大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フェイスのユウウツ

a0116885_135774.jpg

いやあ、今日も暑い。
大阪も猛暑日の記録更新中だそうだけど
北海道も8月末で30度を越してることが皆驚き。観測史上初めてらしい。

北海道は夏はお盆まで、と決まっている。
皆「お盆過ぎたら、秋」って言う。
でもホント、お盆過ぎた途端にグッと寒くなる。
特に日が沈むとグンと冷える。

でも今年はちょっと違うみたいだ。

暑さに参ってるのは夫jick氏。
ウズラは蒸し暑い大阪で生きてきた人間なので、許容範囲内なのだ。

暑さはよいとしても
今年最大に弱っているのはフェイスだ。

今年は何度も大雨が降り、北海道にはなかった夕立的な降り方をして雷雨になったり。
おかげでフェイスはすっかりビビリ君になってしまった。
雷が鳴ったらもちろん、最近は雨が降り始めただけで腰が抜けてしまう。

大慌てでウズラのそばへ来て、背中を向けてお座りして、
ハアハア言って、ヨダレがボタボタボタ~?!

で、なぜかこうなった時に限って、バリケンには決して入らない。固辞するのだ。
ガンとして聞かない。

ウズラとしては、バリケンに入ってくれないと、床のあちこちがヨダレだらけになるので「勘弁~!」なのだ。

でも、どんな手を打ってもバリケンは固辞。

困り果てた末、洗面所にタオルを敷いて、入っておいてもらった。
我が家の洗面所は狭いのだけど、小窓からいい風が入って、普段はフェイスお気に入りのお昼寝コーナーなのだ。
そこに入ってもらって、戸を閉めて、放置した。
夫jick氏が帰宅しても、「出して~!」などと訴えることはなく
隙間から覗いてみたら、居眠ってた?!

というわけで、朝までここで休んでもらうこととなった。


ウズラとしては、アイスの方がユウウツである?!
アイスも雷がおっかないのだけど、フェイスとは違って、家中を動き回って落ち着かないのだ。
バリケンに入れれば「出して!」ってうるさいし、
フェイスみたいに洗面所に入れたって「出してよ!!ねえってば!」ってうるさくなる。

朝まで静かに母ちゃん達を寝させてくれるかな・・・?


みなさん、おやすみなさい。ポチッ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-08-31 01:21 | 犬との暮らし | Comments(2)

とったどぉ〜っ!

a0116885_11344488.jpg

a0116885_11344472.jpg

a0116885_11344418.jpg

a0116885_11344411.jpg

a0116885_113444100.jpg

a0116885_11344535.jpg

a0116885_11344567.jpg

父ちゃんが木の上に挟んで隠してたアイスのサッカーボールに数日前、気がついた!?
執念の末、念力が通じたのか昨日ゲットされた。
[PR]
by uzura_family | 2010-08-28 11:34 | Comments(2)
a0116885_22573852.jpg

7月末に大雨が降り、第二農場が水没した騒ぎの後、
うちの近くの「アイスの川」は、今年は全く泳げない状態となっている。
改修工事が続けられてる上に、上流での工事で濁ってしまい、今年は諦めた。

ということで

夕方だったけど、洞爺湖まで連れて行った?!

お盆も過ぎたから、人も少なく、貸切状態でアイスは泳ぎを楽しんだ。
アイスのパターンは
しばらく考えてから、エイ!と飛び込み、
ザブンザブンとバタフライ状態で掻いて波立たせ、その白波をガブッガブッと飲み込みながら進み、
でもそれはほんの3~4掻きだけで、すぐUターンしてしまい、
岸に向かって戻ってくる時は口は閉じていて、静かに犬掻きをして
見た目ほとんどアシカとなっている。

あんなに大好きなディスクは、泳ぎ中は全く興味がないのだ。
投げたって持ってこないし、取りにも行かない。

泳ぐのは大好きだけど、どうもおっかないようだ。
すぐ戻ってきて、「もう足が着くんじゃないの?」っていうところまで必死で泳いでいる。

a0116885_23155549.jpg


夏、楽しんでますか?ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-08-22 23:17 | 犬との暮らし | Comments(0)

写真の面白さ

a0116885_0482426.jpg

夫jick氏は忌野清志郎氏の大ファンである。
こんな写真展をやっていると知り、札幌へ出かけた。

写真はやっぱり面白い。
写真は止まっているけれど、写した人も写された人も
その写真の瞬間の前後のこと、それに関わるいろんなことが繋がって思い出され、語り始める。
瞬間なんだけど、瞬間だけじゃないところが面白い。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-08-20 00:50 | 趣味はイロイロ | Comments(0)

毛だらけ!

a0116885_23361265.jpg

毎日、犬の毛がひどいことになってる?!
毎日カーペットの上だけでも、ブラシをかけるとこんなに犬の毛が!
フェイスは長い毛、アイスは短い毛。
最近はアイスの抜け毛がひどい。
ソファへ上がってきて伏せて、2秒後降りて行ったら、もう毛だらけ!

それになぜだろう?
カーペットをブラシで毛を掻き出していると
毛が溜まったラインの上にわざわざ伏せる。2頭ともだ。
「ギャー!せっかくやってるのにー!ソファの上にいなさい」と追い払う。
でないと、どんどん体に集めた毛をつけて歩き回ることになる。

フローリングの上では、毛がフワフワと勝手に動いている?!

ウズラはカーペットはブラシで掻き出し、掃除機をかけて毛を吸い取って回り、
ソファの上はコロコロをかける。

でもせっかく掃除しても、翌日にはカーペットがなんとなく黒っぽくなり、
寝転んでみると、メチャクチャ毛があって、ホントがっかりする。

アイスは最近、食後にカーペットで体をこすりつけるから
あっという間に毛だらけになるのだ。



ユウウツになってるウズラに応援ポチッお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-08-12 23:50 | 犬との暮らし | Comments(0)

今日の収穫

a0116885_23565470.jpg

先週の大雨はマジヤバかった。
テレビに映った水没した家も、全滅した農家も、暴れた川も
全部ウズラの家の数軒先の並びの家だった?!
テレビで観てビックリして、夕方アイスと見に行ったもん。

我が家の第二農場は水没してしまい、ジャガイモがパーになった。
スイカもメロンもカボチャもダメだなあ。
仕方ない。

辛うじてセーフだった第一農場は、おかげさまで順調に実らせていて
今日もこんなに収穫したよ!

収穫のお皿はアイスが使い古したボロボロのディスク?!

ピーマンがゴロゴロ採れたので、お弁当用に切って冷凍保存としました。
ミニトマトはズッキーニと一緒に炒めていただきました。
キュウリは漬物にしたけど、いつも飽きないように食べたくて、最近行き詰ってきていたりする?!


キュウリのおいしい食べ方教えて下さい。ポチッ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by uzura_family | 2010-08-04 00:08 | Let's 農業! | Comments(6)