大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

農婦の季節到来?!

a0116885_1740836.jpg

義父の転院先も決まり、
今年も昨年と同じトマト農家さんへ修行に出ることにした?!
今年は少しペースダウンして、月2回程度にさせてもらおうと思っているけど。

遠くの山の雪が今年はまだ消えず
農作物はどれもスタートが遅れている。
トマトもハウス栽培とはいえ、今まだ2段目の花が咲いたばかり。
その2段目の花のすぐ下のわき芽取りがウズラの今回のお仕事。
ちょーど、中腰なんだよねえ。トホホ。

頑張りましたぜい。
[PR]
by uzura_family | 2010-05-30 17:45 | Let's 農業! | Comments(0)

咲いたよ〜!

a0116885_1743352.jpg

昨日今日で一気に九部咲きって感じになりました。
父さんに見せたいな。
転院先をどこにするか考えることになれて、有難いと思います。

午後、花壇で作業していたら、見知らぬ車が。
降りてきたカップルが「桜の写真を撮らせてもらっていいですか?」
野良おばちゃんスタイルだったウズラはあわてて離れたものの、
一人ずつ桜の下に立ち、撮り合ってるのを見て
「あ、私がシャッター押しましょう」と戻ったよ!?
札幌からドライブに来たんだって。
[PR]
by uzura_family | 2010-05-16 17:43 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(4)
a0116885_17391649.jpg

昨年植えたアスパラがやっと出てきた!?
「確かこの辺りに」とやっと見つけたら、2本踏んでしまっていた…!?
後ろのつくしと変わらない太さ。
去年、種から発芽したばかりの赤ちゃん苗を植えたのに、一年でこんなに太くなるなんて、嬉しいな!
もちろん、あとまだ数年はこのまま放置して、ひたすら太くなるまで育てます。
[PR]
by uzura_family | 2010-05-15 17:39 | Let's 農業! | Comments(0)

なむー

a0116885_16162869.jpg

春が来て、いろんな小鳥がやって来るようになった。
野鳥の会に入って観察したいと思っているウズラである。
北海道の今の家は、冬、雪が多いので玄関フードというものがついている。
我が家のフードは3面オールガラス。
その為だろう。小鳥がぶつかって死んでしまう事故が少なくない!?
昨シーズンは2度。そして今日も!
まだ春は始まったばかりなのに。
3羽とも同じ種類で同じ場所&方向。
家の壁に沿って飛んで来るのだろう。
その瞬間に遭ったことはなく、仕事から帰ると可哀想な姿を発見する。
この面だけラティスつけて花カゴでも吊るして、事故がなくなってくれたらと思った。
[PR]
by uzura_family | 2010-05-13 16:16 | Comments(0)

今週かな?

a0116885_1723401.jpg

桜はまだつぼみ。
昨日からまた寒くなり、
昼間からストーブつけた。
[PR]
by uzura_family | 2010-05-09 17:23 | Comments(0)