大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第二農場水没

今朝からの大雨で町中大変なことになっている。
通行止めやら避難勧告やら。
15時で仕事を終え、家に戻ると
悲しいことに、我が家の第二農場が水没していた。
第一農場は辛うじてセーフ。
第二農場のある裏の田んぼ跡が田んぼのようになっていた?!
こんなふうに。
a0116885_17245313.jpg

アイスは「ウンチするところがないよ」と困っている様子。
a0116885_17261423.jpg

奥の田んぼから手前下の田んぼへ順番に音を立てて水が流れている。
a0116885_17344764.jpg


その水を見て
飲んだあああ!!
a0116885_17361794.jpg



そして
a0116885_17373076.jpg

泳いでみたかったらしい・・・。
どこまで行っても浅くて、ちょっとガッカリしていた。


雨が止みますように。
川が静まりますように。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-07-29 17:45 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

アイスの治癒力

a0116885_091181.jpg

珍しくアイスが体調を崩した。
下痢便が続いたので一日絶食した。
暑さからか?

いや。

下痢をした一週間ほど前に、アイスは外の「アリの巣コロリ」を食べてしまった?!
その影響という説もある・・・。
便をしなかった翌朝、黒い血便をしたと思ったらそのまま下痢便となった。
で、その日の夕方も夜も下痢は続き、丸一日絶食して様子を見ることにした。

すると便は出なくなった。

食欲も復活してきた様子だったので
前にフェイスが病院で処方された療養食の缶詰を出してきた。
一缶を3回に分けて与えた。

a0116885_0202825.jpg


フェイスは「アイスが食べてるのは何?」とクンクンして自分のフードをなかなか食べなかったけど!

食べさせた翌日は早速復調してきた様子だった。
[PR]
by uzura_family | 2010-07-27 00:25 | 犬との暮らし | Comments(0)

ヨット体験?!

a0116885_22344725.jpg

一週間前の土曜日のこと。
夫jick氏と二人で、生まれて初めてヨットに乗った?!
新聞広告を見つけて応募したら、第一希望日で通って行けることになった。
あんまり人気がなかったのかなと思ったら
3倍くらいの倍率だったんだって?!

隣町の小樽へ。
石原裕次郎館の隣にヨットハーバーがあって
そこへ朝9時集合。

大人2名一組で応募する企画で
ウズラ&夫jick氏と、もう一組のOLコンビ。あと一組は当日キャンセルだった。
ヨット操縦&フォローする先生達はおじさん3人。
メインの先生は2000年にヨットで単独世界一周した人だった?!すげー!
海賊に遭ったこともあったんだってサ!

もう一組のOLお姉さん達は元々、小樽商大のヨット部にいた人だったということで
慣れた人たちと、初めてでワクワクしてるウズラ達と、おじさん達でワイワイ。

お昼までゆったりヨットに揺られて
帰港したら、出航前に撮った写真をくれて、喫茶でケーキセットをいただいて帰った。
写真もケーキセットも保険もついて、一人1500円だったのよ!!

楽しかった~!


ヨット、乗ったことありますか?
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-07-17 22:46 | 北海どお~だ? | Comments(2)

祭りだ祭りだ~!

a0116885_0591341.jpg

大阪にも住吉大社があるけれど、
小樽にも住吉神社という神社があって
昨夜はお祭りということで「行ってみよう!」

余市よりずっと大きくて賑わってて楽しい!
a0116885_113338.jpg

夫jick氏は、子どもの頃に見たらしい・・・。
隣には怪しげな「マジックハウス」ってのがあった・・・。

北海道のお祭りというか夜店はところどころにテーブルとイスのテントが用意されている?!
露天で買ったおつまみやビールを飲み食いするエリアが確保されている。
このゆったり感が、ああ、北海道って思ってしまう。
a0116885_152078.jpg


家々でのバーベキュー、海水浴でのバーベキューでも
その広さゆえ楽しめる感じが「ああ、北海道」って思う。


皆さんはお祭りで何を食べますか?
ウズラはアメリカンドッグ。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-07-16 01:08 | 北海どお~だ? | Comments(0)

ウズラFARM2010

a0116885_17201357.jpg

今年も頑張って畑を作りました。

6月10日の余市まつりの頃に植え始め、やっと収穫スタートできそうです。
今年は春が遅かったです。
ガスがかかる日が続くこともありました。
今は「エゾ梅雨」と言われ、雨だったり曇りだったり。
今日の昼間の気温は21度しかありません。夜は寒いです。
みんなは「蒸して暑い暑い」と騒いでいますが
大阪女のウズラにしてみれば何も問題なく、パラダイス状態です。

畑。
写真右奥から、ネギ、レタス。手前のネットの中にはキャベツ、ブロッコリー、サラダ菜、白菜。
隣にトマト&ミニトマト。
その隣にナス、シシトウ、ピーマン、シソ、ミニセロリ。
一番左にキュウリ、ササゲ。
その向こうにアスパラ&行者ニンニクがあります。

去年は葉もの野菜はすべて青虫くんに食い尽くされてしまいました?!
彼らのために作っていたようなものです。
そんなわけで今年は防虫ネットをかけて挑戦しました。
無事できましたぜ!
a0116885_1730935.jpg

ジャーン!!
あんまり大きくならなくて花開く寸前だけど?!
今日はこのブロッコリーとレタスとキュウリを収穫しました。

今年の挑戦は、「第二農園」?!
犬達の遊び場である田んぼの跡地の一部を耕し、実験的に試みています?!
土質がよくないので期待はしていませんが
ジャガイモやカボチャやメロンを植えています。

さあ、どうなりますことやら~??


皆さんも何か作ってますか?ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-07-08 17:39 | Let's 農業! | Comments(2)