大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グングン成長中?!

一週休んで来てみれば、トマトはグングン育ってた~?!

今日は一足遅れて植えた別のハウスでのわき芽摘み。
前回やっていたので、どれがわき芽なのかすぐわかるのが嬉しい。

花は二段目が咲いていて、そこのわき芽までを摘んでいく。

ビフォー
a0116885_0355255.jpg















                     アフター
a0116885_0364667.jpg











a0116885_0372817.jpg

左ビフォー&右アフター。
アフターの足元がスッキリしてるの、わかるかな?
わき芽を摘むと、スッキリします。
そして、2段目の花を、更に上へ伸びて行けるように紐に引っ掛けてやるので
アフターの方が少し背丈も高くなっています。


a0116885_0461194.jpg

前に植えた苗は3段目の花が咲き始め
一段目は実もつき始めています。
本当は摘果(てきか)って作業をしてもいい頃なんだそうです。


トマト好きな方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-31 00:48 | Let's 農業! | Comments(0)
車庫で作業していた夫jick氏が呼ぶので出てみたら
ジャーン!!出た~っ!!
a0116885_0123095.jpg




で・・・でかい・・・(苦笑)

車庫の2Fの屋根の軒に小鳥が巣を作っていて、ヒナが騒いでいる。
あれが目的だったのね。
でも、あまりにも高すぎて、諦めることにしたらしい。

a0116885_016386.jpg



まだビミョーに寒いので、スネ夫君の動きは遅く。
a0116885_017477.jpg




いや、さすがに気持ちよいものではない。

でも、竹をバックにした彼の模様は美しくも見えたので
家へ一眼カメラを取りに戻ったら
彼は地に落ちていた・・・。

地面を這うと、彼の美しさはイマイチで
当たり前だね、目立たないようにしないといけないのだからね。

ああ、やっぱりカメラは一日中首から下げておかないとね。


苦手な皆さんごめんなさいね。
ここまで読んで下さった方は、せっかくですのでポチッとお願いします(^^;)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-27 00:23 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

お初☆イチゴ

我が家のお隣さんは今イチゴの収穫が始まり忙しそうだ。
そんな今日、「ピンポーン」

ジャーン!!
a0116885_1745929.jpg




おいしそーーーっ!
お隣さんはいつもキレイにして持ってきてくれるのだ。

早速1パックを二人でペロリ。
うまうまっ!あまあまっ!

そこへアイス&フェイスからの熱い視線。

夫jick氏が一つをかじって割り、
待て
a0116885_17492837.jpg




ほんの数秒待たせただけで
フェイスはヨダレダラダラ、床がベタベタである。(ガッカリ)

あ、君達。気をつけないと
お隣には獣除けの電柵があるからね。
特に夜の時間はあっちへ近づかないように!


イチゴ大好きな皆様ポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-24 17:54 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(4)
テレビで楽習

こちらは以前にアップした、アイスがテレビを見る図。
アイスは最近ひどく画面を舐める。
かじることはかなり減ったが、ひたすら舐める。
このテレビの土台は回転するタイプなので、舐め方が強いとかなり揺れる。
で、ずっと舐め続けているうちに、テレビの上のモノが落ちてくる。

テレビの上には「ムーミンと仲間達」のフィギュアがある。
ウズラママが昨夏にプレゼントしてくれたモノだ。

みんなで楽器を演奏している姿なのだが
その中の指揮者ミーがたいてい落ちてきた。
ミーが落ちてくると、アイスは驚いて、テレビの前を去る。
これはよい傾向だと思い、ムーミン達にはいつもいてもらうようにしていた。

しかし。
今、ミーには休んでもらっている?!
ミーの指揮棒だけでなく、頭の上の「おだんご」も折れてしまったのだ。
治さなければ・・・。

そして、他のみんなにはそのままいてもらっているのだが
先日はノンノンが落ちてきた?!
これも初めてではなく、すでにノンノンのトライアングルを叩く右手の棒はなくなっているのだが、
ノンノンはまた落ちてきた?!

最近のアイスは、驚いた後に
そのノンノンをくわえて母ちゃんに持ってくるのだ?!
「母ちゃん、コレ落ちまちた」
「もー!またー?アイスがテレビ舐めてるからでしょ?」
a0116885_16125910.jpg

母ちゃんが受け取ってくれなくて、反省中。



さらにいじけて
a0116885_16162013.jpg



ソファへ持って行って、また胸の下に入れて反省。




この前も、スナフキンが食卓テーブルの下に転がっていた。
アイス、持ってきたのね・・・・。



ウズラはスナフキンLOVEでした。
ムーミン達とアイスに応援のポチッをお願いします?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-18 16:20 | 犬との暮らし | Comments(4)
GW明け初めての農修行。
あの一族総出の苗植えの後、その勢ぞろい振りは圧巻。

その苗の「わき芽摘み」をした。

トマトのわき芽、摘んだことありますか?
ウズラは昨年のトマトは、全く放置して勝手に実をつけさせているというひどい管理状態だったので
どれが「わき芽」であるかも知らず?!

結局わき芽を摘むことで
1)横でなく、上へ成長させる。
2)無駄にエネルギーを使わせない。
3)風通しをよくして、病気予防。

なるほど。ふむ。
ウズラの昨年のトマトは
1)横へ向けて、ほとんど地を這っていた?!
2)どれが中心となる茎かもわからなくなった?!
3)病気にはならなかったが、四方八方に実がなって収穫が大変だった?!
と、こんなひどい有様だった・・・・。

「わき芽摘み」、初めはどれがわき芽かを把握するのに一瞬躊躇していたが
繰り返していくうちに、だんだんわかってきた。
トマトも、魚や人間と同じで、だいたいの骨格は、皆同じなのだ。(当然といえば当然)
もちろん個性はあるのだが、人間の鎖骨があって、肋骨は何本あって・・・というのと同じように
トマトの葉っぱも皆同じようについていた。(当然といえば当然)

で、ビフォー。
a0116885_22131399.jpg



で、アフター。
a0116885_22143343.jpg




















左アフター&右ビフォー。
a0116885_22153520.jpg






「なんということでしょう!」違いがわかった人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-11 22:20 | Let's 農業! | Comments(0)

桜が散っても

a0116885_16431352.jpg

やっとチューリップが半数ほど咲くようになった。
桜はあっという間に葉桜となっている。

が、我が家の向かいのサクランボの木が白く咲き出した。
コブシが咲き、サクランボが咲き、あちこち白い花が目につくウキウキな季節となった。


日中留守番している犬達はちょっと暑そうです。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-09 16:46 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

我が家のドッグラン

a0116885_17161099.jpg
先日、夫jick氏がトラクターで裏の田んぼ跡地を走り始めた。
「草刈」である。

ふきのとうがたくさん出ていた田んぼの跡地。
今はフキがワンサカ出てきている。
北海道のフキは本州のフキにビックライトを当てたかのようなジャンボサイズになる。
夫jick氏はウドは好きだが、フキは好きでもないし
フキだらけの土地を一気に刈っていった。

あっという間にスッキリ。
ほどよいドッグランとなった。

a0116885_17211597.jpg



今日は午前中に一人庭の手入れをした。
たいしたことではないが、重要なこと。
タンポポの除去である。
a0116885_17225172.jpg


一見、黄色いタンポポが一面に咲くのは可愛いと思うのだが
これがまた、北海道のタンポポはとてつもなく大きく成長する。
ほとんど「お化け」である。
抜くと立派なゴボウのような根っこが出てくる。
花が種に変わり、撒き散らしてしまう前になくしておかなければ!
去年サボっただけに、その量はエライことになっている。
頑張って、9割がたのタンポポ除去を終え、ホッとしている。

抜いたタンポポはドッグランの隅っこに集められています。ポチッ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-06 17:29 | 犬との暮らし | Comments(4)

今日はこどもの日

a0116885_1455528.jpg

a0116885_14555211.jpg

a0116885_14555229.jpg

連休2日目。
夫jick氏と会社のお兄ちゃんと3人で真狩(まっかり)へ釣りに。
犬達を遊ばせて今ニセコで遅い昼食を。
さすがゴールデンウィーク。
そうよね。観光シーズンよね!
いやぁ、いい天気。


アイスはまた肉球を傷めてしまいました。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-05 14:55 | 趣味はイロイロ | Comments(2)

清志郎を聴きながら

a0116885_1847992.jpg

a0116885_1847951.jpg

久々ドライブ。
夫jick氏はここ半月ほど無休だった上に、今日明日だけの貴重な休み。
急遽決めた目的地は襟裳岬。
片道350km走った。
途中、静内(しずない)の桜祭りを通り抜けたがスケールが北海道って感じだった。まだ少し早かった。
朝からずっと夫が大好きなRCサクセションの全アルバムを聴きながらのドライブ。
変わらないでいるのは清志郎氏か永ちゃんか?とふと思う。
ウズラはRCよりタイマーズが好きだったりするんだな。


「愛し合ってるかい?」ポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-04 18:47 | 北海どお~だ? | Comments(0)

花の名前を知りません

やっとチラホラ我が家の花が咲き始めた。
記録として撮っておかねばネバ。

a0116885_162141.jpg


a0116885_16222560.jpg







a0116885_16234262.jpg



a0116885_16244182.jpg
a0116885_16433449.jpg


a0116885_16443677.jpg








a0116885_16452667.jpg


我が家のソメイヨシノはまだつぼみ。
連休後半にはキレイに咲くかな?
a0116885_16464870.jpg



お花の名前詳しい人も詳しくない人もポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-05-02 16:50 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)