えてくると、傷みが目立つ。
雪が積もって凍っては融けてを繰り返す中で
大型車も通るからか、アスファルトは穴だらけ。

あ、また工事?
a0116885_21591604.jpg

これは工事にあらず。
先頭は雪を砕いてる。
a0116885_22004183.jpg

2番手が雪を飛ばしてる。
a0116885_22013676.jpg

3番手は残した雪を寄せてる。
a0116885_22025557.jpg

4番手が念入りにお掃除。
a0116885_22040889.jpg

そして片側通行の係の車で終了。
a0116885_22055115.jpg

で、道路拡張、と。

札幌とか町中だと、雪を飛ばす場所がないので、
ダンプの荷台に飛ばして積み込み、堆積場へ運搬する。
除雪に対して、それを「排雪」というんだけど、
札幌はこの冬の初め、除雪と排雪(除排雪)が追いつかず、
道路の雪が踏み固められた状態になり、
一本中に入ると、ガチガチボコボコガタガタで、
マンホールの箇所だけ融けて穴があいたような状態になると、
簡単にバンパーが壊れちゃう!
また、排雪が追いつかないと雪壁が高く、
道路へ出る時に左右が全然見えない。
見えるまでに、ベンツの長い鼻をかなり出さなきゃならなくて、
ぶつけられてもイヤだし~。
と、なかなか機会がなかった。
今回のような地方へ、ズドーンと走るのはピッタリ。

それにしても
四駆は日本車はビッシリあるのに、
外国の人はあまり必要を感じなかったのだろうか?
未だに少ないのは不思議。

帰り道はちょっとだけ羊蹄山が見えて嬉しかった。
a0116885_22225094.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-03-06 21:28 | 趣味はイロイロ | Comments(0)