大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日が最も短い日

昨日は冬至。
昨日の札幌では
日出が7:03で、日の入りが16:03だったそうで。
昔、星野道夫さんが、
やたら冬至を過ぎると春に向かうから嬉しいということを強く言ってたことに、今は頷ける。
大阪から来たウズラにとって、
北海道はちょっとしたアラスカみたいなものというのは言い過ぎ?
a0116885_21484290.jpg

今日は眠くてたまらないらしい。
a0116885_21523078.jpg

沈没。
[PR]
by uzura_family | 2015-12-23 21:38 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

フェイス14歳に?!

a0116885_22094536.jpg

フェイスの誕生日は2001年12月16日。
だから、今日で14歳になったんだよ!
おじいちゃんは耳が遠くなったよ。
呼び戻しがきかなくて、大変だよ。
最近、こんなふうに左手をひっくり返してるの。
人間でいう肘とか肩とか痛むのかなあ?
だからいざ立ち上がる時にスッと立てないの。
a0116885_22170252.jpg

だけど、おじいちゃんのわりに、このピンクの肉球!
ポヤポヤで、赤ちゃんのままと言っていいくらい!
そして、腕の毛は伸びるのがめちゃ早い!

フェイスは永遠の不思議君なのだ。
[PR]
by uzura_family | 2015-12-16 22:08 | 犬との暮らし | Comments(4)

アイスの薬箱

a0116885_16274628.jpg

11月28日(土)、午後~急遽アイスの病院へ。
朝、変なモノを吐いたのでレントゲン検査してもらった。
吐いたものを持参したのだが、
どう見ても臭っても「便」を口から吐いたのだ。

でも結局、腸閉塞ではないようで、
前日に食べちゃったオモチャも犯人ではなく、
今となっては、夜に内緒で食糞したことを疑うしかない感じ。

てんかんを発症してお薬増量してから
アイスの食欲が増して
土でも毛でも、何でも食べるようになってしまい、困っている。
その甲斐なく、発作は2週間に一回ペースで出てしまう。
ついに、お薬が一種増えてしまった。
お薬の影響で下痢気味になるため、下痢止めも併用。
朝夕の錠剤は1.5錠、夜は粉薬、だからそれぞれ分包。
下痢止めは4分の1錠だから割って。

お薬だらけなので、お菓子の箱に詰め替えた。
アイスはお薬=ご飯と直結してるので、
詰め替えてても興味津々。
[PR]
by uzura_family | 2015-12-03 16:26 | 犬との暮らし | Comments(0)