大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パンツ新調

a0116885_22011546.jpg

いくら物持ちがよいウズラでも
10年もたつアイスのパンツは
さすがにゴムが伸び伸びで
しまむらで2枚組を買ってきたよ!

ピンクのウサギちゃんだよ~!

a0116885_22474669.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2017-07-23 21:57 | 犬との暮らし | Comments(0)

暑くて暑くて

a0116885_17463787.jpg


暑いです。
北海道ではエアコン普及率25%らしいです。
我が家もありません。
平日は毎朝、カーテン&ブラインド閉めて、小窓一つ開けて、
洗面所とお風呂の換気扇だけ回して、
アイスはバリケンで、フェイスはフリーで、
お昼2時頃までお留守番です。
タフな犬だからこそ、頑張ってもらえてます。
暑くて汗だくなのに、ヒヤヒヤ気分で帰ってくる飼い主です。
今日は12時までお留守番してもらい、
また汗だくで帰ってきた飼い主は
犬達のトイレを済ませ、お風呂で汗流し、再度洗濯し、
日が落ちるまで、犬も人も、寝てやり過ごすしか、
もうムリ!

来年はグリーンカーテン本気で考えよう。
断熱性能の高い家って、夏大変!
[PR]
# by uzura_family | 2017-07-15 17:45 | 犬との暮らし | Comments(2)

悲しい日

a0116885_15204271.jpg


これは今日の様子。
変わらないようで違うの。
今日はキレイに晴れて、いい風吹いて、
たくさんの鳥達が声自慢しています。
アカシアの花もまだ少し残ってる。
草ボーボーも乾いてきて更にボーボー!

お昼前、小林麻央さんが亡くなったとテレビで流れているのを見てしまい、泣くのをガマンしながら仕事しました。

麻央さんが昨年9月にブログを始められ、
それから毎日すべての記事に対してコメント入れてお祈りしていました。
すごい数のコメントですから、
麻央さんはどこまで読んで下さってたかはわかりませんが、
ウズラとしては「勝手にお友達」の気持ちでいて、
遠くのお友達を亡くしたような気持ちです。

アイスは体調悪いのか
母ちゃんが元気なくてつられてるのかがわからなくて
ちょっと困っています。
a0116885_15332917.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2017-06-23 15:17 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

ボーボーな夏至

a0116885_16232714.jpg


昨日が夏至でした。
日照時間が最も長い日。
北海道にいると、それを強く感じます。
札幌でですが
冬至の日の入りが16時03分。
夏至の日の入りが19時17分。
3時間以上の開き。
日の出も然り。
もう朝3時から明るいですから。
日没が遅いと、なんだか得した気分になりますけどね!
昔、仕事終わってもまだ明るいと、チョー嬉しかったもんです。

雨上がり。
アカシアの花でボンヤリ白く見えた我が家の裏の山は
雨で散ってしまったか?白くなくなりました。

それにしても、草ボーボーの我が家。
夫jick氏がいないので、放置状態です。
フェイスおじいちゃんがダニの標的になりそうなので、
最近こちらへは行かせず、
専ら道路をお散歩です。

ウズラも去年から花粉症になり
我が家が地獄になりつつあります?!
大きなくしゃみをすると
居眠りしてたフェイスおじいちゃんがビックリして起こしてしまい、申し訳ないです。
[PR]
# by uzura_family | 2017-06-22 16:20 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

たんぽぽ祭り

「まぶしい」
フェイスのボヤキ。
a0116885_19022633.jpg

今、たんぽぽだらけです?!
もうすぐ綿帽子祭りとなります?!
もう無限にフーッできます。
芝生エリアも、あっという間に、たんぽぽエリアと化してしまいました。

トイレが済んだ解放感を満喫中のアイス。
a0116885_19075195.jpg

たんぽぽエリアの向こうには、梨の木の花が。
今年、桜は一気に開花した途端に
黄砂混じりの強風で吹き飛ばされてしまい、
今はすっかり葉桜で。
a0116885_19130450.jpg

春から真っ赤に紅葉するカエデと桜の木の根元では
紫色のムスカリと、赤が多いチューリップ。
黒い色のアイス、わかるかな?

やっとの春。
これからやっと、野菜の苗をつけます。
[PR]
# by uzura_family | 2017-05-19 18:58 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

一気に開花?!

a0116885_20031163.jpg

今日いきなり一気に我が家の桜が開花しました~!
昨日一昨日までは、まったく開かず、
周囲では、コブシの花が咲いてるくらい。
足元にはウズラの好きな、この白い花。
a0116885_20071061.jpg

名前知らない?!

今日は暑いくらい!
大阪と、さほど変わらないとか。
こちらは湿度もないから快適。
逆に乾燥気味と言ってよいほど。

夫jick氏のブルーベリーの作業を手伝い、
窓を洗うことにした。

冬の間、吹雪いて汚れた窓。
春になり、水撒きホースも登場し、
窓にザーッと水かけて、
スクイーザーでザッと落とす。
見に来るアイス。
a0116885_20171700.jpg


やっと来た春。
[PR]
# by uzura_family | 2017-05-04 20:00 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

今だけの足元

a0116885_16340508.jpg

太陽と強い風で雪融けも進みました。
雪の下で寝かせていたブルーベリーの鉢も現れて。

ずっと雪に敷かれていた枯草は見事にペッタンコ。
そこに、ふきのとうを筆頭に、
いろんな草がムクムクと、枯草を突き破って登場して、
これからどんどん緑色になっていき、
あっという間にアイスがどこにいるのかわからない草丈となっていきます。
a0116885_16421673.jpg


アイスのウンチを見つけて回収できるのは、今だけ。
[PR]
# by uzura_family | 2017-04-15 16:31 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

春は来てます?!

a0116885_20074901.jpg

家の周囲から雪がとけてきている。
庭の芝生に植えたクロッカスの開花第一号を発見。
窓でアイスが見てるのわかるかな?

でも家の裏
家から少し離れれば、まだまだ白い世界。
a0116885_21163285.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2017-04-01 20:05 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

好きな芸人さん

アイスの歴代好きな芸人さん

第一位 小島よしお
第二位 ジョイマン

小島よしお君は、今も時々テレビで見つけると喜んでる。
でもジョイマンを見ることは滅多になくなった。
どんな人だったかな?と思う人は調べてみてね。

その後もリズム芸や裸芸の人は現れたけど
アイスの反応はイマイチで
そういう人達はやはりそれなりに消えていき…。

マイケル・ジャクソンが好きなアイスは
マイケルのモノマネの人にはあまり反応しないシビアさがあり
そんなアイスが最近興味を持つ芸人さんがやや一名。

a0116885_21022588.jpg


アキラ100%さん?!

結局、裸芸が好きなのか?
a0116885_21071852.jpg


それとも、このドキドキ感か?
この音楽か?
a0116885_21125119.jpg


吠えては観てるアイスです。

さあ、アキラ100%さんは、どこまで行けるのか?!
[PR]
# by uzura_family | 2017-03-26 20:44 | 犬との暮らし | Comments(4)

お散歩ヤッホー!祝11歳

お天気のいい休日、お散歩行くかな?
ヤッホー!!
a0116885_13365125.jpg


フェイスは耳が遠くなったのか?気ままなのか?
呼び戻しがきかなくなってるので、リードつけて。
a0116885_13394639.jpg

フェイスおじいちゃん、あんまり疲れても困るので、
ソコソコで引き上げる。

もう3月にもなると、雪もかなり締まってきてるので
スノーシューはやめて、スキーにチェンジ。
「ヤッホー!スキーだ!」
アイスのテンション、更にアップ!
a0116885_13434691.jpg


あ、雪に踏まれた樹でアーチができてる。
a0116885_13450567.jpg

アイスはずっと笑ってる。
10日で11歳になりました。
[PR]
# by uzura_family | 2017-03-12 13:36 | 犬との暮らし | Comments(2)
冬になってやっとベンツがデビューできた。
夏、我が家に来た時との違い。
冬タイヤを購入(ブリジストン)したこと、冬ワイパーに替えたこと。

犬達の年に一度の健康診断に道南の八雲町へ!
a0116885_21444696.jpg

家を出てしばらくっていうか、ほとんどは
道路も見えてる状態。
時々白い時があったくらい。
a0116885_21475858.jpg

運転はずっと夫jick氏。
「聞いていた通り、乗れば乗るほど味が出る、楽しい車」とのこと。
昔はFR車に乗っていたから冬道も気にならないようで。
冬でもやっぱり、犬達も疲れ知らず。

途中、あちこちで工事。
アスファルトの補修。
道路が見えてくると、傷みが目立つ。
雪が積もって凍っては融けてを繰り返す中で
大型車も通るからか、アスファルトは穴だらけ。

あ、また工事?
a0116885_21591604.jpg

これは工事にあらず。
先頭は雪を砕いてる。
a0116885_22004183.jpg

2番手が雪を飛ばしてる。
a0116885_22013676.jpg

3番手は残した雪を寄せてる。
a0116885_22025557.jpg

4番手が念入りにお掃除。
a0116885_22040889.jpg

そして片側通行の係の車で終了。
a0116885_22055115.jpg

で、道路拡張、と。

札幌とか町中だと、雪を飛ばす場所がないので、
ダンプの荷台に飛ばして積み込み、堆積場へ運搬する。
除雪に対して、それを「排雪」というんだけど、
札幌はこの冬の初め、除雪と排雪(除排雪)が追いつかず、
道路の雪が踏み固められた状態になり、
一本中に入ると、ガチガチボコボコガタガタで、
マンホールの箇所だけ融けて穴があいたような状態になると、
簡単にバンパーが壊れちゃう!
また、排雪が追いつかないと雪壁が高く、
道路へ出る時に左右が全然見えない。
見えるまでに、ベンツの長い鼻をかなり出さなきゃならなくて、
ぶつけられてもイヤだし~。
と、なかなか機会がなかった。
今回のような地方へ、ズドーンと走るのはピッタリ。

それにしても
四駆は日本車はビッシリあるのに、
外国の人はあまり必要を感じなかったのだろうか?
未だに少ないのは不思議。

帰り道はちょっとだけ羊蹄山が見えて嬉しかった。
a0116885_22225094.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2017-03-06 21:28 | 趣味はイロイロ | Comments(0)
a0116885_18564905.jpg

なぜだろう?
今まで気づかなかったのか?
いや、これまで、そんなに汚れることはなかったぞ?
最近、アイスはトイレの後、家に戻ると
ウズラはそのままトイレへ行き、
トイレットペーパーを手に
「アイス、おいで。お尻拭きましょう」
左手でシッポを掴み、右手のペーパーでキュキュキュッと拭いてやり、「はい、オッケー。」
トイレにジャーッ。そして手洗い。
朝晩このルーティン。

アイスはとりあえず、これで解決。

解決しないのは、フェイスのオシッコである。
最近、ゴハンを食べた直後、その場でオシッコするのだ。
食前にトイレを済ませているから、大量ではないのだけど、
明らかに腰を落としてするのだ。
横取りを企むアイスに「僕のだから!」と言いたくて、やってるのか?と、
裏口と茶の間でドアで仕切り、個室状態でゆっくり食べてもらう作戦に出てみた。
これでなんとか行けるかな?と思っていたが
今朝は食べ終わる直前にウズラが少しその場を離れ戻ると、
またオシッコされていて。
なんだ?かまってちゃんなのか?
出勤前の仕度に忙しい時に
要らん用事増やさんといて欲しいわ!
ウズラ一人発狂しそうだわ!
フェイスが吐いたり粗相したりすると
アイスは異常に怯える。
「オーマイガーッ!そんなことしたら、母ちゃんが怒るよ~!」
台所にいて、急にアイスが飛んで来て、しがみついて来た時は
だいたいフェイスが茶の間で何かやっちゃった時。
アイスは絶対に家の中で粗相はしない。
でもフェイスはやめる気はないらしい。
罪悪感もない気がする。
どんどん部屋がオシッコ臭くなっていくことに
ウズラだけ落胆して、フェイスはドヤ顔でいるようにさえ感じる。

うーん。
フェイス君の言いたいことが
いまだにイマイチわからない。
[PR]
# by uzura_family | 2017-02-28 18:56 | 犬との暮らし | Comments(0)

ピエールFaith?!

最近密かにすごく気になってることがある。


フェイスのお髭。
a0116885_10570300.jpg

ピヨヨ~ンと一本白い髭。

密かに心の中で「ピエールさん」と呼んでいる。
絶対触れないけど!

気になって
a0116885_11065730.jpg


気になって…!
a0116885_11082153.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2017-02-18 11:00 | 犬との暮らし | Comments(0)

今年も犬ぞり大会

a0116885_14590610.jpg

去年に続き、今年も恵庭の犬ぞり大会に。
今年はスキージョアリングに二人エントリー。
夫jick氏はスキー上手いから
いつか出たらいいのになあ。
今のメンバーでは無理だけど!
a0116885_15030522.jpg

a0116885_15041833.jpg


犬ぞり大会に出場する人はだいたい決まってきているんだけど
恵庭は「えこりん村」で開催するので一般ギャラリー多く、
少し離れた別会場ではワンちゃんのかけっこタイムレースをやってたりして、
親しみやすい大会なのだ。
a0116885_15094096.jpg

ハーネスも進化してた。
このハーネス、色も格好よかった~!
a0116885_15125217.jpg

犬の臭いがするウズラに
レースの合間、一頭のそり犬が近づいてきた。
その子にキュンとしちゃったウズラ!

いつかまたあの子に会えたら
あの子の子どもを譲ってもらえないか、聞いてみたい!

帰宅して日付が変わる頃
Yahoo!ニュースにこの大会の記事が出てた。
見てみると、動画もあり、
途中約1秒?!
ハスキー3頭のスタートを観ているウズラ&夫jick氏が?!
あ、でもこれ、止めて見ないと、誰もわからないっていう…?!
[PR]
# by uzura_family | 2017-02-08 14:57 | 犬との暮らし | Comments(0)

冷蔵庫チェンジ?!

a0116885_16050079.jpg

夫jick氏が一人暮らし時代から使ってきた冷蔵庫がいよいよ怪しくなり、
入れ替えることにした。
新製品でなく、型落ちの展示品で充分である。
ということで即決し、先日届けてもらった。

北海道の冬って素晴らしい。
今までの冷蔵庫の中身をカゴや箱に入れたら
玄関フードに置いておけば、充分冷蔵庫にいるのと同じ温度。
冷凍モノは別にある冷凍庫へ押し込めて。

我が家の問題は犬達である。
フェイスは裏口に隠し、アイスはバリケンへ格納。
フェイスは見えると騒ぐし、アイスは見えないと騒ぐのだ。
見えていれば黙ってじっとしているアイスは
黒いので、ほとんど影のようで見えない状態。
「おとなしいですね」とか言われ。
終わりかけにアイスが誉められた途端
裏口から「ワン!」とフェイスが鳴き出した?!
声だけ聴くと、小さい犬って感じがしないので
業者さんは、そそくさと帰って行った。

ああ、冷蔵庫、新しくなると賢くて
節電モードが働いて素晴らしい。
大事に使おう~!
[PR]
# by uzura_family | 2017-02-03 16:04 | 北海どお~だ? | Comments(0)

お昼寝フェイス

毎朝8時半頃~お留守番してもらっている。
ストーブ消して行くので、ソファにはブランケット敷いておく。
アイスはバリケンに入れ、
フェイスはフリーにして行く。

午後2時頃帰宅する。
最近は車を停めても気づかない。
玄関を開けても、
茶の間に入ってきても、
ストーブ着けても、
テレビ着けたって、
a0116885_18003058.jpg

起きない。

珍しい。初めてかも。ベロ出てる。

おじいちゃんなんだけど、肉球ピンクで柔らかいの?!
a0116885_18034763.jpg

で、毛が伸びるのが異常に早くて、
クッキーモンスターのお手々みたい?!

フェイスく~ん
3回くらい、そっと呼んでみる。
あ、起きた。
a0116885_18070889.jpg


ベロしまって。
a0116885_18084688.jpg


よっこいしょ。
後ろ足が床に着く時はドスンと音がする。
a0116885_18104980.jpg


大あくび&一通りストレッチして、アイスを出してあげる。
a0116885_18122352.jpg

a0116885_18132330.jpg


そして皆で外へトイレに出る。


今はこんなペース。
a0116885_18150056.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2017-01-19 17:53 | 犬との暮らし | Comments(0)

きゃっ!衝動買い?!

a0116885_22502617.jpg

コーチャンフォーって、めちゃめちゃ広いワンフロアの書店が札幌にあり、
たまたま見つけて即購入。

ウズラは星野道夫氏の世界が大好き。
ま、前々ブログの頃はチョイチョイ登場してた人だけど。

なぜか、北海道では星野道夫展がない。来ない。
輸送費がかかるからかしら?
ウズラが知らないだけかしら?
大阪にいた頃は、パスポートとか買って、期間中複数回通ってたりしたくらい。
本で写真見るより、大きな写真の前に立って、その世界に浸りたくなったのだ。
もう、フランダースの犬でネロが絵を見ているかのような。

星野氏は、しょっちゅう、冬至の日を過ぎてからの、
春に向かう歓びについて書いていて、
それは北海道へ来てから、毎年、それと同じことを思い出す。

クマが好き過ぎて
クマと一体化してこの世を終えちゃった不思議な人。
きっと彼は幸せで満足なのだろうと思う唯一無二の人。

あんな優しい写真撮れる人に憧れる。

今、全然写欲(写真撮りたい気持ち)が無くなってたけど、
これを見てたら、また、何か思うかな?

「この雑誌って、男の人向けじゃないの?」
まずは夫jick氏に先に譲って、
後からゆっくり読むことにしよう~!
[PR]
# by uzura_family | 2017-01-15 22:49 | 趣味はイロイロ | Comments(2)

世代交代

a0116885_16435648.jpg

我が家には、なんやかんやと、いろんな車があるのだが
ここで暮らすようになって少ししてから乗っていたジムニーの世代交代をすることにした。
先代と同じく、本州の子なので
圧倒的に錆びが少ない。
先代も来て間もない頃は
ホーマックの駐車場などで、知らないオッチャンから
「このジムニーはキレイだなあ」と話しかけられたものだ。
そんな先代も、8年経てば錆びてボロボロ。
錆びが理由ではなく、車検を通すのにいよいよ経費が重くなってきたので、
4年乗れたらよいと思っていたところを、8年も頑張ってくれたし、充分ご苦労様~!ということで、部品のスペア的存在のご勇退?!
二代目は数年しか違わないのに、乗り心地が格段によい。
中もキレイだし!
これで、夫が不在でも、どうにか通勤頑張れそう?
[PR]
# by uzura_family | 2017-01-09 16:43 | 北海どお~だ? | Comments(2)

2017初仕事?!

a0116885_10024783.jpg

朝のトイレ散歩の後、
フェイスを残し、アイスと一緒に年賀状を投函しに出掛けた。
片道1km行くと、一日一回だけ回収してくれる小さなポストがある。
途中でキツネかな?足跡がある。
アイスよりも少し大きい、フェイスと同じくらいのサイズ。
道を横切って、壁を乗り越えて畑に向かう足跡。

橋を渡ると川の音。
a0116885_10113709.jpg

あとはカラスの声くらい。
静かな朝。

あ、これなら、クロカンスキーで来ればもっと速かったかな?
いやいや、新年早々バタバタもしたくない。酉年だけど!
のんびり行こう。

ペース配分しないアイスは、飼い主に似たのか?
帰ったらクタラ~と寝て、
「父ちゃん、マッサージお願い~」と甘え顔?!

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by uzura_family | 2017-01-02 10:01 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

メリクリおじいちゃん

a0116885_23263340.jpg

先週16日で15歳になったフェイス君。
先代犬ジックのお下がり、サンタさんの服は羽織るので精一杯?!
微妙に怒ってます。
2001年生まれ。皇室の愛子様と同い年だったのね!
足腰ヨタヨタしてきてますが、食欲旺盛、トイレも快調、
ピンピンコロリを目指します?!

アイスはオバチャンの自覚なし?!
a0116885_23332167.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-12-24 23:25 | 犬との暮らし | Comments(2)

ひたすら雪

a0116885_15112626.jpg

雪が全然やみません。
夫jick氏も仕事はあきらめ、除雪機発動。
今日の雪はなんだか重そう。ベチャベチャ。
この機械が動く間は、誰も外へ出しません。

先日のドカ雪でも
もうフェイスじいちゃんは、雪を漕ぐのは厳しく、
トイレもできなくなっていた。
今日も裏口からトイレができる道&スペース作ってもらわないとね。

a0116885_15211987.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-12-23 15:09 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

忘れてたシャコ

11月20日(日)のお話。

11月、小樽ではシャコ祭りがあり、
でも10月の苫小牧のほっき祭りで学習したので
祭りへは行かず、美味しいのを出してくれる地元のお店へ行こう!ということで、
テレビで紹介されてたシャコのセットを食べに小樽まで。

あれ?あの、テレビで言ってたシャコのセットは?
「あれはね、一昨日までだったんですよ~」
「え~?!」
「いや、いいですよ。できますよ。はーい!テレビのセット2つ~!」
「どうもすみません(汗)」

a0116885_23331634.jpg

小鉢にはカニ味噌!
丼には酢飯。
これで2000円。
ご馳走さまでした☆
[PR]
# by uzura_family | 2016-12-06 23:25 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

取り合い譲り合い

a0116885_22484364.jpg

フェイスはなぜか夜になると、ソファへ上がりたくなる。
だけど、今は床で寝てる。

それは父ちゃんがソファでテレビ見ながら寝てしまったから。


そして、
そのお腹の上で、アイスも寝てしまったから?!
a0116885_22522288.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-11-16 22:46 | 犬との暮らし | Comments(0)

アイスの要求

トイレに行きたい。
ご飯まだ?
お水入れて。お水入れ換えて。

アイスは要求が激しい。
大声で訴える時もあれば
詰め寄ってくる時もある。

a0116885_11014496.jpg

近い。
a0116885_11044650.jpg

お手攻撃にチュー攻撃。
a0116885_11102000.jpg

耳元で大声出されると、耳痛いし。
a0116885_11135438.jpg

でも、何の要求かがわからない。
正解だと、Yesのサインをくれるんだけど、
わからないよ~~!
外は雪だよ?

a0116885_11185825.jpg

そして数分後、気づいたら
a0116885_11220015.jpg

寝てるし!
[PR]
# by uzura_family | 2016-11-05 10:54 | 犬との暮らし | Comments(2)

めざめの初雪?!

我が家は今が紅葉ピーク。
a0116885_18020162.jpg

雪になる、雪になると騒いでるけど、ホントかなあ?

朝起きてみてびっくり。
a0116885_16412838.jpg


a0116885_16523594.jpg


真っ白?!
a0116885_16432353.jpg

ありゃ~。
でも、道路は白くはなってない。
いつもと違うルートを選んで出勤。

帰り(お昼過ぎ)は天気もよくなり、道も乾いていた。
a0116885_17504520.jpg

a0116885_17523893.jpg

秋は短いね。
[PR]
# by uzura_family | 2016-10-21 16:34 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

初ししゃも!

a0116885_21583951.jpg

夫jick氏の仕事が少し落ち着き、
久しぶりに出かけることに。
アイス&フェイスも連れてってくれるって!
しかも、ベンツで?!
遠くで今日やってるイベントは…?
「苫小牧ほっきまつり」
これにしよう!と目指すことに。

高速からも紅葉を眺めながら。

すごい人!すごい車!すごい行列!
並んで買ったけど、ほっきカレーは冷め冷めで
ほっき焼きそばはチョロっとで、苦笑。
ご当地アイドルにも苦笑。
前に来たカウンターのお寿司屋さんに行けばよかった。
市場を見て歩き、ししゃもが並んでたので、
「苫小牧はししゃもも捕れるの?」と聞いたら
ししゃもは鵡川(むかわ)だということで、鵡川へ移動。

それにしても
「密漁ストップ」の看板。
このへんはモノが違うんだな。
ウズラのエリアは、ウニとかアワビ、ナマコだけど
ここだと毛ガニとかほっき貝なんだなあ。

さて鵡川。
a0116885_22164214.jpg

何にもない町。に、突然すごい人だかり!
ここが噂の大野商店?
あのノーベル科学賞の鈴木章さんの弟さんが
大野商店でししゃもを売ってるって聞いたけど?
すごい繁盛ぶり。
a0116885_22212503.jpg

オスメス、卵の量、サイズで値段が違う。
葦の茎でぶっ刺されたししゃもがブランブラン。
ひと串いくらで、籠に入れてもブランブラン。
オスメスミックス10匹1550円をひと串チョイス。
店内に食堂スペースがあり、このししゃもをそのまま焼いてもらって食べることも可能。
ウズラはそのまま持ち帰り。
お会計を済ませて帰ろうとしたら、ししゃもの補充が?!
a0116885_22281145.jpg

a0116885_22301717.jpg


帰ってきて、ししゃも焼いて食べてみた。
北海道へ来て、初めて食べた北海道のししゃも。
う、うまいっ!
これがホントのししゃもなのか~!
そして
ししゃも以上に、予想外においしかったのが
a0116885_22381386.jpg

ししゃもの握り!
一個しか買わなかったことを後悔。

犬達はやはりベンツ効果抜群で
帰ってからも普通にウロウロ元気だった?!
他の車だと、帰ったらクタラ~ッと寝てしまうのに。

ベンツは小さい虫だらけ?!
帰ってすぐに洗う夫jick氏。
正体は雪虫。
もうすぐ雪っていう知らせ。
[PR]
# by uzura_family | 2016-10-18 21:55 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

ストーブスタート

a0116885_14445287.jpg

ストーブ焚きはじめました。
今年は11日(月祝)からです。
ウズラの部屋着はフリース化しました。
夜寝るとき、アイスがだんだん布団の中へ入ってくるようになってます。
まだ潜ってないですが。
フェイスは床でなく、ソファで寝るようになってきました。

a0116885_14543602.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-10-12 14:41 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

リンゴの季節

あちこちから一気にリンゴをいただくようになった。
a0116885_21094530.jpg

今日はスーパーの前で、こんなリンゴを。

リンゴの木は、赤い実をぶら下げて、
すごく重たそうに見えます。
あーあ、あと一週間くらいでストーブ焚かなきゃいけない気がする~?!
[PR]
# by uzura_family | 2016-09-30 21:06 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

秋分の日

a0116885_18272456.jpg

写真の虹は先週のなんだけど。

今日は秋分の日。
日の出日の入りがちょうど12時間ずつって日。
今テレビでお天気担当の人が話してたけど
札幌だと日照時間の最長(夏至)は15時間超え?!
今日は全国的に12時間になり
最短(冬至)は9時間になるという。
毎週10分以上ずつのペースで日が暮れるのが早くなる計算だと。
確かに、一番早いと夕方4時前に日没になっちゃうので、
なんかどんどん気が滅入っちゃう時期ではある。
お洗濯物を外で干せるのもあとわずか。
毎年10月10日過ぎにはストーブつけるし。

アイスもだんだんベッドに上がってくるように…?!
[PR]
# by uzura_family | 2016-09-22 18:25 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

ゆっくりよく噛んで

a0116885_22580593.jpg

アイスのオナラが多いのは、早食いにも原因があるかと
「早食い防止」の器を買ってきた。
要は、大口を開けてガッツクことがしにくいような構造にしておくというものなんだな。

子犬の時からカラカラフードを与えていたが、
気持ちいいくらいカリカリポリポリよく噛んで食べる子であったが
この数年間のうちに、えらく早食いになった。
a0116885_23060145.jpg

これだと、大口開けず、最後は舌を使うしかなくなる。
時々ポロリとフードがはじけ出る。
固いものをかじるのが大変になってきたおじいちゃんフェイスとの時間の開きがやや少なくなったオバチャンアイスです。
a0116885_23173665.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-09-16 22:56 | 犬との暮らし | Comments(0)