大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アイスの仕事納め

この一年、町の広報誌をご近所10軒へ配る当番だった。
たった10軒だけど、歩くと往復1km近くだったりする?!
毎回アイスを連れて行き、待ての練習をさせていた。
田舎ゆえ、道路から玄関まで結構距離があるし、
玄関先まで犬の足跡がペタペタついたら嫌な人もあるかもしれないし。
必ず道路っぷちで待たせて、玄関先まで行っていた。
a0116885_1651875.jpg


戻ってリードを手に取り、
目を合わせてヨシと言うまで、
お座りは解除されない約束にしている。

毎月これを続けた。

車が通りすぎたのは一度。
(他は通り過ぎるのを待ってから手を離した。)
散歩犬と出くわしたのも一度。
どちらもお座り&待てを頑張って続けてた。

雪がないと、一巡しただけで手足やお腹も真っ黒になった。
北海道のアスファルトって、凄く汚れる。
最終回の今日は、また雪が積もり、その心配は無し。

一年間のお当番。
今日でひとまずおしまい。
お仕事大好きアイスもご苦労様でした。
a0116885_1753690.jpg

[PR]
by uzura_family | 2013-12-30 15:55 | 犬との暮らし | Comments(0)
クリスマスイブ。
今年は雪がサラッと積もり、その後いい天気。

a0116885_20133588.jpg

犬達も走りやすそう。

メリークリスマス☆
a0116885_2015674.jpg

[PR]
by uzura_family | 2013-12-24 20:10 | 犬との暮らし | Comments(0)

フェイス12歳に。

a0116885_203321.jpg

16日でフェイス12歳になりました。
あんまり年寄りっぽくないと思います。
アイスがいるからっていうのは大きいと思います。

最近はとても甘えん坊になってます。
父ちゃんに撫でてもらうのが大好きです。
催促もします。

歯は下の前歯が2本抜けちゃったのだけど、今のところ見た目も体調も大きな問題ありません。

a0116885_20473437.jpg

お誕生日おめでとう☆
[PR]
by uzura_family | 2013-12-18 20:31 | 犬との暮らし | Comments(0)

真冬日

こちらの天気予報で
真冬日というと
最高気温がプラス気温にならないことを指す。
今日の予想最高気温はマイナス1℃。
今シーズン初の真冬日だ。

真っ白というより、やや白というかグレーというか。

日中ヘタに融けると、
夕方から気温が下がるとテラテラに。
スケートリンク状態である。

自分が気をつけても、危なっかしい車と遭遇することもあり、スリル満点となる?!

まだまだベチャ雪で、
犬達もべちゃべちゃ気味。

アイスは耳に息をフッと掛ければブルブルブルッと雪を飛ばしてくれるけど、
フェイスはいくらやってもそれをしてくれない。
残念。

a0116885_12581920.jpg

[PR]
by uzura_family | 2013-12-13 12:46 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

父ちゃんは?

火曜日から夫jick氏が留守。
社員旅行で今晩遅く帰って来る。
犬達はとても静か。
トイレもご飯も、ウズラには全く催促しないのだ。
夜になれば、フェイスはずっと窓の外を見てたり、
何か物音がすると
耳を澄ませて確かめたり。

ま、ウズラも何も喋らないから
犬達が静かになるのも当然かもしれないけど。

帰って来たらどんなに喜ぶのだろう?
犬は群れで生きるから、
群れメンバーが揃わないことにはダメらしい。
a0116885_144096.jpg

[PR]
by uzura_family | 2013-12-07 13:52 | 犬との暮らし | Comments(0)