大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心が痛い

a0116885_1833652.jpg


毎年8月13日はお墓参りと決まっている我が家。
小樽と岩内(いわない)へ一日で回る。

岩内のお墓は海を臨む墓地で、広々して眺めがよくて
おばあさんはいい所にいてはるなあとちょっと羨ましく思ったりしていた。

今年も眺めていたら
海の向こうに目が行った。

対岸には、泊(とまり)村があり、泊原発がバーンと見えるのだ。

去年までは考えないようにしていた。見て見ぬふりというか。
でも今年はどうしても目が行く。

ああ、心が痛い。

ウズラの原点の森を守るのに必死だったあの頃も心が痛んだが
今回はその比ではない。

どうして森を守るために動いた延長でやって来た北海道で
森どころじゃない、北海道も日本もダメになってしまいそうな原発に出会うのか?

なぜ原発Noのウズラが、よりにもよって泊や岩内と縁を持たなきゃならないのか?

心が沈む。

我が家も泊原発からは25kmの距離。
重大な事故が起こらないことを願うが、
それより、もう原発は終わりにしてほしい。

道民はよく言えば、のんびり大らかだけど
もうちょっと、大切なことを真剣に考えてほしい。

選挙の投票へ行かない若者が、大阪よりも多い印象がある。
「投票したって、誰になったって、何も変わらない」
と、投票へ行かなかった人は、考え直してほしい。
また、原発Noと一言も言わずに選挙にのぞんだ高橋はるみ氏に投票してしまった人も、よく考えてほしい。

私達の一票は重要なのです。

高橋はるみ氏を当選させたことで、今、こんなことになっているのだ。

大きなBackを持っている人ほど、
投票へ行かない人がいることが有利になると思う。

投票へ行かなかったことが、高橋はるみ氏の当選への加勢となったと言ったっていいと思っている。

来年4月にならないと、リコールできない。
でも、それでもリコールしなければ、と思っている。


森どころでない、もっと大きく大切なものを守らなければ、と
痛い気持ちでいる。
[PR]
by uzura_family | 2011-08-22 18:20 | 北海どお~だ? | Comments(4)
我が夫jick氏の家は、毎年8月13日はお墓参りと決まっている。
残る14&15日が二人共の夏休み。
今年はどこへキャンプに行こうか?と思っていたが
夜からの大雨予報で、キャンプは中止。
日帰りドライブに切り替えた。

今年はアイスを泳がせてあげていなかったので
雨が降る前に、どこかで泳がせてやりたいな。

と、向かったのはクッタラ湖。
が、雨は予報より早く、大雨の中向かうことになってしまった。

眺めの感激は、またこの次来た時に・・・。
せっかくなので、クッタラ湖にある「喰ったら?バーガー」なるものを食べて行くことにした。
これです。

a0116885_22375099.jpg

鹿肉バーガーらしいのだけど、
大きくておいしかったよ!

帰る途中で温泉入って14日終了。
犬達はただ車中のバリケンにいただけ?!

15日も怪しい空模様の下、後志エリアドライブ。
途中、岩内に寄った時に昼食。

a0116885_22414684.jpg

ホタテ刺定食とイカ刺定食。
犬達はちょっと散歩させてもらえただけ?!

16日はウズラがお昼まで仕事して帰宅後、出発。
旭山動物園の「夜の動物園」最終日。
雨天決行で行ったら、本当にメッチャ雨で、動物達もションボリ。
犬達はまたただ車中のバリケンにいただけ?!

17日もウズラがお昼まで仕事。
帰宅したら、なんだか今日はお天気いいみたい。
これは行っておかないと。
と、犬達に今日も首輪をつける。

犬達「タリラリラリラーーーーン♪」
首輪をつけてもらえるとなると、食事の時間よりも嬉しそうになる。
ままままさかの4レンチャン!
今日も首輪をつけてもらえるなんて!!
アイスは首輪をくわえてお尻がもげちゃうんじゃないか?というほど
シッポよりお尻を振って、父ちゃんに首輪を持ってくる。
フェイスは「早くここにその首輪をつけて下さい」と首を伸ばして差し出して来る。
つけてもらえると、戸口へ飛んで行き、
外へ出してもらうと、車へ一直線!

出発したからって、どこでも遊ばせてもらえず帰る確立もかなり高いのに
毎回かなりのテンションだ。

さて、4日目のおでかけ先は支笏湖。
アイスのプライベートビーチである?!
キャンプ場の端っこを陣取って、アイスは泳ぎ満喫。
冷え切ってブルブルガタガタ震えても、一向に上がって来ようとしない。
向こうの方からカヌーが行ったり来たり。
みんなそれぞれに楽しんでいる。
アイスはそれを追いかけるでもなく、
自分の世界で泳ぎを満喫している。
a0116885_23102163.jpg


フェイスは、泳ぎに興味はなく、
豆のように遠くに見えるキャンプ地のよその犬をガン見していた。

夫jick氏は、釣り人となっていた。

帰りはやっぱり温泉に寄って帰った。

北海道はあちこちにいろんな温泉があって楽しい。
[PR]
by uzura_family | 2011-08-20 23:12 | 犬との暮らし | Comments(2)

フェイスのお手入れ

あのフェイスが、今はすっかり別犬になってしまっている?!
a0116885_16465221.jpg



夫jick氏が、ブラッシング&コーミング?!
できるだけ引っ張られないように、少しずつ梳いていく。
背中は以前からどうにかやっていたが
お尻近くもしてもらっている?!

a0116885_16504493.jpg


時々、引っ張られるのか、嫌がって歯を出して振り向いてきたりするけど
それがなければ、別に悪くないって感じ・・・?

おかげでスッキリして、フェイス自身も涼しいだろうし、
毛艶もよくて、いいことだらけ。

なんと夫jick氏は、フェイスの手足裏の毛のカットにも挑戦&成功したのだ!

すごい・・・。
ウズラにはちょっと無理。


さあさ、後片付け。
ちょっと盛ってみました。迷惑顔。
a0116885_16553019.jpg

[PR]
by uzura_family | 2011-08-01 16:59 | 犬との暮らし | Comments(2)