大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Let's 農業!( 20 )

ウズラFARM 2011

a0116885_10473068.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました。
先日から勤め先が変わり、一日の時間の使い方が変わり、
ブログもアップしていけそうで楽しみであります?!

さて今年のウズラ農場。
今年もやっておりますよ。
今年は春の訪れ遅く、スタートもゆっくり。
収量は期待せず、楽しんで行こうと思っています。

ウズラ農場の今年のメニューは
トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、パプリカ、ししとう、ナンバン、オクラ、セロリ、キャベツ、ブロッコリー、黒豆、パセリ、アスパラ、かぼちゃ、スイカ、メロン、ズッキーニ、じゃがいも。

実験的なものもあり、どうなりますことやら?
収穫スタートしているのは、まだナスとキュウリとししとう、ピーマンくらいですが
この歳にして、糠漬けに初挑戦してみたり、楽しんでおります。


今年、張り切っているのは夫jick氏であります?!
何が?って
ブルーベリーです?!
デカイでしょ?
美味しかったですよ。
近くにアリスファームってブルーベリー作ってる農園がありますが
うちは勝手に対抗して「アイスファーム」って名前にでもして
ブルーベリー農園を目指すのでは?と思うほど
夫jick氏は、我が家をブルーベリーだらけにして、研究しています?!

もちろん、毎日、犬達も貴重な一粒ずつを、与えられているようです・・・?!


a0116885_1050125.jpg

[PR]
by uzura_family | 2011-07-27 11:03 | Let's 農業! | Comments(4)

今日の収穫

a0116885_23565470.jpg

先週の大雨はマジヤバかった。
テレビに映った水没した家も、全滅した農家も、暴れた川も
全部ウズラの家の数軒先の並びの家だった?!
テレビで観てビックリして、夕方アイスと見に行ったもん。

我が家の第二農場は水没してしまい、ジャガイモがパーになった。
スイカもメロンもカボチャもダメだなあ。
仕方ない。

辛うじてセーフだった第一農場は、おかげさまで順調に実らせていて
今日もこんなに収穫したよ!

収穫のお皿はアイスが使い古したボロボロのディスク?!

ピーマンがゴロゴロ採れたので、お弁当用に切って冷凍保存としました。
ミニトマトはズッキーニと一緒に炒めていただきました。
キュウリは漬物にしたけど、いつも飽きないように食べたくて、最近行き詰ってきていたりする?!


キュウリのおいしい食べ方教えて下さい。ポチッ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-08-04 00:08 | Let's 農業! | Comments(6)

ウズラFARM2010

a0116885_17201357.jpg

今年も頑張って畑を作りました。

6月10日の余市まつりの頃に植え始め、やっと収穫スタートできそうです。
今年は春が遅かったです。
ガスがかかる日が続くこともありました。
今は「エゾ梅雨」と言われ、雨だったり曇りだったり。
今日の昼間の気温は21度しかありません。夜は寒いです。
みんなは「蒸して暑い暑い」と騒いでいますが
大阪女のウズラにしてみれば何も問題なく、パラダイス状態です。

畑。
写真右奥から、ネギ、レタス。手前のネットの中にはキャベツ、ブロッコリー、サラダ菜、白菜。
隣にトマト&ミニトマト。
その隣にナス、シシトウ、ピーマン、シソ、ミニセロリ。
一番左にキュウリ、ササゲ。
その向こうにアスパラ&行者ニンニクがあります。

去年は葉もの野菜はすべて青虫くんに食い尽くされてしまいました?!
彼らのために作っていたようなものです。
そんなわけで今年は防虫ネットをかけて挑戦しました。
無事できましたぜ!
a0116885_1730935.jpg

ジャーン!!
あんまり大きくならなくて花開く寸前だけど?!
今日はこのブロッコリーとレタスとキュウリを収穫しました。

今年の挑戦は、「第二農園」?!
犬達の遊び場である田んぼの跡地の一部を耕し、実験的に試みています?!
土質がよくないので期待はしていませんが
ジャガイモやカボチャやメロンを植えています。

さあ、どうなりますことやら~??


皆さんも何か作ってますか?ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-07-08 17:39 | Let's 農業! | Comments(2)

バジルちゃん

a0116885_032729.jpg

今年はバジルを種から育ててみた。
今年は春が遅く、成長も遅れて、今やっと芽が出てきたところ。
そろそろ苗ポットに移して、大きく育てなければ。


今日はこのくらいにしておこう?!
a0116885_0324783.jpg



バジル好きですか?ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-06-24 00:38 | Let's 農業! | Comments(0)

農婦の季節到来?!

a0116885_1740836.jpg

義父の転院先も決まり、
今年も昨年と同じトマト農家さんへ修行に出ることにした?!
今年は少しペースダウンして、月2回程度にさせてもらおうと思っているけど。

遠くの山の雪が今年はまだ消えず
農作物はどれもスタートが遅れている。
トマトもハウス栽培とはいえ、今まだ2段目の花が咲いたばかり。
その2段目の花のすぐ下のわき芽取りがウズラの今回のお仕事。
ちょーど、中腰なんだよねえ。トホホ。

頑張りましたぜい。
[PR]
by uzura_family | 2010-05-30 17:45 | Let's 農業! | Comments(0)
a0116885_17391649.jpg

昨年植えたアスパラがやっと出てきた!?
「確かこの辺りに」とやっと見つけたら、2本踏んでしまっていた…!?
後ろのつくしと変わらない太さ。
去年、種から発芽したばかりの赤ちゃん苗を植えたのに、一年でこんなに太くなるなんて、嬉しいな!
もちろん、あとまだ数年はこのまま放置して、ひたすら太くなるまで育てます。
[PR]
by uzura_family | 2010-05-15 17:39 | Let's 農業! | Comments(0)

冬が来る前に

a0116885_20421352.jpg


ああ、秋。
週明けには雪が降るという予報。

春からお世話になっていたトマト農家さんは
先日の台風に備えて強制終了したことで
今回は撤収作業のお手伝い。

ビニールハウスでの栽培なので、支柱はビニール紐。
今年おろしたものなので、来年も使うとのこと。
その紐に絡みついた、ほぼ死んでるトマトの木を外していく。

汚れるから、とウィンドブレーカーの上下を貸して下さり、
日焼けするから、と「農家のオバチャン帽子」を貸して下さり、
埃っぽいから、と風邪の使い捨てマスクもくれた。

ガンガン外していって、積み上げる。
終わってマスクを外してみたら、鼻の部分が真っ黒になっていた?!

a0116885_20485831.jpg


帰ったらまずお風呂。ね?ポチッ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-10-28 20:50 | Let's 農業! | Comments(2)

台風も過ぎて

a0116885_13315878.jpg


台風が北海道にまで来る、という知らせだったが
この地域はたいした被害もなく終わって、皆ホッとしている。
が、いつものトマト農家さんへ行ってみると
トマト達が明らかに元気がなくなってる。
どうしたんだろう?

よく見てみれば
全部根元が切られていた・・・。
死んでたんだ。

台風に備えて全部切ったとのこと。
風をまともに受けると、ハウスがダメージを受けるからだそうだ。

切らずにいても今月いっぱいまでだったし、ということで
今シーズンは少し早めに強制終了といったところか?

結果的には、実際の台風被害はほとんどなかったので
自家用で作っている田んぼに被害はなく
今日は稲刈りとなった。

田んぼは線路沿いにあるので
今の時期はSLニセコ号が通るんだよ?!

父ちゃんの稲刈りのバックにSLが走ったら、カチョエエ~!!
と、カメラ持参で行ってみたけど
一発勝負はなんとも中途半端な出来上がり。ショボン。


左がニセコ方面、右が小樽方面だよ!
ごはん大好きな人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-10-10 15:18 | Let's 農業! | Comments(4)

でかっ!うまっ!!

a0116885_2347418.jpg


我が家で椎茸が採れ始めた?!

昨年5月に森林組合の講習会に参加して、椎茸となめこのホダ木を持って帰っていた。
その年は採取せず、草地に寝かせ、ムシロで覆い、年を越し、
次の年の春に出して、影地に立てかけておけば椎茸たちが生えてくる、とのことだったが
ちょいと忘れていて(?)夏になって登場した。

初収穫の椎茸の見事なこと!
新しいホダ木だとこんなに立派になるのかな?
そうだったら、来年5月の講習会にまた参加して2年に1回ペースで新しいホダ木を手に入れることにしよう!

初椎茸は厚めに切ってバター焼き&少し醤油をたらしていただいた。

うっま~い!!
ステーキを食べてる気分だった。


きのこ好きな方はポチッとお願いします?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-10-01 23:56 | Let's 農業! | Comments(6)

ジャカジャカ収穫期?!

a0116885_1111026.jpg


ずっと雨だった上に日照時間も観測史上最も短かったらしく
野菜の成長は超スロー。
最近やっとトマトに色がつき始めた。

ナスの出来はよろしくない。

今は日々、このくらい獲れている。
トマト、ミニトマト、キュウリ、ピーマン、ナンバン、シシトウ、ささげ(豆)・・・。

もう少ししたら玉ねぎが獲れるかな?
キャベツとブロッコリーは薬を使わなかったので虫だらけで食べることはなかった・・・。

そう。今年も完全無農薬。
だんだん雑草と共に生きる野菜となってきました?!

お皿の役を務めているのは、ボロボロになったアイスのディスク。



超スパルタで育ってる我が家の野菜達に応援ポチッお願いします?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-08-13 01:20 | Let's 農業! | Comments(0)