大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お昼寝フェイス

毎朝8時半頃~お留守番してもらっている。
ストーブ消して行くので、ソファにはブランケット敷いておく。
アイスはバリケンに入れ、
フェイスはフリーにして行く。

午後2時頃帰宅する。
最近は車を停めても気づかない。
玄関を開けても、
茶の間に入ってきても、
ストーブ着けても、
テレビ着けたって、
a0116885_18003058.jpg

起きない。

珍しい。初めてかも。ベロ出てる。

おじいちゃんなんだけど、肉球ピンクで柔らかいの?!
a0116885_18034763.jpg

で、毛が伸びるのが異常に早くて、
クッキーモンスターのお手々みたい?!

フェイスく~ん
3回くらい、そっと呼んでみる。
あ、起きた。
a0116885_18070889.jpg


ベロしまって。
a0116885_18084688.jpg


よっこいしょ。
後ろ足が床に着く時はドスンと音がする。
a0116885_18104980.jpg


大あくび&一通りストレッチして、アイスを出してあげる。
a0116885_18122352.jpg

a0116885_18132330.jpg


そして皆で外へトイレに出る。


今はこんなペース。
a0116885_18150056.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-01-19 17:53 | 犬との暮らし | Comments(0)

きゃっ!衝動買い?!

a0116885_22502617.jpg

コーチャンフォーって、めちゃめちゃ広いワンフロアの書店が札幌にあり、
たまたま見つけて即購入。

ウズラは星野道夫氏の世界が大好き。
ま、前々ブログの頃はチョイチョイ登場してた人だけど。

なぜか、北海道では星野道夫展がない。来ない。
輸送費がかかるからかしら?
ウズラが知らないだけかしら?
大阪にいた頃は、パスポートとか買って、期間中複数回通ってたりしたくらい。
本で写真見るより、大きな写真の前に立って、その世界に浸りたくなったのだ。
もう、フランダースの犬でネロが絵を見ているかのような。

星野氏は、しょっちゅう、冬至の日を過ぎてからの、
春に向かう歓びについて書いていて、
それは北海道へ来てから、毎年、それと同じことを思い出す。

クマが好き過ぎて
クマと一体化してこの世を終えちゃった不思議な人。
きっと彼は幸せで満足なのだろうと思う唯一無二の人。

あんな優しい写真撮れる人に憧れる。

今、全然写欲(写真撮りたい気持ち)が無くなってたけど、
これを見てたら、また、何か思うかな?

「この雑誌って、男の人向けじゃないの?」
まずは夫jick氏に先に譲って、
後からゆっくり読むことにしよう~!
[PR]
by uzura_family | 2017-01-15 22:49 | 趣味はイロイロ | Comments(1)

世代交代

a0116885_16435648.jpg

我が家には、なんやかんやと、いろんな車があるのだが
ここで暮らすようになって少ししてから乗っていたジムニーの世代交代をすることにした。
先代と同じく、本州の子なので
圧倒的に錆びが少ない。
先代も来て間もない頃は
ホーマックの駐車場などで、知らないオッチャンから
「このジムニーはキレイだなあ」と話しかけられたものだ。
そんな先代も、8年経てば錆びてボロボロ。
錆びが理由ではなく、車検を通すのにいよいよ経費が重くなってきたので、
4年乗れたらよいと思っていたところを、8年も頑張ってくれたし、充分ご苦労様~!ということで、部品のスペア的存在のご勇退?!
二代目は数年しか違わないのに、乗り心地が格段によい。
中もキレイだし!
これで、夫が不在でも、どうにか通勤頑張れそう?
[PR]
by uzura_family | 2017-01-09 16:43 | 北海どお~だ? | Comments(1)

2017初仕事?!

a0116885_10024783.jpg

朝のトイレ散歩の後、
フェイスを残し、アイスと一緒に年賀状を投函しに出掛けた。
片道1km行くと、一日一回だけ回収してくれる小さなポストがある。
途中でキツネかな?足跡がある。
アイスよりも少し大きい、フェイスと同じくらいのサイズ。
道を横切って、壁を乗り越えて畑に向かう足跡。

橋を渡ると川の音。
a0116885_10113709.jpg

あとはカラスの声くらい。
静かな朝。

あ、これなら、クロカンスキーで来ればもっと速かったかな?
いやいや、新年早々バタバタもしたくない。酉年だけど!
のんびり行こう。

ペース配分しないアイスは、飼い主に似たのか?
帰ったらクタラ~と寝て、
「父ちゃん、マッサージお願い~」と甘え顔?!

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by uzura_family | 2017-01-02 10:01 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)