大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:春夏秋冬・季節のたより( 72 )

朝、カーテンを開けると
a0116885_18554524.jpg

こんな眺めになっていた。

正しくは、昨夜~なっていて、
夜の散歩はザクザク雪を踏みしめながらのトイレだったんだけど!

昨日のお昼過ぎ、ウズラが帰宅した直後から降り始め、
みるみる積もってしまい…。
ま、まだこれは根雪にはならないと思うけど、
ベチャベチャのボタ雪だから
犬達もベチャベチャになってしまい、
しばらくは面倒臭いことに。

a0116885_19022609.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-11-16 18:54 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(1)

つけました

a0116885_21245955.jpg

今朝、霜が降りました。
数日前から雪虫も飛んでます。

そして、今週からストーブ点火しました。
a0116885_21285195.jpg

フェイスは寒いと、冷えると
足腰が痛むのか、動きが辛そうになるので、
今年はガマンせずに暖かくしようと思う。
a0116885_21470419.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-10-19 21:22 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)
a0116885_15165610.jpg

ウズラ初めて見ました。スズランの実。
こんなに赤い実。
スズランは花も葉も毒らしいから、
実も毒あるのかな?
サクラの木の根元にありました。

a0116885_15200132.jpg

町内に新しくできた動物病院へ
アイスを連れて行ってきました。
耳が痒いようで、右耳の耳垢が凄かったので、
お掃除してもらって、カルテ作っておこう、と。
お若い女医さん。
看護師さんや助手さんはいないから
ウズラが抱えて診察台へ。
逃げたいアイス。
耳を覗かれ、垢を採取され、検査します、と。
待合室で結果待つけど、帰りたいアイス。
再度診察室へ。
カビだそうです。
お薬処方。
一日一回耳タブと耳中にチュンと垂らしてモミモミモミ。
一週間後変わらなければまた来て下さい、と。
治るといいな。
a0116885_15302268.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-10-08 15:13 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

当たったのお~!

a0116885_16264690.jpg


今年の年賀状のお年玉くじ、
2等が当たったのー!
下4桁で当たり!

こんなの初めてーー!!

犬達が見に来た。
[PR]
by uzura_family | 2017-08-22 16:23 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

初収穫!

a0116885_17422124.jpg

夫jick氏が単身赴任となり
ウズラがブルーベリーのお世話係となった今年。
とは言っても、お水やりしかしてなくて
他のことはまだわからないのだけど。
夫jick氏とウズラパパは、ヘンなところが似ていて、
一時期ウズラパパが菊を育てることにハマり、
庭に菊の鉢だらけだったように
我が家はブルーベリーの鉢だらけ?!
他のベリー類の鉢も合わせて大小、この前数えたら
軽く100超えてた?!

写真を撮るよ、と
アイスを伏せさせたら
「くれるの?くれないの?」と文句顔。

アイスはフェイスと違って、自分でカシュッと樹からかじり採ります?!
イチゴの季節とブルーベリーの季節は
犬達の毛艶がよくなります?!
[PR]
by uzura_family | 2017-08-04 17:40 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

悲しい日

a0116885_15204271.jpg


これは今日の様子。
変わらないようで違うの。
今日はキレイに晴れて、いい風吹いて、
たくさんの鳥達が声自慢しています。
アカシアの花もまだ少し残ってる。
草ボーボーも乾いてきて更にボーボー!

お昼前、小林麻央さんが亡くなったとテレビで流れているのを見てしまい、泣くのをガマンしながら仕事しました。

麻央さんが昨年9月にブログを始められ、
それから毎日すべての記事に対してコメント入れてお祈りしていました。
すごい数のコメントですから、
麻央さんはどこまで読んで下さってたかはわかりませんが、
ウズラとしては「勝手にお友達」の気持ちでいて、
遠くのお友達を亡くしたような気持ちです。

アイスは体調悪いのか
母ちゃんが元気なくてつられてるのかがわからなくて
ちょっと困っています。
a0116885_15332917.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-06-23 15:17 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

ボーボーな夏至

a0116885_16232714.jpg


昨日が夏至でした。
日照時間が最も長い日。
北海道にいると、それを強く感じます。
札幌でですが
冬至の日の入りが16時03分。
夏至の日の入りが19時17分。
3時間以上の開き。
日の出も然り。
もう朝3時から明るいですから。
日没が遅いと、なんだか得した気分になりますけどね!
昔、仕事終わってもまだ明るいと、チョー嬉しかったもんです。

雨上がり。
アカシアの花でボンヤリ白く見えた我が家の裏の山は
雨で散ってしまったか?白くなくなりました。

それにしても、草ボーボーの我が家。
夫jick氏がいないので、放置状態です。
フェイスおじいちゃんがダニの標的になりそうなので、
最近こちらへは行かせず、
専ら道路をお散歩です。

ウズラも去年から花粉症になり
我が家が地獄になりつつあります?!
大きなくしゃみをすると
居眠りしてたフェイスおじいちゃんがビックリして起こしてしまい、申し訳ないです。
[PR]
by uzura_family | 2017-06-22 16:20 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

たんぽぽ祭り

「まぶしい」
フェイスのボヤキ。
a0116885_19022633.jpg

今、たんぽぽだらけです?!
もうすぐ綿帽子祭りとなります?!
もう無限にフーッできます。
芝生エリアも、あっという間に、たんぽぽエリアと化してしまいました。

トイレが済んだ解放感を満喫中のアイス。
a0116885_19075195.jpg

たんぽぽエリアの向こうには、梨の木の花が。
今年、桜は一気に開花した途端に
黄砂混じりの強風で吹き飛ばされてしまい、
今はすっかり葉桜で。
a0116885_19130450.jpg

春から真っ赤に紅葉するカエデと桜の木の根元では
紫色のムスカリと、赤が多いチューリップ。
黒い色のアイス、わかるかな?

やっとの春。
これからやっと、野菜の苗をつけます。
[PR]
by uzura_family | 2017-05-19 18:58 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

一気に開花?!

a0116885_20031163.jpg

今日いきなり一気に我が家の桜が開花しました~!
昨日一昨日までは、まったく開かず、
周囲では、コブシの花が咲いてるくらい。
足元にはウズラの好きな、この白い花。
a0116885_20071061.jpg

名前知らない?!

今日は暑いくらい!
大阪と、さほど変わらないとか。
こちらは湿度もないから快適。
逆に乾燥気味と言ってよいほど。

夫jick氏のブルーベリーの作業を手伝い、
窓を洗うことにした。

冬の間、吹雪いて汚れた窓。
春になり、水撒きホースも登場し、
窓にザーッと水かけて、
スクイーザーでザッと落とす。
見に来るアイス。
a0116885_20171700.jpg


やっと来た春。
[PR]
by uzura_family | 2017-05-04 20:00 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

今だけの足元

a0116885_16340508.jpg

太陽と強い風で雪融けも進みました。
雪の下で寝かせていたブルーベリーの鉢も現れて。

ずっと雪に敷かれていた枯草は見事にペッタンコ。
そこに、ふきのとうを筆頭に、
いろんな草がムクムクと、枯草を突き破って登場して、
これからどんどん緑色になっていき、
あっという間にアイスがどこにいるのかわからない草丈となっていきます。
a0116885_16421673.jpg


アイスのウンチを見つけて回収できるのは、今だけ。
[PR]
by uzura_family | 2017-04-15 16:31 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)