大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハルノニホヒ?!

a0116885_17444775.jpg

やっと我が家のサクラも開花宣言。
a0116885_1746016.jpg

おととい11日(水)の夕方で、やっとここまで。
北海道のサクラはエゾヤマザクラが多いのだけど
我が家のサクラはソメイヨシノ。

a0116885_17575572.jpg

久しぶりのお天気。散歩へ出た。裏の山。
犬達はあちこち匂いを嗅ぎ回っている。
a0116885_17584878.jpg

何のお花かな?
ここだけ群生してた。


花の名前、鳥の名前、
すごく名前を覚えるのが苦手なウズラ。

山全体から小鳥達が鳴きまくっているのだけど
誰が誰だか、サッパリわからないのは、やっぱりもったいないな。
[PR]
by uzura_family | 2011-05-13 17:59 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(4)

なかなか春にならない

今年は、なかなか春にならない。
震災後、小樽もニセコも人の姿がない。
サクラもまだ一輪も開花してない。
お花もまだ植えずに暖かくなるのを待ってる。
a0116885_1002449.jpg

ウズラママが大阪へ帰って一週間ほどして、
やっと雪がほぼ無くなり、ふきのとうがボコボコと登場。
a0116885_9591247.jpg


そして、それから約2週間。
5月5日で、もうこんなに大きく成長?!
a0116885_1034999.jpg


北海道の植物は、雪の時期が長く、植物が生きていく期間が短いためか
なんでもかんでもビッグライトを当てたように早く大きく成長するような気がする。

このふきのとうも、すぐに巨大なフキとなる。
トトロの傘ってこんなにいっぱいフツーにあるものか?
あっというまにアイスがかくれんぼ状態となるのだ。
[PR]
by uzura_family | 2011-05-07 10:08 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)