大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ダニ問題

連休中5月5日に、洞爺湖へ向かった。
一度行ってみたかったウィンザーホテルとそこからの眺め。
久し振りに羊蹄山も一日見えてご機嫌。

湖畔へ下りて、カフェに寄り、
湖畔づたいに帰る途中、
ちょっとした滝へ向かう小道を散策。
犬達はフリーにせず、リードつけて。
でも滝へ続く道は落石で閉鎖されてたので、ちょいとこの辺をウロウロ程度。
雨降りそうだし、そこそこにしてまた車へ。

真狩温泉に寄り、温まって帰宅。


はぁやれやれ。
あれ?
あ!フェイス!
これダニでしょ!!

フェイスの自慢の真っ白なカラーの尾根部分を、一匹のダニが泳ぐようにいる!
除去後。
…ということは…?

あーーー!!!
めっちゃついてる!
計8匹!
…もう取れない。
目元集中で薬も滴下できず。

つい最近もうちの裏でダニにやられて
マイフリーガード(フロントラインのジェネリック的薬剤)使ったばかりだし、
その効果を待つしかないか。

数日が過ぎ、ゆっくりサイズアップして
新しいピアスですか?って感じになってきて、ひたすら待つ。

が!
今日帰宅してみれば、
生き残り6匹中の4匹がモーレツにデカくなってる!!!
a0116885_23374661.jpg

きしょっっ!
右には3つ。
そのうち1つはまるで黒目のよう!

最近はウズラにも、おはようやお帰りのペロッをしてくれるようになったけど、
このビジュアルで来られるのは非常に厳しい。
が、嫌うのも可哀想だし、私耐えます…?!

こうしているうち、この数時間の間に
2匹が落ちた!!
丸々コロンコロン。
まだ少し足が動く。
ちょっとしたブルーベリーみたいなサイズだ。
気持ちわるっ!
潰れて卵が散ると最悪らしいので、
クラフトテープで密閉して焼却ゴミに。
水中でも生き延びるらしいので、トイレに流すのはやめた。

ああフェイス。
目元が痛々しい。
a0116885_23483150.jpg

こっちはあと1匹。
反対側にあと1匹。
両耳に各1匹。
明朝まではバリケン内で寝てもらおう。


洞爺湖のダニは我が家のよりかなり強い気がする。
強いからお薬もイマイチ効かないのかも。
育ち方も凄いし、
フェイスの腫れ方もひどい。
我が家は果樹園地帯だから、
果樹に散布する薬剤の関係もあるかも。
洞爺湖のあそこはさらに野性味あふれた土地だったのかも。
熊に注意の看板もあったし。

それにしても
アイスはまだダニの経験したことありません。
フェイスはダニにモテるのね。
はぁ~。
[PR]
by uzura_family | 2014-05-09 23:14 | 犬との暮らし | Comments(2)

我が家にも春

今年はいつもより少し早く春が来てくれた気がして嬉しい。
いつもの散歩に出てみよう!
a0116885_18583279.jpg

エゾヤマザクラは咲いてます。
a0116885_1902910.jpg

この花、好きなんです。
a0116885_1915777.jpg

楽しくてみんなウキウキ。
a0116885_192408.jpg

我が家のソメイヨシノもやっと開花宣言!
a0116885_1933333.jpg

フェイスの顔や耳にはダニが?!
ああ、春なんだねぇ。
[PR]
by uzura_family | 2014-05-03 18:55 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)