大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

世代交代

a0116885_16435648.jpg

我が家には、なんやかんやと、いろんな車があるのだが
ここで暮らすようになって少ししてから乗っていたジムニーの世代交代をすることにした。
先代と同じく、本州の子なので
圧倒的に錆びが少ない。
先代も来て間もない頃は
ホーマックの駐車場などで、知らないオッチャンから
「このジムニーはキレイだなあ」と話しかけられたものだ。
そんな先代も、8年経てば錆びてボロボロ。
錆びが理由ではなく、車検を通すのにいよいよ経費が重くなってきたので、
4年乗れたらよいと思っていたところを、8年も頑張ってくれたし、充分ご苦労様~!ということで、部品のスペア的存在のご勇退?!
二代目は数年しか違わないのに、乗り心地が格段によい。
中もキレイだし!
これで、夫が不在でも、どうにか通勤頑張れそう?
[PR]
# by uzura_family | 2017-01-09 16:43 | 北海どお~だ? | Comments(2)

2017初仕事?!

a0116885_10024783.jpg

朝のトイレ散歩の後、
フェイスを残し、アイスと一緒に年賀状を投函しに出掛けた。
片道1km行くと、一日一回だけ回収してくれる小さなポストがある。
途中でキツネかな?足跡がある。
アイスよりも少し大きい、フェイスと同じくらいのサイズ。
道を横切って、壁を乗り越えて畑に向かう足跡。

橋を渡ると川の音。
a0116885_10113709.jpg

あとはカラスの声くらい。
静かな朝。

あ、これなら、クロカンスキーで来ればもっと速かったかな?
いやいや、新年早々バタバタもしたくない。酉年だけど!
のんびり行こう。

ペース配分しないアイスは、飼い主に似たのか?
帰ったらクタラ~と寝て、
「父ちゃん、マッサージお願い~」と甘え顔?!

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by uzura_family | 2017-01-02 10:01 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

メリクリおじいちゃん

a0116885_23263340.jpg

先週16日で15歳になったフェイス君。
先代犬ジックのお下がり、サンタさんの服は羽織るので精一杯?!
微妙に怒ってます。
2001年生まれ。皇室の愛子様と同い年だったのね!
足腰ヨタヨタしてきてますが、食欲旺盛、トイレも快調、
ピンピンコロリを目指します?!

アイスはオバチャンの自覚なし?!
a0116885_23332167.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-12-24 23:25 | 犬との暮らし | Comments(2)

ひたすら雪

a0116885_15112626.jpg

雪が全然やみません。
夫jick氏も仕事はあきらめ、除雪機発動。
今日の雪はなんだか重そう。ベチャベチャ。
この機械が動く間は、誰も外へ出しません。

先日のドカ雪でも
もうフェイスじいちゃんは、雪を漕ぐのは厳しく、
トイレもできなくなっていた。
今日も裏口からトイレができる道&スペース作ってもらわないとね。

a0116885_15211987.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-12-23 15:09 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

忘れてたシャコ

11月20日(日)のお話。

11月、小樽ではシャコ祭りがあり、
でも10月の苫小牧のほっき祭りで学習したので
祭りへは行かず、美味しいのを出してくれる地元のお店へ行こう!ということで、
テレビで紹介されてたシャコのセットを食べに小樽まで。

あれ?あの、テレビで言ってたシャコのセットは?
「あれはね、一昨日までだったんですよ~」
「え~?!」
「いや、いいですよ。できますよ。はーい!テレビのセット2つ~!」
「どうもすみません(汗)」

a0116885_23331634.jpg

小鉢にはカニ味噌!
丼には酢飯。
これで2000円。
ご馳走さまでした☆
[PR]
# by uzura_family | 2016-12-06 23:25 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

取り合い譲り合い

a0116885_22484364.jpg

フェイスはなぜか夜になると、ソファへ上がりたくなる。
だけど、今は床で寝てる。

それは父ちゃんがソファでテレビ見ながら寝てしまったから。


そして、
そのお腹の上で、アイスも寝てしまったから?!
a0116885_22522288.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-11-16 22:46 | 犬との暮らし | Comments(0)

アイスの要求

トイレに行きたい。
ご飯まだ?
お水入れて。お水入れ換えて。

アイスは要求が激しい。
大声で訴える時もあれば
詰め寄ってくる時もある。

a0116885_11014496.jpg

近い。
a0116885_11044650.jpg

お手攻撃にチュー攻撃。
a0116885_11102000.jpg

耳元で大声出されると、耳痛いし。
a0116885_11135438.jpg

でも、何の要求かがわからない。
正解だと、Yesのサインをくれるんだけど、
わからないよ~~!
外は雪だよ?

a0116885_11185825.jpg

そして数分後、気づいたら
a0116885_11220015.jpg

寝てるし!
[PR]
# by uzura_family | 2016-11-05 10:54 | 犬との暮らし | Comments(2)

めざめの初雪?!

我が家は今が紅葉ピーク。
a0116885_18020162.jpg

雪になる、雪になると騒いでるけど、ホントかなあ?

朝起きてみてびっくり。
a0116885_16412838.jpg


a0116885_16523594.jpg


真っ白?!
a0116885_16432353.jpg

ありゃ~。
でも、道路は白くはなってない。
いつもと違うルートを選んで出勤。

帰り(お昼過ぎ)は天気もよくなり、道も乾いていた。
a0116885_17504520.jpg

a0116885_17523893.jpg

秋は短いね。
[PR]
# by uzura_family | 2016-10-21 16:34 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

初ししゃも!

a0116885_21583951.jpg

夫jick氏の仕事が少し落ち着き、
久しぶりに出かけることに。
アイス&フェイスも連れてってくれるって!
しかも、ベンツで?!
遠くで今日やってるイベントは…?
「苫小牧ほっきまつり」
これにしよう!と目指すことに。

高速からも紅葉を眺めながら。

すごい人!すごい車!すごい行列!
並んで買ったけど、ほっきカレーは冷め冷めで
ほっき焼きそばはチョロっとで、苦笑。
ご当地アイドルにも苦笑。
前に来たカウンターのお寿司屋さんに行けばよかった。
市場を見て歩き、ししゃもが並んでたので、
「苫小牧はししゃもも捕れるの?」と聞いたら
ししゃもは鵡川(むかわ)だということで、鵡川へ移動。

それにしても
「密漁ストップ」の看板。
このへんはモノが違うんだな。
ウズラのエリアは、ウニとかアワビ、ナマコだけど
ここだと毛ガニとかほっき貝なんだなあ。

さて鵡川。
a0116885_22164214.jpg

何にもない町。に、突然すごい人だかり!
ここが噂の大野商店?
あのノーベル科学賞の鈴木章さんの弟さんが
大野商店でししゃもを売ってるって聞いたけど?
すごい繁盛ぶり。
a0116885_22212503.jpg

オスメス、卵の量、サイズで値段が違う。
葦の茎でぶっ刺されたししゃもがブランブラン。
ひと串いくらで、籠に入れてもブランブラン。
オスメスミックス10匹1550円をひと串チョイス。
店内に食堂スペースがあり、このししゃもをそのまま焼いてもらって食べることも可能。
ウズラはそのまま持ち帰り。
お会計を済ませて帰ろうとしたら、ししゃもの補充が?!
a0116885_22281145.jpg

a0116885_22301717.jpg


帰ってきて、ししゃも焼いて食べてみた。
北海道へ来て、初めて食べた北海道のししゃも。
う、うまいっ!
これがホントのししゃもなのか~!
そして
ししゃも以上に、予想外においしかったのが
a0116885_22381386.jpg

ししゃもの握り!
一個しか買わなかったことを後悔。

犬達はやはりベンツ効果抜群で
帰ってからも普通にウロウロ元気だった?!
他の車だと、帰ったらクタラ~ッと寝てしまうのに。

ベンツは小さい虫だらけ?!
帰ってすぐに洗う夫jick氏。
正体は雪虫。
もうすぐ雪っていう知らせ。
[PR]
# by uzura_family | 2016-10-18 21:55 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

ストーブスタート

a0116885_14445287.jpg

ストーブ焚きはじめました。
今年は11日(月祝)からです。
ウズラの部屋着はフリース化しました。
夜寝るとき、アイスがだんだん布団の中へ入ってくるようになってます。
まだ潜ってないですが。
フェイスは床でなく、ソファで寝るようになってきました。

a0116885_14543602.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-10-12 14:41 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

リンゴの季節

あちこちから一気にリンゴをいただくようになった。
a0116885_21094530.jpg

今日はスーパーの前で、こんなリンゴを。

リンゴの木は、赤い実をぶら下げて、
すごく重たそうに見えます。
あーあ、あと一週間くらいでストーブ焚かなきゃいけない気がする~?!
[PR]
# by uzura_family | 2016-09-30 21:06 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

秋分の日

a0116885_18272456.jpg

写真の虹は先週のなんだけど。

今日は秋分の日。
日の出日の入りがちょうど12時間ずつって日。
今テレビでお天気担当の人が話してたけど
札幌だと日照時間の最長(夏至)は15時間超え?!
今日は全国的に12時間になり
最短(冬至)は9時間になるという。
毎週10分以上ずつのペースで日が暮れるのが早くなる計算だと。
確かに、一番早いと夕方4時前に日没になっちゃうので、
なんかどんどん気が滅入っちゃう時期ではある。
お洗濯物を外で干せるのもあとわずか。
毎年10月10日過ぎにはストーブつけるし。

アイスもだんだんベッドに上がってくるように…?!
[PR]
# by uzura_family | 2016-09-22 18:25 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

ゆっくりよく噛んで

a0116885_22580593.jpg

アイスのオナラが多いのは、早食いにも原因があるかと
「早食い防止」の器を買ってきた。
要は、大口を開けてガッツクことがしにくいような構造にしておくというものなんだな。

子犬の時からカラカラフードを与えていたが、
気持ちいいくらいカリカリポリポリよく噛んで食べる子であったが
この数年間のうちに、えらく早食いになった。
a0116885_23060145.jpg

これだと、大口開けず、最後は舌を使うしかなくなる。
時々ポロリとフードがはじけ出る。
固いものをかじるのが大変になってきたおじいちゃんフェイスとの時間の開きがやや少なくなったオバチャンアイスです。
a0116885_23173665.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-09-16 22:56 | 犬との暮らし | Comments(0)

うちのプゥ子さん

a0116885_14143432.jpg

アイスのパンツが取れた。
約2週間だけだった。
もうオバサンっていうことかね。
ウズラも月曜日~仕事復帰の予定。
田舎で病気になると大変。
しんどい時に運転しなきゃならないし、
「あ、ガソリンない」って入れに行かないとならないし。トホホ。
ウズラママからは「せめて東京か福岡だったら、どうにか日帰りで手伝いに行くけど、北海道ではどうにも無理」と毎日電話。
アイスのパンツが取れて、
フェイスの魔法が解けただけでも、
かなり助かった。

だけど。

なぜだか、アイスがここ急に
オナラばかり大連発?!
元々よくする子ではあったが、
今日は一時間に3~4発
それも、倒れそうなくらい臭いっ!
ウンチの状態は悪くない。
とりあえず早食いをやめさせよう。
あとは、病院から届く予定のサプリメント待ち。
a0116885_15183933.jpg

寝ながらプスーッ。
酷すぎるっ!
[PR]
# by uzura_family | 2016-09-10 15:02 | 犬との暮らし | Comments(0)

マラソン卒業


ウズラは「マラソン体型」とよく言われる。
マラソンに向いてると気づいたのは会社に入ってからだった?!
「おまえ、陸上部やったんか?」
「いえ、ずっと帰宅部です」
「なんでやっとかへんかったんや?」
もったいない。ウズラもQちゃんになれたかも?
会社仲間で5kmだ10kmだハーフだリレーだと
あれこれ大会に出て、
退職後マウイマラソンでフルを走り、楽しいまま終わっていた。
あれから20年!(綾小路きみまろ風)
余市のマラソン大会に職場の誘いでついエントリーしてしまった。
でもあれから20年!(綾小路きみまろ風再び)
あの頃のようには行きません。
ちょっと走っては故障、
治してまた走ってみてはヒーヒー。
金曜日早朝夜明けに走り、シャワー後、朝食取って出勤。
今日は身体が痛いなあ。10kmも走っちゃったからなあ。
と思っていたが、自覚はなかったが、発熱していた。
水分を摂り解熱剤で様子見たけど、ずっと37.5℃。
日曜日になって熱が高くなっていき、ゼイゼイしてきて、
薬飲んでも熱が下がらなくなった。
月曜日診察したら、肺炎起こしてました。
入院は免れたけど、毎日通院で点滴治療。
今日わかったのは「マイコプラズマ肺炎」でした。
いつどこでうつされたかはわからないけど、
熱中症をきっかけに発症したわけですな。

これでキッパリサッパリ
ウズラ、マラソン卒業しました。
昔、クジラを見ながら走ったマウイマラソンをよい想い出に…。
a0116885_13292307.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-09-08 12:58 | 趣味はイロイロ | Comments(2)

イチゴのパンツ

a0116885_22113112.jpg

アイスのパンツ生活が始まった。
ウズラママ達が帰った後でよかった。
今は始まったばかりだからよいけど、
いよいよピークを迎えると、
パターンとして、フェイスの断食祭りが始まる。
お年寄りのフェイスにとって
老け込まなくてよいとは思うが、
断食となると、体力的にも心配だ。
一応、栄養剤を取り寄せたが、
果たして役に立つのか?

そしてパンツさんの変なクセ。
a0116885_22211302.jpg

アイスは子犬の頃から今もなお
しっぽを中に入れて、お座布団にして座るのです?!
a0116885_22242072.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-08-27 22:08 | 犬との暮らし | Comments(2)

ベンツ君スゴイ!

10日(水)、ウズラママがお友達とオバチャン3人組で
関空から旭川へ飛んできた?!
まずは旭山動物園の「夜の動物園」を体験。
翌日JRで小樽まで来てもらい、
小樽駅でピックアップして我が家へ。
このお迎えから、あのベンツ君が登場。
我が家でアイス&フェイスと再会。
その後オバチャンズと夫jick氏とウズラで、岩内の高島旅館へ行き、海の幸を満喫。
翌朝、再び高島旅館へピックアップに行き、
岩内からパノラマラインを通る。
a0116885_13015165.jpg

こんなに高い所なのに、潮の香りを感じる。
このあと、真狩村のマッカリーナへ。
ランチをいただき、ニセコへ移動。
このオバチャンズは8年前のウズラの結婚パーティーに参加したので、ガーデンパーティーをした場所を再び訪れて懐かしむ。
今は当時の社長の息子さんや娘さんがカフェやアクティビティを経営中。
そこから小樽のホテルまで送って、我が家へ帰宅。
この、余市→小樽→余市→岩内→余市→岩内→真狩→ニセコ→小樽→余市 で、254km走行。11.04km/Lでした。

13日(土)は夫jick氏の実家のお墓参りで
オバチャンズは小樽で一日フリー。
翌14日(日)、朝小樽でピックアップ、余市ニッカ工場で「余市」の10年と20年(もう買えないヤツ)を有料試飲。
お土産買ってから我が家へ戻り、犬達をピックアップ?!
a0116885_13231433.jpg

オバチャンズの荷物も積み込み、満載です!
さあ、出発。
途中、ニセコのマロンの家に寄ってから、一路、大沼へ。
ホテルに荷物を下ろし、夕食前に、大沼でアイス&フェイスとオバチャンズ、夫jick氏とウズラで少しお散歩。
お盆でキャンプの家族がいっぱい!犬もいっぱい!
ほんのひとときで、早めに切り上げました。
犬達はベンツで待たせて、最後の夕食を囲み、そこでお別れ。
夜道を帰路につき、給油しました。
余市→小樽→余市→ニセコ→大沼→余市 で、470km走行。11.73km/Lでした。
荷物も人も満載だったことは大きいかな?

オバチャンズはベンツ君絶賛でした。
「疲れない~!」「よく寝れる~!」「やっぱり違うね~!」
何より顕著に現れたのは、犬達です。
毎回あんなにうるさいアイスが、ほとんど鳴きません。
たぶんうとうと寝てる時もあったんだと思います。
フェイスも長い時間、バリケンの中でじっとして揺られていたにも関わらず、スタスタ歩きます。
帰宅後、今までなら死んだように寝てたのに、2頭とも、明らかに疲れがたいしたことない様子です。

犬達にもオバチャンズにも運転手にも、大好評のベンツ君です!
先生ありがとうございます!

アイスはボルトに夢中です。

a0116885_13451801.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-08-15 12:52 | 趣味はイロイロ | Comments(0)

カーペット新調

a0116885_09220223.jpg

昨日、ウズラママがやって来る直前に
茶の間のカーペットを取り替えた。
アイス&フェイス共に、ウズラママを迎えて大喜び!
そして今朝、
洗面所に立つウズラにアイスがかじりついて来た。
二本足で立ち、ウズラの腕をかじってハガハガ?!
「何?お散歩なら父ちゃんにお願いしなさい」
と行ってみたら、
カーペットの中央に、ウンチがゴロゴロ?!
あああ~!
フェイス君のものである。

最近、フェイス君のサインを見逃しがちな人間達。
というか、
通じてないなと思うと、すぐこういう主張の仕方になる。
アイスの場合、何度も言うし、強くハッキリ言うし、
「なんでわかんないの!ねえ、聞いてるの?」
って訴えるけど、
フェイスのアピールは地味な上に、あまり我慢もしなくなって、
こんなことが最近、多くなり、ため息が増える。

お年寄りになると、こんなもんなのかしら?
[PR]
# by uzura_family | 2016-08-12 09:21 | 犬との暮らし | Comments(0)

共食いアイス?!

a0116885_15473208.jpg

暑いですね~!
北海道もなかなかの暑さです。
何てったって、家にエアコンありませんので。
窓を開けてせっせと風を通します。
フェイスは春に体調崩して以降、治った今も、
留守番はバリケンに入らず、茶の間でフリーでいます。
アイスには、バリケンに入って留守番してもらってます。
ウズラはお昼過ぎに帰宅して「暑かったよね~」と窓を開けて回ります。
最近はアイスに氷を1個与えます。
アイスは器から出して、必ず床に置いては口に入れて舐め、床に置いてはガリガリかじり、を繰り返します。
だからタオルを敷いて、その上でやってもらいます。
「アイスがアイスを食べました~?!」
a0116885_16032731.jpg

a0116885_16092888.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-08-01 15:45 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

ワイルドだろ~?

a0116885_17360225.jpg

我が家の家庭菜園。
毎年たくさんいただく苗から育てている。
時間もなく、あまり手をかけられないので、「自分の力で育ってくれよ」という育て方?!
雑草も今はボーボー生えて、
雑草を踏みながら掻き分けて収穫している状況?!
野菜達は健気に一所懸命に育ち、
毎日何かしら収穫させてくれる。
薬も使ってないし、カラスや鳥達にいたずらされる心配もなく、
ピッカピカである。

北海道は春が遅く、夏も秋も短いので、
今この時期だけ一気に収穫を堪能する。
[PR]
# by uzura_family | 2016-07-26 17:32 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

異常な~し!

アイス&フェイスの診察。
どちらも特に異常な~し!
フェイスは打ち損ねてたワクチン注射をチックン。
アイスはお耳掃除していただいて、てんかんのお薬を継続処方していただいて終了。
a0116885_22340465.jpg

a0116885_22363002.jpg

長距離動くと、よく眠る。
[PR]
# by uzura_family | 2016-07-17 22:16 | 犬との暮らし | Comments(0)

雨宿り

本降りの雨。
雨宿りに来たヘビ男さん。
玄関フードのガラス越しだから、平気だぞ。
a0116885_16412271.jpg

雨宿りできて、ホッとしてる様子。
a0116885_16460436.jpg

あ、こっち来ちゃった。
a0116885_16480190.jpg

目が合った。
a0116885_16495945.jpg

引き返して途中、ガン見してるウズラを再確認。
a0116885_16525402.jpg

ここはやめとこうと思ったようで、移動を始めたヘビ男さん。
その上には(お互いに)気づいてないアイス。
「母ちゃん、何してるの?」
a0116885_16575652.jpg

ヘビ男さんってたぶん若いと思うんだけど、長いねえ。

できれば、ウズラに気づかれないように暮らして下さい。
[PR]
# by uzura_family | 2016-07-02 16:36 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

イチゴの季節

今年も畑のイチゴがたくさん採れたよ!
a0116885_23185242.jpg

イチゴファンの毛深い子たち。
a0116885_23243861.jpg

アイスは丸ごと一個を頬ばるのが苦手。
a0116885_23335297.jpg

フェイス君、それはイチゴじゃなくて、父ちゃんの指ですよ。
a0116885_23354275.jpg

今日は夏至でした。
日の出日の入の時間を調べたら、
日の入の時刻は、札幌と大阪では3分しか違わないけど、
日の出の時刻が全然違った。
大阪4:45に対して、札幌は3:55?!
そう。朝4時にはもう明るくて。
冬至の頃は夕方4時前には日が沈むので、
この激しい差にいつも驚きます。
[PR]
# by uzura_family | 2016-06-21 23:14 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

べべべべベンツゥ~?!

なんと我が家にベンツがやって来たよ!
a0116885_16495794.jpg

はるばる東京から来たんだよ!
車大好きフェイス君。
a0116885_16545697.jpg

「アタチも乗れるの?」
a0116885_16592099.jpg

乗れるよ。
バリケン2個並べて積めるよ。
バリケンに入ってる君達にとって広さは変わらないけど、
乗り心地が違うハズだよ!

今日はひとまず、人間だけで試運転。

ムム!キーはどうなってるんだ?
ウインカーは左ね!
あ、トンネル。あれ?ライトはどうやって点けるんだ~?

シートを動かすのも、なんでもかんでも電動で
携帯を買ったばかりで説明書をめくっていたあの頃を思い出す。
今はスマホも説明書じゃなくなったものね。

羊蹄山麓をグルッとドライブ。
ああ、ウズラの好きな羊蹄山。
見えただけで元気出て来る。
ウズラにとってのパワースポットである。
a0116885_17142558.jpg


ボーダーコリーが都会よりここの方が暮らしやすいように
ベンツ君も北海道の方が走りやすいのかも?!

ベンツ君にとっても、楽しい余生となりますように~☆
[PR]
# by uzura_family | 2016-06-20 16:44 | 趣味はイロイロ | Comments(0)

田舎暮らしで花粉症?!

ウズラ、花粉症になったらしい。
両親も弟も昔からスギ花粉症がひどかった。
ウズラだけ平気な顔して、いつかなるだろうと言われていたが、
北海道は道南でなければスギもないので、花粉症とは無縁の暮らし。
「北海道はシラカバの花粉症があるんだよ」と言われていたが、
それも知らん顔で暮らしていた。
が、それは突然来た。
5月下旬~、外へ出たら、庭へ出るたび、
くしゃみが止まらなくなり、すっかりズルズルな日々。
喉がチリチリ痛くて。
どうもイネ科の雑草に反応してるみたい。
家の周り360°草だらけで、今のウズラにとっては地獄だ。
花いじりに、犬のトイレに出るたびに、マスクする始末。

なんてことだ!
a0116885_20384143.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-06-13 20:24 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

黒ラブ☆ラブ

お友達ケイコちゃんちのアンディが3月に亡くなっていた。
少し前にアンディのママであるモンちゃんも虹の橋を渡り、
ケイコちゃんのお父様、どんなに寂しいだろうと思ってた。
ケイコちゃんがいると聞き、ちょっとお参りに行くことに。

ちょうど前日の夜中、
フェイスがソファに上がって寝るようになっていたので、
フェイスだけ車に乗せてみた。

ここのところ、車で出かけるのは病院ばかりだったせいか、
上がり降りが難しくなったからか、
車を嫌がる節があったので、
また好きになって欲しいなあと思って。

a0116885_18323793.jpg

乗れた乗れた。
飛び上がれないけど、ステップ使って助手席に。
フェイスはお行儀よいので、ゆっくり走れば大丈夫。

アンディの家に着くと、
ケイコちゃんだけでなく、お父様も登場。
その手にはいっぱいの犬のおやつ?!
「ごめんなさい。フェイスは胃が弱いので、それはごめんなさい」
「なんだー、ダメなのか」
でも後で犬用のたまごボーロをもらったよ!
フェイスはお父様としばらくお散歩。
ウンチしちゃっても、せっせと片付けて下さり。

お父様、またラブラドールを飼いたいのだけど、
ご自分の年齢を考えると、諦めてしまってションボリ。
「お父さん!大丈夫!!いざとなったら、あとはウズラが引き受けますから、もう一回黒ラブ飼って元気出して!!」

フェイスだって、似たようなノリで引き受けた子だったのだから。
[PR]
# by uzura_family | 2016-05-30 18:18 | 犬との暮らし | Comments(2)

さよならパパ

ウズラにはウズラパパと夫jick氏の父と、
もう一人の「父」がいる。
先日、蜷川幸雄氏が亡くなり、藤原竜也君が泣きながら弔辞を言ってたけど
「蜷川さん、1997年、あなたは僕を産みました」
あれをパクると
「パパさん、19○○年、あなたはウズラを産みました」
とも言える、今のウズラがいるのはこのパパがいてくれてこそ、でした。
そのパパが、先日旅立ちました。
ウズラが北海道へ行ってからは、体調が悪くなる一方で、
「ウズラ、なんでおまえ、そんな遠いとこ行ってん」と電話で情けない声で言われて、ごめんねしか言えませんでした。
数えるほどしか帰れず、帰ったら必ず会いましたが、ホント数えるほどでした。
だから、知らせを聞いて、ずっとそばに居たくて行きました。
パパも急いだのか、乗り継ぎがスムーズ、バスも電車も乗ればすぐ前にドンと席が空いていて。
予想以上に早く着きました。
大阪は東京ほどではないけど、火葬の順番待ちで、長く一緒に居ることができました。
仲間が沢山集まりました。
乗り突っ込みは昔のままなので、笑ってばかりいました。
パパが呼んだであろう顔が揃い、間に合い、喜んでいたと思います。

3日間、アイスに1日4回、フェイスに1日2回、いろんな薬を飲ませてトイレもさせて、と全部引き受けてくれた夫jick氏に感謝します。


大阪の洋品店、凄いなあと思ってパチリ。
a0116885_09332402.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-05-29 09:05 | 趣味はイロイロ | Comments(2)

いいにおい~?!

夫jick氏が帰宅すると、カバンに頭を思いきり突っ込んでるアイス。
何かと思えば、交通安全の配布物。
ビニール袋の中に、チラシとティッシュと反射のリストバンド、
そして、鮭トバ?!4つも?!
しかも、めちゃ美味しい?!

さすが、港町。
a0116885_15061807.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2016-05-24 14:59 | 北海どお~だ? | Comments(0)

タンポポ満開

a0116885_14584176.jpg

サクラが終わり、今はタンポポだらけ!
毎年増える一方で、もう減らそうなんて無理無理。
めいっぱい咲いて、しばらくすると、綿帽子だらけになるのだ。
フェイス君は8割方良くなっている。
まだ少し傾倒はあり、大好きなソファもベッドも上がれないでいるけど、
しっかり食べるようになったし、このままもう少しお薬続けよう!
a0116885_15035555.jpg

アイスは毎度のように、トンビを見つけてはスタートダッシュ!
a0116885_15081313.jpg

アイスの後ろの上空にトンビが飛んでるの、見えるかな?
ダッシュで右へカーブして急行します?!
a0116885_15101427.jpg

でもトンビさんは、ふんわり向こうの方へ行ってしまい…。
アイスがお家に入ったのを見てから、我が家のエリアを飛んでます。
[PR]
# by uzura_family | 2016-05-15 14:55 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

本日満開

a0116885_19054847.jpg

ゴールデンウィーク最終日、やっと晴れた。
我が家のサクラ満開に。
風が強いけど、今日は平気!
サクラと同時にムスカリとチューリップも開花スタート。

わかるかな?
家の中から覗く頭をかしげたフェイス君。
端っこではアイスも座って見ているよ!
a0116885_19130051.jpg

今年のサクラは少し早い開花でございました。
[PR]
# by uzura_family | 2016-05-08 18:59 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)