大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 43 )

おちついてます。

お薬を減量して数日経つと、フラつきもなくなり、ディスクを持ってくるようになったアイス。

朝夕7時半~食事&お薬。
てんかんのお薬、下痢止め、各1錠。

いまのところは発作おこらず。

ドライフードに缶詰idを少し足して半分割りしたお薬をトッピング。
アイスは避けずにペロッと食べてくれるので困らない。
スプーンについたidをへつってフェイスのご飯へ。
それだけでフェイスの食も進むようで、最近はフェイスも調子よい様子。a0116885_21452016.jpgr>


[PR]
by uzura_family | 2015-08-31 21:51 | Comments(0)

電磁波こわい

ネットで見ていると、
てんかんは、だいたい先天的とか遺伝で、若年齢で発症するようだ。
アイスは9歳をとっくに過ぎている。
こんな年齢で発症するというのは、脳の異常も考えなくてはならないが、まず、てんかんの対処をしてみて様子を見ることに。

ウズラ的には、
こうなったのは、スマホのせいではないか?と考えている。
アイスはとんでもなくスマホやタブレットが好きだ。
YouTubeなんて見たら、すっ飛んで来る。
スマホのカメラを起動させただけで、すっ飛んで来る。
もう自然な寝顔なんて撮れなくなってしまった。
自撮りしかできないのだ?!
a0116885_14025930.jpg


乳幼児にスマホはよくないと、最近言うけれど、
あれは間違っていないと思う。
刺激が強すぎるのだと思う。

てんかんは、要するに、脳の回路がショートを起こしているのだし、
アイスの場合は、テレビ以上にスマホやタブレットの画面の見すぎで、こんなことになったのでは?と考えている。

てんかんにはならなくても、小さな子どもにいいものではないことを知らせたい。
[PR]
by uzura_family | 2015-08-26 13:37 | Comments(0)

やっと来た?!

北海道に来て、今年初めて10月末までストーブつけずに過ごせた?!
多少ガマン大会っぽくなっていたけど。

11月11日月曜日、
とうとう雪が降りだした。
こんな日に限って汽車で札幌へ出なきゃならない。
ホームのお花も凍えちゃって。
a0116885_2172869.jpg


夜遅く帰り、翌朝起きてみれば、
更に積もってたよ。
a0116885_21164166.jpg

[PR]
by uzura_family | 2013-11-12 20:58 | Comments(2)

ウズラ家のお祝い

a0116885_9382228.jpg

26日(日)は、いとこの結婚式で
我ら二人揃って出席させてもらうことになった。
北海道の結婚披露宴というものに参加したことがないウズラ。
本州の結婚式&披露宴に、親族として参加する夫jick氏。
なんだか楽しみ~って感じで、行ってきた。

ウズラパパの葬儀や法事で会って以来の親族の集まり。
やっぱりお祝いの席は幸せがいっぱいでいいものだ。

翌日である今日に早々に帰る。
また犬達は空を飛ぶ。

今回のおみやげは
a0116885_9522452.jpg

うふふふ。

土曜日は、くつきの森時代にウズラの育ての親だった人と会食。
夫jick氏のリクエストで
a0116885_953786.jpg

串カツの「だるま」北新地店へ行ってきた。

おいしかった~。

さあさあ、荷造りして帰る準備ですよ!

蒸し暑くて、ついつい浪費してしまう都会を退散しましょう。

明日からは元通りの質素な生活を☆
[PR]
by uzura_family | 2011-06-27 09:55 | Comments(0)

飛んだら アジーッ?!

a0116885_9394412.jpg

24日(金)、朝4時に家を出発して、千歳空港へ。

今回はアイス&フェイスともに、騒ぐことなく、ペット預かりとして運ばれていった。

慣れたのかな?
それもあると思うけど、
a0116885_9443518.jpg

このペットアグリーの効果もプラスされてたかも?!

以前は使っていたのだけど、壊れてしまい、
前回の空港では、送迎車で国際線へ途中下車して行く人にフェイスが大泣きしてしまったり、
とても大変だったので、今回新しく購入しておいたのだ。

人には聴こえない、犬には不快な音が出されるペットアグリー。
むだ吠えをやめさせるしつけの小道具。


来る時、朝方の我が家の外の気温は13度だった?!
車はヒーターをつけて走った。
わかってはいたけど、神戸空港へ降り立つと、それはそれは暑く、(たぶん33度くらいまで行ったのでは?)
夫jick氏はすっかり参っていた。
あれもこれも食べたいと思っていたのは、帰るまでに達成されるのか?

犬達はというと、やたらとニッカニカ笑ってるのか?と思ったら
いやいや、そうじゃなく、暑くてハアハア言いっぱなしで
口がアホみたいに開けられていたのだった・・・・。

アイスが下痢し始めている。
前にもらったフェイス用の下痢止め薬を飲ませている。

フェイスは水の飲みすぎ。
お腹壊さなきゃいいんだけど・・・?
[PR]
by uzura_family | 2011-06-25 09:54 | Comments(0)

あれから4年

ウズラパパがこの世を突然去ってしまい、
あれから4年も経ってしまった。
4年。
なんだかものすごく遠い昔のような気もするし、
まだ4年なんだなと思ったりもする。

お父さん、最近夢に出てこないけど、忙しいの?


フェイスは9歳半になったよ。オッサンやろ?
でも若返ってるし、笑顔の日が増えてんで。
子供達にもモフモフフェイスの方が大人気やねんで。
今日は旦那さんに足裏の毛をカットしてもらってん!信じられへんでしょ?
出かける前は「首輪つけて~」って自分で首を差し出してくるねんで。スゴイでしょ?
a0116885_23313810.jpg



アイスだって、もう5歳過ぎたよ!
「大きならんでエエからな」って言ってたけど
大きくなって、胴も長くて、ソファも独り占めしてのびのび寝てるねん。
a0116885_23293223.jpg


みんな、お父さんのこと、覚えてるかな?覚えてるわなあ。
来週、大阪の家へみんなで行くから
あの家に着いたら、きっと思い出すんだろうな。
「あれ?お父さん、今日もいない」って思うのかな?
いや、お父さんの仏壇の前でお昼寝するのかもしれないな?

もう自転車もないし、
お父さんとフェイスが毎朝散歩してたコースを歩いてみるよ。
[PR]
by uzura_family | 2011-06-17 23:41 | Comments(4)
現在、内閣府が今後の原子力政策に関して国民一般の意見を募っています。
コチラへアクセスを!

ウズラは「原発はもう終わりにしよう」派です。
国民の声として、一国民の意見の積み上げが、大きなうねりになると思います。

ウズラは今回の震災後、現地へ直接のお手伝いには行けそうにありません。
募金も節電も頑張りますが
もっと根本的なことが気になっています。

現地の被災者の皆さんはご自分たちの身をもって、この難局に立ち向かわれています。
ちょっと離れた所からできる応援は何だろう?とずっと思っていましたが
この「原発」についての意見は、被災者の皆さんのためでもあり、自分ごととしても考えることであり、自分が死んだ後の子孫達のためにもするべきことだと思っています。

先日、泊(とまり)原発に見学へ行ってきました。
本州では、原発の見学者が増えているとテレビで見ましたが
泊原発は、まったく来場者がなく、
いても「タダで遊べるところ」として遊んでる家族だけで
この温度差は衝撃でした。

どこへどう声を上げたらいいのだろう?と思っていました。
今回、聞いてくれるかどうかはわかりませんが、
意見募集ということで、出してみようと思います。
思っているだけではどうにもなりません。
被災者の皆さん、現地で活動されてる皆さんは一日一日を過ごすので精一杯のハズです。
できる人から、声を上げましょう。
[PR]
by uzura_family | 2011-04-20 17:59 | Comments(2)

家族が増えた?

a0116885_18454820.jpg

5日日曜日からウズラママが来ている。
喘息を発症したので、春までここで療養してもらうことになったのだ。
平日は皆仕事があるので、ウズラママは一人犬達と留守番。
日中は2頭とも静からしい!?
これでウズラが帰って来たからって、たいしてテンションは上がらない。
夫jick氏も帰宅して家族全員揃って初めて、2頭のテンションは上がり、アイスフェイスでじゃれて遊んだりするのだ。

フェイスはウズラママに撫でてもらうのが好きらしい。
自らおねだりして、撫でられながら眠ったりしている。
[PR]
by uzura_family | 2011-02-16 18:45 | Comments(2)

おかえり〜!?

a0116885_2171223.jpg

火曜日〜大阪の実家へ行き、
日曜の今日、帰って来たよ!
小樽にある夫jick氏の実家に寄ると、
思いがけず、こんな3匹が出迎えてくれました。
わかるかな?
フェイスとアイスとジックだよ!
夫jick氏のお友達が作ってくれたの〜!
[PR]
by uzura_family | 2011-01-23 21:07 | Comments(0)

空飛ぶウズラ!?

a0116885_15443862.jpg

神戸の震災からもう16年だって。
いろいろ思い出すね!
その記念日の翌日になぜかウズラは神戸にいるよ!?
急遽、実家へ向かうこととなり、
神戸経由で移動しているのだ。
ウズラママの体調悪く、家政婦としてやって来たのだ!?
犬達は夫jick氏と留守番。
いつも泣かないアイスが今朝はなかなかバリケンに入らず大泣きしてた。
昨夜言い聞かせたんだけどなぁ。
[PR]
by uzura_family | 2011-01-18 15:44 | Comments(0)