大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬が来る前に

a0116885_20421352.jpg


ああ、秋。
週明けには雪が降るという予報。

春からお世話になっていたトマト農家さんは
先日の台風に備えて強制終了したことで
今回は撤収作業のお手伝い。

ビニールハウスでの栽培なので、支柱はビニール紐。
今年おろしたものなので、来年も使うとのこと。
その紐に絡みついた、ほぼ死んでるトマトの木を外していく。

汚れるから、とウィンドブレーカーの上下を貸して下さり、
日焼けするから、と「農家のオバチャン帽子」を貸して下さり、
埃っぽいから、と風邪の使い捨てマスクもくれた。

ガンガン外していって、積み上げる。
終わってマスクを外してみたら、鼻の部分が真っ黒になっていた?!

a0116885_20485831.jpg


帰ったらまずお風呂。ね?ポチッ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-10-28 20:50 | Let's 農業! | Comments(2)

おはよう虹!

a0116885_041399.jpg


朝のトイレに出てみたら、大きな虹が出てました。

だんだん寒くなってきて、先週くらいからストーブも焚き始めています?!


虹を見て嬉しくなった人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-10-22 00:44 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)
a0116885_0282755.jpg

土曜日は朝8時出発で八雲へ。
先代犬ジックからお世話になってる動物病院へ。
前回3月から半年過ぎて、フェイスの爪がエラく伸びていて
前回と同じく、鎮静剤を打ってもらって、爪きり&手足の毛のカットを。

前回と同様、フェイスは目を開けたまま、まばたきできない状態で
前回以上にヨダレの海、目からは涙も流して、10分少々我慢の子。
父ちゃん母ちゃんの声は聞こえど、身動きとれず。
a0116885_0355262.jpg


あっという間に爪を切ってもらい、毛もカットしてもらい、
スッキリして帰ってきました。
今日のバリケンは、いつもより一回り大きいものに替え、クタラッと寝られるようにしました。

アイスは気になることがあったのでレントゲン検査してもらい、異常なしと診断していただき、ひと安心。

帰りに長万部で「かにめし」を買って帰りました。


爪が伸びすぎぬように
裏のドッグランばかりでなく、アスファルトのお散歩を復活しようと思います。ポチッ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-10-19 00:39 | 犬との暮らし | Comments(0)

台風も過ぎて

a0116885_13315878.jpg


台風が北海道にまで来る、という知らせだったが
この地域はたいした被害もなく終わって、皆ホッとしている。
が、いつものトマト農家さんへ行ってみると
トマト達が明らかに元気がなくなってる。
どうしたんだろう?

よく見てみれば
全部根元が切られていた・・・。
死んでたんだ。

台風に備えて全部切ったとのこと。
風をまともに受けると、ハウスがダメージを受けるからだそうだ。

切らずにいても今月いっぱいまでだったし、ということで
今シーズンは少し早めに強制終了といったところか?

結果的には、実際の台風被害はほとんどなかったので
自家用で作っている田んぼに被害はなく
今日は稲刈りとなった。

田んぼは線路沿いにあるので
今の時期はSLニセコ号が通るんだよ?!

父ちゃんの稲刈りのバックにSLが走ったら、カチョエエ~!!
と、カメラ持参で行ってみたけど
一発勝負はなんとも中途半端な出来上がり。ショボン。


左がニセコ方面、右が小樽方面だよ!
ごはん大好きな人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-10-10 15:18 | Let's 農業! | Comments(4)

小樽で

a0116885_9414441.jpg

a0116885_9414450.jpg

今日は一人で札幌へ。
小樽で乗り換えようと思ったら、SLが入ってきた!
秋はSLニセコ号の季節。札幌からの観光客でいっぱい!
今日なら羊蹄山も綺麗に見えるかな?
ウズラ、学生だったらニセコ号の袴のお姉ちゃんのバイトやりたかったなぁ。
[PR]
by uzura_family | 2009-10-04 09:41 | Comments(2)

でかっ!うまっ!!

a0116885_2347418.jpg


我が家で椎茸が採れ始めた?!

昨年5月に森林組合の講習会に参加して、椎茸となめこのホダ木を持って帰っていた。
その年は採取せず、草地に寝かせ、ムシロで覆い、年を越し、
次の年の春に出して、影地に立てかけておけば椎茸たちが生えてくる、とのことだったが
ちょいと忘れていて(?)夏になって登場した。

初収穫の椎茸の見事なこと!
新しいホダ木だとこんなに立派になるのかな?
そうだったら、来年5月の講習会にまた参加して2年に1回ペースで新しいホダ木を手に入れることにしよう!

初椎茸は厚めに切ってバター焼き&少し醤油をたらしていただいた。

うっま~い!!
ステーキを食べてる気分だった。


きのこ好きな方はポチッとお願いします?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2009-10-01 23:56 | Let's 農業! | Comments(6)