大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月1日~カウントして
22日までに軽く10回以上、フェイスが吐いている。
朝だったり夜だったり、食事前に胃液だけ吐く。
吐いてしまうと、あとはケロッとしていて、
食欲あるし、便も全然悪くない。
腸と関係してるのかなあ?
便の量が少なくなってる気もするけど、フードを変えたから?
それにしても嘔吐が多すぎる。

a0116885_21575979.jpg


22日(日)、動物病院の年に一度のセミナーに参加して、
終了後にフェイスの診察をしていただくことに。
血液&レントゲン。
尿と便は持参して検査してもらう。
口輪を着けたついでに、目と耳もチェック。

a0116885_21545155.jpg


どの検査も異常なし!
心配な数値なし!

すごい!おじいちゃん!
15歳は人間の91歳。
でも、検査結果問題なし!
耳もキレイだって!
半立ち耳なのにね?
アイスの方が立ち耳なのによくないなんて。

問題は目。
a0116885_22054858.jpg

白内障が進んでいて、
どの程度見えてるのかを教えていただいたが
わあ、こりゃほとんど見えてないな。
なんとなく、とか、鼻を使って頑張ってるんだろうな。

嘔吐の原因はわからず、
胃の働きをよくするお薬処方され、
食事を朝晩2回から回数を増やして様子を見ることに。

あとは、怪我させないことだな。

犬も人間も一緒だね。

頑張ろう!おじいちゃん☆
a0116885_22141508.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-10-24 21:44 | 犬との暮らし | Comments(2)

つけました

a0116885_21245955.jpg

今朝、霜が降りました。
数日前から雪虫も飛んでます。

そして、今週からストーブ点火しました。
a0116885_21285195.jpg

フェイスは寒いと、冷えると
足腰が痛むのか、動きが辛そうになるので、
今年はガマンせずに暖かくしようと思う。
a0116885_21470419.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-10-19 21:22 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

初サロマ湖

やっと休めた夫jick氏。
さあ!みんなで出かけよう!
と、車に乗り込み、どんどん走る。
我が家も十分紅葉してるが、
いろんな色づき具合を眺めながら、どんどん走る。
a0116885_22435365.jpg

休憩少ししながらも、一気にサロマ湖まで行っちゃった?!
a0116885_22465460.jpg

「おもいたったらオホーツクって、思い立つかなあ?」
と、呟いたけど、
我ら結果的には思い立ってオホーツクまで来てるじゃないか!

フェイス君は、お出かけすると、とても元気になる。
こんなに長距離走っても
降り立つと、スタスタ歩き出す。
昇り坂も軽快で。
a0116885_22552505.jpg

よかったね。

その後、常呂町の「レストハウスところ」へ。
ホタテづくし定食1800円。
a0116885_22580799.jpg

うひょー!美味しかった~!
美味しいホタテって、フライにしたらこんなに美味しいんだ!
帰り道、旭川で、よし乃の味噌ラーメン食べて、
日付が変わる前にどうにか帰宅しました。

とりあえず、皆元気です。
[PR]
by uzura_family | 2017-10-10 22:39 | 犬との暮らし | Comments(2)
a0116885_15165610.jpg

ウズラ初めて見ました。スズランの実。
こんなに赤い実。
スズランは花も葉も毒らしいから、
実も毒あるのかな?
サクラの木の根元にありました。

a0116885_15200132.jpg

町内に新しくできた動物病院へ
アイスを連れて行ってきました。
耳が痒いようで、右耳の耳垢が凄かったので、
お掃除してもらって、カルテ作っておこう、と。
お若い女医さん。
看護師さんや助手さんはいないから
ウズラが抱えて診察台へ。
逃げたいアイス。
耳を覗かれ、垢を採取され、検査します、と。
待合室で結果待つけど、帰りたいアイス。
再度診察室へ。
カビだそうです。
お薬処方。
一日一回耳タブと耳中にチュンと垂らしてモミモミモミ。
一週間後変わらなければまた来て下さい、と。
治るといいな。
a0116885_15302268.jpg

[PR]
by uzura_family | 2017-10-08 15:13 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

リンゴ散歩

a0116885_21422938.jpg

秋の休日
明日から天気は下り坂と聞いて
ではお散歩行きますか!となったけど、
我が家の裏は草ボーボー。
すぐ脇の農道も草丈があって、
こんな時期に変にダニとかつけられても困るなと思い、
前の道路に出て、回り道して、裏山を目指すことにした。
300メートル程行って、池の裏を行くと、あらリンゴ。
a0116885_21533935.jpg

でもこの時すでにフェイスおじいちゃんバテバテ。
アイスも後ろ足の爪を引きずる音が。
行く手にはイガグリがいっぱいあるし、
と、そこからショートカットして、再び道路へ出て、帰ってきた。
ああ、一年で、こんなに歳取っちゃうんだね。
しみじみ。
身体を大切に、長持ちさせてね。
[PR]
by uzura_family | 2017-10-02 21:40 | 犬との暮らし | Comments(2)