大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウニッ!

a0116885_0375051.jpg

夫jick氏が直買いしてきたウニ。
バフンウニっていうウニだって。

ウズラはウニが好きではなかった。
が、2年前、夫になる前だったjick-jick氏がニセコに滞在していたウズラママへ差し入れてくれたウニを口にして、心を入れ替えた?!
うまかった・・・!

やっぱり新鮮なものは違うんだと思い知らされた一つがウニ。



フルーツ王国余市は魚貝パラダイスでもあります。
食べたくなった人はポチッとお願いします?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-07-29 00:44 | 北海どお~だ? | Comments(2)

うっふ~ん♪ 

a0116885_179455.jpg

今朝のこと。なんだか色っぽい目つき?



いえ。





虫に刺されただけよ!
a0116885_17104590.jpg



ハチかなあ?今はもう治ってます。
こんな顔でもポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-07-24 17:12 | 犬との暮らし | Comments(0)

パーティー記念日

ウズラの結婚パーティーを開いてちょうど1年。
昨年でよかった。昨年と今年は大違いだ。

今年は多雨で農家は大変だ。

最近ウズラはご近所のサクランボの選果作業を手伝っているのだが
雨が多すぎて全然ダメ。
日照も足りないから、色もつかず、雨を含んでしまって割れたりブヨブヨになったり。

クマがよく出るのは、山の食べ物も不作なのかな?

6~7月、全く北海道らしくない天候気候。
もし今年がパーティーだったら、大変だった。
雨だしジメジメしてるし、野菜も果物もあんなに入手できず、おいしいお料理はどうなっていただろう?
前日まで夫jick氏と会社の仲間たちがいろんな農家さんからその日に合わせた絶品野菜をガンガン運び込んでくれていたのだ。
今年だったら、そんなことは全く無理だった。

いやあ、去年でよかった。


昨日はいつものトマト農家修行(?)の日。
トマトはウズラの背を遥かに越えていて、そのてっぺんのわき芽を摘むとなると
首を上へ向けたまま両手を上へ伸ばしての作業が続き、これはキツかった(^^;)

a0116885_1082265.jpg

ここはもともとブドウ農家だったのをトマトに切り替えたため
果樹用のハウスを利用してトマトを作っているので天井が高い。
で、自宅用にいくらかブドウの木を残しているので
ブドウとトマトが一緒にいる、というわけ。
ブドウの実がなり始めて、頭上に気をつけなければならなくなってきた?!

ハウスだから雨の被害は直接かからないが
日照時間が足りないから、やっぱりイマイチみたい。


ホント、雨多すぎるし。


ああ、結婚パーティー。
なんだかずっと前のことのような気がするなあ。
この1年、それまでの「大激変」は特に無く、
比較的おだやかにワイワイと過ぎた1年だったからかな?
ありがたいことです。


我が家は記念日でも特別なイベントの予定はなし!?
雨で退屈している一家にポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-07-20 10:24 | Let's 農業! | Comments(2)

だ~れだ?

a0116885_15554540.jpg

誰って、アイスでしょ?



a0116885_15575497.jpg違うも~ん!














えっ???なんで??
a0116885_15595450.jpg



・・・っていうか、誰?


a0116885_1613529.jpgアタチはテンっていうの。おねえちゃんは?















a0116885_1634471.jpg

なんなの?アタチって言われたら、アタチはこれからなんて言えばいいのよ?


a0116885_1652524.jpg

母ちゃん、アタチもう帰りたい・・・。


昨日は赤井川(あかいがわ)村へ行った。
夫jick氏がアラスカンハスキーの子を見つけたというので、皆で会いに来たのだ。
生まれてまだ半年というが、体高はアイスよりもう高い。
近づくと最初からお腹を見せてジャレてきたと思ったら、喜んで興奮してガブガブガジガジ!
かじってかじって、ものすごい力で、こりゃ大変だ!
さすがアラスカン。
女の子だったので、アイスはどうするかな?と連れてみると、
ウズラが仲良くしたせいか?どうにも気に入らない様子。
静かに怒って、全く絡まなかった。

冬、この子と一緒にソリを引かせたら、もの凄いことになりそうだなと思ってたんだけど、どうかな~?


フェイスは車で待っててもらったので
帰りに山中牧場に寄って、初ウシを見せてやった。
a0116885_16135276.jpg

               ガン見・・・・!



アイスのそっくりちゃんを見て驚いて下さった方はポチッとお願いします?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-07-13 16:20 | 犬との暮らし | Comments(2)

朝からナイショ?!

a0116885_18332296.jpg


毎朝、トイレに犬を外へ出すのは夫jick氏に任せている。
ウズラはお弁当を作りながら、チラチラと外の様子を見る。
最近、奥の方へ皆で行ってはしばらく戻ってこない。


夫jick氏「今日、犬にブラシかけた?」
ウズラ「してないよ」
夫jick氏「ふむ・・・・」


最近、フェイスの毛がやたらサラサラのツヤツヤなのだ。
なんでだろう?と話していたら、いつの間にかアイスもやたらツヤツヤになっている。


なぜだ・・・・?


最近、何が違うのか?と考えたら
朝のトイレタイムにあった。

彼らは毎朝、我が家のドッグランで
イチゴを食べていたのだ?!


隣の家がハウスイチゴをやっているのだが
どうもその種が飛んできてるようで
我が家のドッグランに自生しているのだ?!

栽培してるわけではなく半分野生化してるので、なんとも懐かしい昔ながらのイチゴの甘酸っぱさ。(ハイ。試食済みです)
でも虫食いイチゴなので、夫jick氏が2頭に食べさせていた。
1頭につき5粒程度。
体重20kgの犬達にとっては、結構な量だ。
しかも毎朝。もう10日を過ぎていると思う。

誰もそんなつもりはなかったが
気づけば犬達にとってはステキなビタミン補給となっていた。

それしかないのだ。毛がサラサラツヤツヤになった理由は!

こんなに顕著に出るなんて
我らのフルーツの食べ方も見直そうかな?


余市はフルーツ王国!果物は何が好きですか?ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-07-07 18:48 | 犬との暮らし | Comments(2)

クマが出たどーっ!!

a0116885_15441913.jpg

昨日の夕方、知らない人が紙を持ってきた。
見ると、「ヒグマの出没について」と役場からの通達だった?!
ウズラの住んでるこの地区のサクランボ畑に出てるという。
そうです。今はサクランボ真っ盛りの時期。
6月26日(金)から5回も?!
っていうか、一週間も経ってから知るとは、オホホホホ・・・・。

クマはクマでも、北海道はヒグマだからシャレにならん。
まだ見たことないけど。
ああ、星野道夫の世界・・・・。
しばらく犬を連れて山に入るのは考え物。
我が家のドッグランだけにしておきましょう。

アイスは最近夜になるとキツネの鳴き声に反応して吠えている。
たぶん、クマの気配はないハズ。


みんなそれぞれ平和に暮らせるように応援ポチッお願いします?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-07-04 15:52 | 北海どお~だ? | Comments(4)