大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:犬との暮らし( 95 )

犬達の食卓テーブル

フェイスがおじいちゃんになり
食事も水飲みも、体勢が辛そうになってきて、
食事の時は、古米を入れたタッパーを台にして食べてもらっている。
a0116885_20573869.jpg

前にウズラの長靴を置くと、ちゃんと食べるが、
無いとなぜか前へ押しつけて器を落っことすので、長靴必須。
それでも手が広がってしまうようだったので、
100均で「シリコンキッチンマット」なるものを買ってきて敷いてみた。このピンクのヤツね。

そして、お水も台に置くようにしていたのだけど、
どうもまだ低いようなので、もう一段追加。
これも100均ね。

a0116885_21085960.jpg


アイスもどうも体勢キツくなってきてるようで、
今日からテーブル付き。
a0116885_21121394.jpg


最近はタオルの面積がどんどん増えてる。
フェイスは垂れ頬のお口で、前歯も少し抜けてるからか、
お水を飲むと、床にダラダラボタボタ。
ウズラが嫌がるからか、
飲まずにただ口つけるだけで、またダラダラボタボタ。
這いずり回って拭くのが嫌になり、このようなことに。

これはちゃんと飲んでます。
a0116885_21222128.jpg

飲んですぐはダラダラダラ~。
a0116885_21244708.jpg

そしてそのままポタポタポタ。
a0116885_21275625.jpg


a0116885_21332854.jpg

a0116885_21352429.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-09-20 20:53 | 犬との暮らし | Comments(0)

クロちゃんのカモ事件

a0116885_13172122.jpg

ときどきお手伝いさせてもらってる農家さんちのクロちゃん。
子猫時代から変わらぬ人懐っこい子。
皆で休憩していたら
自分と似た色の何か大きなモノをくわえて引きずってきた。

カチンと固まったカモだった?!

ネコは捕まえたもの見せに来るって聞いたことあったけど、
まさしくそれだった?!

ゴロンと置いて、クロちゃんドヤ顔!

「わー!大変!クロちゃんやっちゃったの?」

カモは固まったまま、目も開いたまま。

お姉ちゃんが手袋してちょっと持ってみて。
でも、目は開いたまま動かない。
「かすかにまだ生きてるかも」
「じゃ、何か箱に入れて病院行きましょうか?
えーっと、箱、箱…」とキョロキョロしてたら

カモが突然立ち上がり、
ア゛ーーーーーーーーーーーーッ
と、くちばし開いたまま突っ走り
ハウスの入口から出口を突き抜けて去って行った?!

再び追いかけようとしたクロちゃんは
収穫用カゴを被せられて閉じ込められ、
出してもらえてからは、なんだか切ない顔。

自慢するハズが、なんだか不評で、閉じ込められる始末。
美味しいものもらって慰められても、いじけてた。

それにしても、ネコを飼ったことのないウズラには衝撃だった。
しかも、死んだフリするカモも初めて見たが、
あれは死んだフリではなく、気絶してたのかも?とも思う。

ちなみに
写真は以前に撮ってたものです。
a0116885_13372183.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-09-17 13:14 | 犬との暮らし | Comments(0)

ぎょえ~っ?!

今年は夫jick氏が留守がちになり、
外回りが放置状態。
おまけにトラクターも手放してしまい、
裏の犬達の庭は草ボーボー。
フェイスがおじいちゃんになり、ノーリードにしなくなったこともあり、全く立ち入らなくなった。
昼間、ウズラが帰宅したら、
リードつけたフェイスと、ノーリードのアイスを
トイレに出すのだけど、
アイス、どこ行ってきたの???

a0116885_10403377.jpg


気持ち悪~いっ!!

蜘蛛の巣もネッタネタにつけてきたわね!
a0116885_10465798.jpg


アイスは顔や手足やお尻など、拭かれたりするのが嫌じゃないからいいけど、
あまりにもだったので、
外でだいたい取ってから
家でも丁寧に取りましたよ。

はあ~(タメイキ)

a0116885_10545678.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-09-02 10:31 | 犬との暮らし | Comments(0)

パンツ新調

a0116885_22011546.jpg

いくら物持ちがよいウズラでも
10年もたつアイスのパンツは
さすがにゴムが伸び伸びで
しまむらで2枚組を買ってきたよ!

ピンクのウサギちゃんだよ~!

a0116885_22474669.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-07-23 21:57 | 犬との暮らし | Comments(0)

暑くて暑くて

a0116885_17463787.jpg


暑いです。
北海道ではエアコン普及率25%らしいです。
我が家もありません。
平日は毎朝、カーテン&ブラインド閉めて、小窓一つ開けて、
洗面所とお風呂の換気扇だけ回して、
アイスはバリケンで、フェイスはフリーで、
お昼2時頃までお留守番です。
タフな犬だからこそ、頑張ってもらえてます。
暑くて汗だくなのに、ヒヤヒヤ気分で帰ってくる飼い主です。
今日は12時までお留守番してもらい、
また汗だくで帰ってきた飼い主は
犬達のトイレを済ませ、お風呂で汗流し、再度洗濯し、
日が落ちるまで、犬も人も、寝てやり過ごすしか、
もうムリ!

来年はグリーンカーテン本気で考えよう。
断熱性能の高い家って、夏大変!
[PR]
by uzura_family | 2017-07-15 17:45 | 犬との暮らし | Comments(2)

好きな芸人さん

アイスの歴代好きな芸人さん

第一位 小島よしお
第二位 ジョイマン

小島よしお君は、今も時々テレビで見つけると喜んでる。
でもジョイマンを見ることは滅多になくなった。
どんな人だったかな?と思う人は調べてみてね。

その後もリズム芸や裸芸の人は現れたけど
アイスの反応はイマイチで
そういう人達はやはりそれなりに消えていき…。

マイケル・ジャクソンが好きなアイスは
マイケルのモノマネの人にはあまり反応しないシビアさがあり
そんなアイスが最近興味を持つ芸人さんがやや一名。

a0116885_21022588.jpg


アキラ100%さん?!

結局、裸芸が好きなのか?
a0116885_21071852.jpg


それとも、このドキドキ感か?
この音楽か?
a0116885_21125119.jpg


吠えては観てるアイスです。

さあ、アキラ100%さんは、どこまで行けるのか?!
[PR]
by uzura_family | 2017-03-26 20:44 | 犬との暮らし | Comments(4)

お散歩ヤッホー!祝11歳

お天気のいい休日、お散歩行くかな?
ヤッホー!!
a0116885_13365125.jpg


フェイスは耳が遠くなったのか?気ままなのか?
呼び戻しがきかなくなってるので、リードつけて。
a0116885_13394639.jpg

フェイスおじいちゃん、あんまり疲れても困るので、
ソコソコで引き上げる。

もう3月にもなると、雪もかなり締まってきてるので
スノーシューはやめて、スキーにチェンジ。
「ヤッホー!スキーだ!」
アイスのテンション、更にアップ!
a0116885_13434691.jpg


あ、雪に踏まれた樹でアーチができてる。
a0116885_13450567.jpg

アイスはずっと笑ってる。
10日で11歳になりました。
[PR]
by uzura_family | 2017-03-12 13:36 | 犬との暮らし | Comments(2)
a0116885_18564905.jpg

なぜだろう?
今まで気づかなかったのか?
いや、これまで、そんなに汚れることはなかったぞ?
最近、アイスはトイレの後、家に戻ると
ウズラはそのままトイレへ行き、
トイレットペーパーを手に
「アイス、おいで。お尻拭きましょう」
左手でシッポを掴み、右手のペーパーでキュキュキュッと拭いてやり、「はい、オッケー。」
トイレにジャーッ。そして手洗い。
朝晩このルーティン。

アイスはとりあえず、これで解決。

解決しないのは、フェイスのオシッコである。
最近、ゴハンを食べた直後、その場でオシッコするのだ。
食前にトイレを済ませているから、大量ではないのだけど、
明らかに腰を落としてするのだ。
横取りを企むアイスに「僕のだから!」と言いたくて、やってるのか?と、
裏口と茶の間でドアで仕切り、個室状態でゆっくり食べてもらう作戦に出てみた。
これでなんとか行けるかな?と思っていたが
今朝は食べ終わる直前にウズラが少しその場を離れ戻ると、
またオシッコされていて。
なんだ?かまってちゃんなのか?
出勤前の仕度に忙しい時に
要らん用事増やさんといて欲しいわ!
ウズラ一人発狂しそうだわ!
フェイスが吐いたり粗相したりすると
アイスは異常に怯える。
「オーマイガーッ!そんなことしたら、母ちゃんが怒るよ~!」
台所にいて、急にアイスが飛んで来て、しがみついて来た時は
だいたいフェイスが茶の間で何かやっちゃった時。
アイスは絶対に家の中で粗相はしない。
でもフェイスはやめる気はないらしい。
罪悪感もない気がする。
どんどん部屋がオシッコ臭くなっていくことに
ウズラだけ落胆して、フェイスはドヤ顔でいるようにさえ感じる。

うーん。
フェイス君の言いたいことが
いまだにイマイチわからない。
[PR]
by uzura_family | 2017-02-28 18:56 | 犬との暮らし | Comments(0)

ピエールFaith?!

最近密かにすごく気になってることがある。


フェイスのお髭。
a0116885_10570300.jpg

ピヨヨ~ンと一本白い髭。

密かに心の中で「ピエールさん」と呼んでいる。
絶対触れないけど!

気になって
a0116885_11065730.jpg


気になって…!
a0116885_11082153.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-02-18 11:00 | 犬との暮らし | Comments(0)

今年も犬ぞり大会

a0116885_14590610.jpg

去年に続き、今年も恵庭の犬ぞり大会に。
今年はスキージョアリングに二人エントリー。
夫jick氏はスキー上手いから
いつか出たらいいのになあ。
今のメンバーでは無理だけど!
a0116885_15030522.jpg

a0116885_15041833.jpg


犬ぞり大会に出場する人はだいたい決まってきているんだけど
恵庭は「えこりん村」で開催するので一般ギャラリー多く、
少し離れた別会場ではワンちゃんのかけっこタイムレースをやってたりして、
親しみやすい大会なのだ。
a0116885_15094096.jpg

ハーネスも進化してた。
このハーネス、色も格好よかった~!
a0116885_15125217.jpg

犬の臭いがするウズラに
レースの合間、一頭のそり犬が近づいてきた。
その子にキュンとしちゃったウズラ!

いつかまたあの子に会えたら
あの子の子どもを譲ってもらえないか、聞いてみたい!

帰宅して日付が変わる頃
Yahoo!ニュースにこの大会の記事が出てた。
見てみると、動画もあり、
途中約1秒?!
ハスキー3頭のスタートを観ているウズラ&夫jick氏が?!
あ、でもこれ、止めて見ないと、誰もわからないっていう…?!
[PR]
by uzura_family | 2017-02-08 14:57 | 犬との暮らし | Comments(0)