大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

土曜日に札幌モーターショーへ行ってきた。

北海道初のモーターショーとのことで、話題騒然?!
北海道民大喜び状態で、3日間で12万5千人が来場したらしい。
この真冬の雪の中、皆、札幌ドームにやって来たのだ。

札幌ドーム今年ちょうど10周年らしい。

日本ハムファイターズのホームグラウンドであるが
コンサドーレ札幌のサッカー場にも変身してしまうし、
コンサートもすれば、モーターショーにも使い、
雪に負けずにフル活用状態である。

北海道では、夕方の時間帯に、各局が情報番組を放送している。
驚くのは、そのネタの多さ。
北海道はあまりに広いので、知らない土地、行ったことのない土地がいくらでもあり、
その土地土地で、農産物や魚や名産品、名所、グルメ、温泉・・・いくらでもあるので
「ほー。行ってみたい」と思える情報はいくらでもあるのだ。

が、逆に、「話題」が少なすぎて、
札幌モーターショーなどになると、初日金曜日の夕方は
どの局に変えても、オール「モーターショー」なわけ。

ダルビッシュの引退、斉藤祐ちゃんの入団、ファイターズのキャンプイン、
この時も全局同時生中継だった。

ちょっと笑える。


大阪の場合、ヘタな芸人より、一般の人の方が面白いので
商店街でインタビューして回るだけで、充分面白い番組もあるが、
北海道の場合、各市町村を巡るだけで、たいしたことあってもなくても、取り上げてくれる優しさがある。
が、常に札幌市民を意識した番組作りである。

最も人口の多い札幌市民に行ってもらえるように、アクセスも紹介される。


何より微笑ましいのは、ニュースだ。
夜9時前の地方ニュースなど。

「今日、どこどこで、クマが出ました」
え?これがトップニュース??

もちろん命に関わるので、大切な情報だが
事件事故が都会ほどないと、こうなるのね。
と、しみじみ思う。
[PR]
by uzura_family | 2012-02-21 10:31 | 北海どお~だ? | Comments(2)
街中の雪は汚れてて、車も真っ黒になってしまう。
我が家などは田舎なので、(それでも実際は汚れているが)
一見キレイに見える。
というか、「白色」しかなくなる。
こうなると、どこまでが道路でどこからが路肩で、どこから雪壁なのか
だんだんわからなくなってくる。

天気がよければいいのだが、
これで吹雪いたりしたら、さっぱりわからなくなる。
吹雪の日はできるだけ出かけないのが一番だ。

で、道路にはこんなものがあるわけで。
a0116885_10281362.jpg


赤い矢印。
ここが路肩のラインだよって言ってるの。

で、それを車で走りながらだとこんな風に見える。
a0116885_10265685.jpg


あの赤い矢印を見て、カーブしてるんだなとか思うってしくみ?
[PR]
by uzura_family | 2012-02-07 10:32 | 北海どお~だ? | Comments(2)