大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒ラブ☆ラブ

お友達ケイコちゃんちのアンディが3月に亡くなっていた。
少し前にアンディのママであるモンちゃんも虹の橋を渡り、
ケイコちゃんのお父様、どんなに寂しいだろうと思ってた。
ケイコちゃんがいると聞き、ちょっとお参りに行くことに。

ちょうど前日の夜中、
フェイスがソファに上がって寝るようになっていたので、
フェイスだけ車に乗せてみた。

ここのところ、車で出かけるのは病院ばかりだったせいか、
上がり降りが難しくなったからか、
車を嫌がる節があったので、
また好きになって欲しいなあと思って。

a0116885_18323793.jpg

乗れた乗れた。
飛び上がれないけど、ステップ使って助手席に。
フェイスはお行儀よいので、ゆっくり走れば大丈夫。

アンディの家に着くと、
ケイコちゃんだけでなく、お父様も登場。
その手にはいっぱいの犬のおやつ?!
「ごめんなさい。フェイスは胃が弱いので、それはごめんなさい」
「なんだー、ダメなのか」
でも後で犬用のたまごボーロをもらったよ!
フェイスはお父様としばらくお散歩。
ウンチしちゃっても、せっせと片付けて下さり。

お父様、またラブラドールを飼いたいのだけど、
ご自分の年齢を考えると、諦めてしまってションボリ。
「お父さん!大丈夫!!いざとなったら、あとはウズラが引き受けますから、もう一回黒ラブ飼って元気出して!!」

フェイスだって、似たようなノリで引き受けた子だったのだから。
[PR]
by uzura_family | 2016-05-30 18:18 | 犬との暮らし | Comments(2)

さよならパパ

ウズラにはウズラパパと夫jick氏の父と、
もう一人の「父」がいる。
先日、蜷川幸雄氏が亡くなり、藤原竜也君が泣きながら弔辞を言ってたけど
「蜷川さん、1997年、あなたは僕を産みました」
あれをパクると
「パパさん、19○○年、あなたはウズラを産みました」
とも言える、今のウズラがいるのはこのパパがいてくれてこそ、でした。
そのパパが、先日旅立ちました。
ウズラが北海道へ行ってからは、体調が悪くなる一方で、
「ウズラ、なんでおまえ、そんな遠いとこ行ってん」と電話で情けない声で言われて、ごめんねしか言えませんでした。
数えるほどしか帰れず、帰ったら必ず会いましたが、ホント数えるほどでした。
だから、知らせを聞いて、ずっとそばに居たくて行きました。
パパも急いだのか、乗り継ぎがスムーズ、バスも電車も乗ればすぐ前にドンと席が空いていて。
予想以上に早く着きました。
大阪は東京ほどではないけど、火葬の順番待ちで、長く一緒に居ることができました。
仲間が沢山集まりました。
乗り突っ込みは昔のままなので、笑ってばかりいました。
パパが呼んだであろう顔が揃い、間に合い、喜んでいたと思います。

3日間、アイスに1日4回、フェイスに1日2回、いろんな薬を飲ませてトイレもさせて、と全部引き受けてくれた夫jick氏に感謝します。


大阪の洋品店、凄いなあと思ってパチリ。
a0116885_09332402.jpg

[PR]
by uzura_family | 2016-05-29 09:05 | 趣味はイロイロ | Comments(2)

いいにおい~?!

夫jick氏が帰宅すると、カバンに頭を思いきり突っ込んでるアイス。
何かと思えば、交通安全の配布物。
ビニール袋の中に、チラシとティッシュと反射のリストバンド、
そして、鮭トバ?!4つも?!
しかも、めちゃ美味しい?!

さすが、港町。
a0116885_15061807.jpg

[PR]
by uzura_family | 2016-05-24 14:59 | 北海どお~だ? | Comments(0)

タンポポ満開

a0116885_14584176.jpg

サクラが終わり、今はタンポポだらけ!
毎年増える一方で、もう減らそうなんて無理無理。
めいっぱい咲いて、しばらくすると、綿帽子だらけになるのだ。
フェイス君は8割方良くなっている。
まだ少し傾倒はあり、大好きなソファもベッドも上がれないでいるけど、
しっかり食べるようになったし、このままもう少しお薬続けよう!
a0116885_15035555.jpg

アイスは毎度のように、トンビを見つけてはスタートダッシュ!
a0116885_15081313.jpg

アイスの後ろの上空にトンビが飛んでるの、見えるかな?
ダッシュで右へカーブして急行します?!
a0116885_15101427.jpg

でもトンビさんは、ふんわり向こうの方へ行ってしまい…。
アイスがお家に入ったのを見てから、我が家のエリアを飛んでます。
[PR]
by uzura_family | 2016-05-15 14:55 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

本日満開

a0116885_19054847.jpg

ゴールデンウィーク最終日、やっと晴れた。
我が家のサクラ満開に。
風が強いけど、今日は平気!
サクラと同時にムスカリとチューリップも開花スタート。

わかるかな?
家の中から覗く頭をかしげたフェイス君。
端っこではアイスも座って見ているよ!
a0116885_19130051.jpg

今年のサクラは少し早い開花でございました。
[PR]
by uzura_family | 2016-05-08 18:59 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

治療中フェイス

a0116885_18181932.jpg

前庭疾患という病気を発症したのが4月25日(月)。
今思えば、その一ヶ月ほど前に麻酔掛けたこともきっかけを作っていたのかも知れない。
翌26日(火)に受診して、ステロイド錠剤服用開始するも、
治まったのは眩暈だけ。
右への強い傾倒はそのままで、しっかり歩けないし、
戸口の出入りが苦手だし、バリケンにも入れない。
狙いを定めるのがダメみたい。
我が家の裏は広い原っぱだけど、
表の舗道を歩く方がラインが取れて歩きやすいようだ。
誰だって顔を90度傾けたまま歩いたら、調子狂うよねえ。

5月4日(水)にビタミン薬が届き、
これも服用して様子を見ることに。

スポイトで計る液体なので、小さくカットした食パンに吸わせて与えている。
今月末まで様子を見ましょう。
a0116885_18362989.jpg


なぜかアイスの発作はまったく出ず?!
[PR]
by uzura_family | 2016-05-07 18:16 | 犬との暮らし | Comments(0)