大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

留守番も仕事

a0116885_2392722.jpg


北海道でも、さすがに暑くなってきた?!
ま、大阪などに比べればチョー快適気温&湿度なのだが
北海道の人は、ほんのわずかな湿度の上昇で「暑い暑い」と騒ぎ出す。

毎日犬達はそれぞれのバリケンに入れられて日中は留守番している。
朝8時半頃から午後3時半までは、確実に留守番だ。
ウズラが買い物など寄り道すれば、それより遅くなる。

最近は、朝出る時に、すべてのカーテン&ブラインドを閉めて
家の中に日光が当たらないようにする。
25℃を超えるくらい暑くなってきたら、換気扇も回しておく。

それで留守番を頑張ってもらっている。

帰宅して解放してやると、まず外へ出てトイレ。
家に入ったらそのまま足を洗うのだが
そのシャワーの水を必死で飲んでる。
フェイスの手足も1本ずつタオルで拭いてやれるようになった。
怒ってるけどね。

洗い終わると、改めて水を飲み、
ソファーで1頭ずつヨシヨシ&チューして「ただいま」を言う。

そこまでが終わると、あとはひたすら父ちゃんの帰りを待つのみ、のフェイス。
ソファーで母ちゃんと一緒に少しお昼寝するアイス。

そんな毎日。

我が家にクーラーはありません、っていうか要りません?!
留守番を頑張ってるアイス&フェイスに応援ポチッをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-06-24 23:23 | 犬との暮らし | Comments(2)

バジルちゃん

a0116885_032729.jpg

今年はバジルを種から育ててみた。
今年は春が遅く、成長も遅れて、今やっと芽が出てきたところ。
そろそろ苗ポットに移して、大きく育てなければ。


今日はこのくらいにしておこう?!
a0116885_0324783.jpg



バジル好きですか?ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-06-24 00:38 | Let's 農業! | Comments(0)

父の日に

a0116885_23445179.jpg


義父のお見舞いに行った帰りに、芍薬と牡丹が咲いているという青山別邸という所へ行った。
敷地に入ってすぐ左手に大きな石碑が。

a0116885_23511215.jpg


この歌はウズラも知ってる。
ウズラパパは歌詞を見ないで通しで歌えると思う。
テレビで懐かしい歌謡曲が流れても、もうウズラパパが歌うことはないので
全然うまくないのに、ウズラ一人で歌うようになったよ。

なかにし礼さん、浜圭介さん、北原ミレイさんの3人揃って
この石碑建立の式典に来たってことが書かれてた。


この歌を知ってる人も知らない人もポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-06-21 23:57 | 北海どお~だ? | Comments(2)

ウニウニッ?解禁

a0116885_17523932.jpg

a0116885_17523971.jpg

a0116885_17523917.jpg

ジャーン!
昨日は夫jick氏の仕事仲間達と積丹へウニを食べに行ったよ!
バフンウニの丼。3500円でした。
積丹岬に寄って、久しぶりに積丹ブルーを見ました。
3年前、ウズラパパが他界して、ウズラママを癒してくれたブルーです。
あの時より更に海藻が減って底が白く見える気がします。
河川やダムの工事の影響みたいです。

a0116885_17523980.jpg

我が家に戻り、留守番していたアイス&フェイスも遊んでもらいました?!
いいお天気だったので、家の中より屋外でのくつろぎタイムとなりました。


ウニが好きな人も好きじゃない人もポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-06-20 17:52 | 北海どお~だ? | Comments(2)

mizueさんっ!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

すぐ下の記事に「はじめまして」とコメントが?!
検索してたらこのブログに繋がったそうな?!

ああ、忘れていたよ・・・。

最近は新たなお友達を作ろうという意欲がすっかり消えていた。

忙しかったこともあるけど、
うちはインターネット環境が悪く、今のご時世にISDN回線なのだ?!
ちょっとしたことでも、なかなか動かず固まってしまうので、
気がなえてしまうのだ。

でも、今日、「はじめまして」と訪問者があるととっても嬉しい!!

ああ、忘れていたわ~。
心新たに、またランキングにもチャレンジして、いろんな人と繋がろう!!

旧ブログでは、アイスを飼い始めたことで、いろんな犬繋がりができたんだし。
その前のブログ「くつきの森を応援しよう」では、森を応援するためにという一心で、いろんなジャンルの人と繋がったんだし。

それがあったから、今、なぜかこの北海道にいるわけだし。

皆さん、上のでっかいバナーをポチッとお願いします~!!

mizueさん、ご訪問ありがとう!
[PR]
by uzura_family | 2010-06-19 00:01 | ぷろふぃーる | Comments(0)

でっかいフキ!?

a0116885_13132392.jpg

裏の田んぼ跡に生えるフキはめちゃデカッ!?
完全にトトロの傘以上。
アイスはその中をさまよう探検家となっている!?
完全に隠れてしまうので、
フキがワサワサ動く所にいるってのがわかるだけ。
北海道のフキは本州のそれとは完全に別物だよ!
[PR]
by uzura_family | 2010-06-16 13:13 | Comments(4)

小鳥の巣

a0116885_0144852.jpg

a0116885_0144825.jpg

a0116885_0144843.jpg

先週の土曜日、我が家の車庫のシャッターの戸袋の上の隙間に
セキレイが巣を作ってることに気づいた。
雛達の声もした。
夫婦が入れ替わり立ち替わり、エサを運んでる。
シャッターの開閉を減らし、そーっと開閉して気づかっていた。
が、一週間たった今朝、信じられない事件が!?
巣だけが地面に落ちていたのだ!?
獣なのか?カラスなのか?
巣立ちに巣を壊して行ったりしないよね?
[PR]
by uzura_family | 2010-06-06 00:14 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)