大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

積もったね~

a0116885_09344850.jpg

昨日朝起きたら真っ白になっていて、
一日かけてまあまあ積もり、
朝方、今シーズン初めての除雪車が通った。
べちゃべちゃの重い雪。
出勤前に夫jick氏も除雪機を初稼働。
今日喜んでるのは犬達だけです。
戻って来ても、雪がべちゃべちゃで、フェイスもオバケみたいになるばかり?!
a0116885_09411624.jpg

[PR]
by uzura_family | 2015-11-25 09:34 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

ヨーグルトまみれ

a0116885_12584552.jpg

久しぶりの休日の朝、
ヨーグルトの容器が空いて、父ちゃんがなめさせてくれた!
a0116885_13014852.jpg

アタチのマズルは細長いから、底まで届くの!
a0116885_13042194.jpg

a0116885_13061125.jpg

a0116885_13073516.jpg

a0116885_13095596.jpg

はい、おしまい。
a0116885_13113843.jpg

[PR]
by uzura_family | 2015-11-21 12:56 | 犬との暮らし | Comments(2)

お家がいいよね

a0116885_21225281.jpg

土日の層雲峡、温泉は良かったが、雨だったこともあり、
犬達にとっては、いいことまるでなし?!
ひたすら車、寒い夜、雨で濡れてそのまままた車!
ご飯も雨に濡れながら!
移動途中のお散歩もトイレのみ。

はあ~。やっと我が家。
おや?珍しい。
いつも取り合いのソファーを
二人一緒に使って寝てる?!
お水を飲むのも究極に喉が渇いた時は
二人一緒に飲むことがあるけど、
よほど疲れたんだな。
二人一緒に寝て、カメラを機動させても
ピクリともしなかった。
[PR]
by uzura_family | 2015-11-17 21:21 | 犬との暮らし | Comments(2)

休まるのか?

a0116885_18124222.jpg

どんどん冬に向かってるというのに
更に寒い層雲峡(そううんきょう)へ来ています?!
一泊宿泊券の期限が今月までということで
今日しか無理ってことで。
来る途中、深川ライスランドという名の道の駅に寄り、
釜飯を注文。
前回は炊き込みご飯にしたけど、
せっかくの新米の時期、
「ゆめぴりか御膳」っていうのにしました。

犬達は車内のバリケンに?!
ここは寒いので、バリケンを毛布や布団でくるんでやります。
ウズラ&夫jick氏は温泉でゆっくり過ごせて休養できますが
なんだか犬達に申し訳なく…?!
[PR]
by uzura_family | 2015-11-14 18:11 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

様変わり

a0116885_15301838.jpg

留守にして2週間。
帰宅時は夜だったが、朝になってみれば、すっかり様変わりしていた。
ほとんど落葉、見える色は茶色、こげ茶色、赤、オレンジ…

今日は小春日和と言おうか、
でも家の中ではストーブ焚いてますよ。

a0116885_15403987.jpg

[PR]
by uzura_family | 2015-11-13 15:28 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

ぼちぼちですわ

a0116885_21483013.jpg

無事に千歳に着いて帰宅すると
寒いっ!!
家が芯から冷えてるって感じ。
ストーブ焚いても、全然寒い。
結局翌朝まで焚きっぱなしで眠った。

写真は、四万十宿泊のもの。
じつは、アイスは11月3日の早朝も、てんかん発作を起こした。
軽いのか、あっという間に終わってしまい、
座薬を取りに行く間もなく、アイスは少しイビキをかいて眠ってしまった。
大阪へ先発隊で来て、27日(火)に病院の先生から電話。
検査結果、数値は悪くないとのこと。
範囲内だが、低めであるし、薬の量を本来の指示量にして様子を見ましょうとなり、
一回1錠→1.5錠に変えて(戻して)様子を見ていたところだった。
ストレスや疲れのせいかもしれないし、なんともいえないけど、
こんなにお薬飲んでも発作が起きてたら、困っちゃうな。
[PR]
by uzura_family | 2015-11-11 21:47 | 犬との暮らし | Comments(0)

犬タワー

a0116885_17320200.jpg

無事、千歳に着陸。
フェイスのバリケン内はヨダレでエライことに?!
自分で必死になって嘗めてます。

北海道は寒いし暗いね~。
さあ帰ろう。
[PR]
by uzura_family | 2015-11-08 17:31 | 犬との暮らし | Comments(2)

四万十の旅

a0116885_18022858.jpg

今回、犬達をフリーにして泊まれるところを探したら
一棟貸しのコテージで、四万十川の沈下橋そばということで、
こちらに決めたら、来てみてわかったのは
数年前の四万十を舞台にしたドラマで
生田斗真君演じる主人公の家だった?!
犬達は久しぶりに足を伸ばして寝られて良かった。
朝起きて、その沈下橋を散歩。
a0116885_18073659.jpg

というか、まずトイレ?!

アイスは右へ左へ行っては下を覗くので、
スマホカメラで見ながらいると、こちらが酔いそうになる?!
a0116885_18103104.jpg

[PR]
by uzura_family | 2015-11-07 18:01 | 趣味はイロイロ | Comments(2)

黒軍団ふたたび

お友達ハニフラちゃんが四万十へ移住してもう5年過ぎたという。
まだ幼かったアイスと不思議君フェイスと、ハニフラちゃんちのグローネンダールのメンバーとで、
ハイキングへ連れてってもらったり、ウズラの馴染みの森へ案内したり、琵琶湖を泳いだこともあったなぁ。
フェイスもおじいちゃんになってきたので
長旅もこの先厳しくなるだろうということで
思い切って足を伸ばして再会を喜んだ。
ハニフラ家はあれから更にメンバー増えて大所帯?!
今回は選抜メンバー、グローネン4頭&初対面ブラウニーに挨拶して
アイスも一緒に、みんなのエリアを散策させていただいた。
雨の中、黒い子達がわらわら。
アイスも黒いし、もう誰が誰だか状態?!
小川を飛び越える子、小川をジャブジャブしたい我が子、
草の上に寝そべる子…、各々自由に行ったり来たり。

フェイスはそのあと新入りの子と一緒に別散歩を楽しんだ。

日が暮れて一軒の居酒屋さんへ連れて行ってもらった。
a0116885_10582152.jpg

高知まで来たら、一度本場のカツオのたたきが食べたかった。
「今日はいいのが捕れましたから、たたきよりお造りにしたら」とのアドバイス受け、お造りとスモークを注文した。
これがもう美味しいななんのって!
塩たたきも追加で頼み、うまうまな夜だった。
a0116885_11164990.jpg

a0116885_11200649.jpg


(下の写真は、ハニフラちゃん撮影)
a0116885_15052591.jpg

a0116885_15105796.jpg

[PR]
by uzura_family | 2015-11-06 09:38 | 犬との暮らし | Comments(2)

四万十川をめざして

a0116885_10272196.jpg

レンタカーは軽自動車しかなかった?!
夫jick氏&ウズラ&アイス&フェイスで
昨夜~四国、四万十川めざして出発!
夜が明けると
「ザ.四国」って感じの山。
さあ、どうなりますことやら?
a0116885_10321618.jpg

[PR]
by uzura_family | 2015-11-05 10:26 | 趣味はイロイロ | Comments(2)