大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
駅のホームで盲導犬と出会う。
大阪では別に珍しいことではない。
昔はよく、明らかに方向がわからなくなってる盲人さんを大阪駅などで案内して、自分が待ち合わせに遅れそうになって走ったりしたもんだ。
a0116885_09253492.jpg

駅の音。
1番線と2番線と別の音。
待ち合わせてた若い子同士の声。
スマホ触ってるから、すぐそばでも気づかない人。
昔から盲導犬のストレスは大変だったけど、
今はその比にあらず。

混んでる電車に一緒に乗り込み、
座ってた人が席を譲り、
「シット。ステイ」
盲導犬だけでなく、付き添いさんもいらしたので、
写真を撮らせてもらってよいかたずねた。
OKしてくれた途端に犬は緊張の様子。
恥ずかしいの?ごめんね。
a0116885_09401234.jpg

言うたら悪いけど、
連れてた人はおばさんというより、おばあさん。
犬がリタイアするまで、元気でいてくれなアカンで~って感じ。
「阪急電車やったら、いつも一人で乗るんやけど、JRは連絡(乗り継ぎ)がわからへんで」とおばさん。
確かに!
こんなごちゃごちゃ、人間ウズラでも大変やのに。
おばさん&盲導犬&付き添いさんは、新大阪で降りて、エレベーターの前へ行ったのを、動き出した電車の中から見送った。
[PR]
# by uzura_family | 2015-10-31 09:21 | 犬との暮らし | Comments(2)

アイス怖いわー

a0116885_14301485.jpg

お隣のジャック家へ。
ちょっと絡まれただけでアイス激怒!
ケガさせないけどガッツリやる。
ジャックビビる。
ジャックのお庭にはオモチャがいっぱい!
アイスはオモチャに夢中。
ジャック遠巻きにウロつく。

仲良くできそうなら一緒にお散歩でも~と思ったが、
全然ムリだった。
[PR]
# by uzura_family | 2015-10-30 14:29 | 犬との暮らし | Comments(0)

都会の朝

a0116885_07321054.jpg

夜寝る時はバリケンに入って寝るお約束。
早寝早起きで、アイスはだいたい朝5時半頃に
「起きてよ!出してよ!」と鳴き始める。
庭へトイレに出すと、まだ満月さんが。

都会の朝は静かでスキッとしている。
a0116885_07372242.jpg


2階の部屋に戻って駅の方を見てみる。
a0116885_07390688.jpg

我が家でも空はよく眺めているけど、
ウズラは都会の空だって凄いのよと思っている。
静かで澄んでて、いろんな小鳥達が鳴いてる。

a0116885_07453751.jpg

トイレを済ませて家の雨戸を開けたら、アイスがガン見。
視線の先にはキジバトさん。
地面をつついて歩いてた。
[PR]
# by uzura_family | 2015-10-29 07:31 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

亡き友へお花を

a0116885_16594865.jpg

実家エリアのウズラが一番好きなお花屋さん。
ママのセンスが大好きなの。
小さなお店にデッカイ看板犬が!
a0116885_17014847.jpg

北海道生まれだって。
a0116885_17025543.jpg

お水が氷水だった!

「あらウズラちゃん!帰ってたの?久しぶり~!」
アイスの臭いがするのか?
めっちゃ鼻をきかせて調べられ、ヨダレ攻撃!
か…かわいい…。


北海道はあまりにも遠く、
この数年、親戚でなければ、お通夜も葬儀も参列できず、
花キューピットでお花を送るのが精一杯だった。
今回帰省する際に初めて知った。
友達が昨年末に一人亡くなっていた。
ショックだった。
今日思い切り可愛くてお洒落なお花を送ることにした。
[PR]
# by uzura_family | 2015-10-28 16:58 | 北海どお~だ? | Comments(2)

Zakkaパラダイス?!

a0116885_15595173.jpg

ずっと行きたいと思ってたフライングタイガー。
キタ育ちのウズラは、ミナミのなんばまで行くのを億劫がっていたのだが、
偶然、大阪駅のすぐそばに店舗発見!
アイスを待たせてるから大急ぎで物色。

キャー!何コレ~!
あれこれ手に取るが、北海道まで持ち帰るor送ることを考えると我に返り、お土産として買うものだけにしぼる。

フライングタイガーはもちろんだけど、
このビル全体がウズラにとってはパラダイス状態!
ああ誘惑。
でも資金もないので全部スルー。
結局、その向こうにある大型商業ビルへは到達すらできず。

都会はモノが溢れすぎだよ~!!
[PR]
# by uzura_family | 2015-10-27 15:57 | 趣味はイロイロ | Comments(2)

上等フード!

a0116885_15252474.jpg

実家に到着して、レンタカーを返す前にドッグフードを購入しようと思っていたが、
日曜日で街は渋滞気味。
人もうじゃうじゃいて、車をこすったりしたら最悪なので
さっさと返却して、買って帰ることにした。
駅前の百貨店のペットショップへ行って愕然とした。
小型犬用ばかり!
高級フードばかり!
見たことない商品がズラリ。
オーガニックとか、アレルゲンなんとかとか!
とりあえずこれにしとこう、と選んだのも
辛うじて3kg。
これじゃ、フェイス来て帰るまでにもう一回いるなあ。
アイスはウヒャウヒャ食べてる。
ま、ウズラ達も毎日美味しいもの食べるんだから
犬達だって贅沢させてあげなきゃね。

翌朝、隣のジャックに挨拶して、
いつものフードを売ってるところを教えてもらったよ!
[PR]
# by uzura_family | 2015-10-26 15:24 | 犬との暮らし | Comments(0)

大阪先発隊?!

ウズラ&アイスで、先に大阪へ飛んで来ました。
伊丹空港からレンタカーで実家へ帰りましたが、
新しい今どきの車に戸惑うウズラ。
車に乗ってみて確信したのだが、
アイスはおもらししていたようだ。
薬の影響でオシッコが近くなってて、
さらに離着陸でビビって、力が入って、出ちゃったんだと思う。
到着したらまずお風呂。
洗った後は大好きなタオルドライ。
次にバリケン洗い。
はぁやれやれ。疲れる。

夜。
a0116885_20512364.jpg

馴染みのソファーでテレビを見る。
a0116885_20520535.jpg


朝は初雪の中出てきたけど、
夜はストーブがない分、結構寒く感じる。
a0116885_20541227.jpg

鼻を隠して寝てる。
a0116885_23054996.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2015-10-25 20:41 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(4)

秋色さんぽ

a0116885_21515889.jpg

秋です。
夫jick氏のクワガタの木もすっかり色づきました。
今年最後の20℃超え予報っていうことで、裏をお散歩しました。<
a0116885_21562502.jpg
br>
フェイスはグンと歳をとったようで、
アイス&ウズラ&フェイスがなかなかまとまりません。
フェイスは見てないし、聴こえてないしで、
マイペースに行っちゃって、
こりゃこれからはリードつけて行かないと、です。

戻って夕方には雪虫がいっぱい現れました。
いよいよ雪が来るのかな?
[PR]
# by uzura_family | 2015-10-18 10:18 | 犬との暮らし | Comments(0)

まだ雪じゃないです

a0116885_15241455.jpg

最近は陸別(りくべつ)が寒い地域としてよく取り上げられる。
ここは余市。
寒くなりましたが、雪はまだです。
この時期は皆さん挨拶のように
「もうタイヤ替えた?」「まだ~」
というやり取りが聞こえる。
我が家は痩せ我慢してストーブつけずに頑張ってるが
今夜あたりからその我慢もやめるかも。

外へ出すと必ずディスクをくわえて出るアイス。
家に入る時は入口でポトッと落として入って行くのが笑える?!

我が家はしょっちゅう虹が出る。
それが何とも嬉しい!
a0116885_15340706.jpg

わかるかな?
もう消えかけてるけど。
昔ウズラパパが「虹の下には財宝が埋まってるねんで」って言ってた。
だったら、我が家はザクザクだわ!
[PR]
# by uzura_family | 2015-10-14 15:22 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

羊蹄薄化粧

a0116885_09441137.jpg

これは昨日の写真。
午後~岩内へ行き、その帰り。
羊蹄山がキレイに見えた。
うっすらだけど、雪化粧してる。
こちらももう間もなくだな。

羊蹄を見ると、ウズラは勝手に元気になる?!
羊蹄大好き!
毎日眺めて暮らせたらどんなにいいだろう。
保育所へ勤めた時、帰り道8kmの自転車通勤も
羊蹄山に向かって漕ぐのはスゴい力になったものだ。
こうして車から遠くにちょっと見えただけで
超嬉しく元気になれる。

アイスのヒートも終わり、
魔法がとけたフェイスは絶食5日ですっかり痩せてしまった。
これからしっかり食べてもらいますよ。
[PR]
# by uzura_family | 2015-10-08 09:43 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

発作は起きた

a0116885_10385373.jpg

19日(土)に受診して、また1ヶ月後に、としていたが、
25日(金)の夜に、アイスがてんかん発作を起こした。
8月19日以降、初めてだ。
お薬服用開始後初めてだ。
お薬飲んでるから起こらないってものではないのだな。
先生にすぐ電話したけど、
お薬の量はすぐ変えたりせずに様子を見ましょうということに。
こんなの、しょっちゅうなってたら、しんどいだろうなと思う。
30分ほど前にゴハンとお薬済んだばかりでも、発作って起こるんだな。
今回はウズラが食事中にテーブル下にいて始まった。
座薬を差せば間もなく鎮静するのだけど。

写真はただのアクビ。
でも最近はこんな顔してすることが多くなってる気がする。
発作の始まりと似た顔。

あんまり起きませんように。
[PR]
# by uzura_family | 2015-09-27 10:38 | 犬との暮らし | Comments(0)

ハチにご注意

シルバーウィーク。
お天気続きでいい日和だったが、
ウズラはちょうど風邪を引き、ひたすらお休みの日々。
夫jick氏も無休でお仕事。
お洗濯にはちょうどいい、と
せっせと干しては取り込んでいたら
小さな蜂がプイプイとついてくる。
それも耳元とか、なんかうっとうしい感じでひつこい。

普段なら、ちょっとじっとして、
なんでもありませんよ、何もしないし、と伝えるのだけど、
なんかこの蜂にはイラッとしてしまった。
取り込んだ洗濯物を手に犬達と家に入ってもついてきた。
ちょっと!
もー!ひつこい!!
ついて来ないでよ!あっち行って!!
ちょっと声を張って言ったら、
ハチ君、一瞬固まり、ブスッと刺した?!
ウズラの一言に明らかにキレたのだ。

いったぁぁぁ~!
痛いやんか~!
こちらもキレた。

すると、ハチ君はすぐそばのアイスに向かい始めた。
アイスは、状況がよくわからず、
母ちゃんがなぜか怒ってるから、やや緊張して固まっていた。
そんなアイスを狙うハチ君にキレたウズラは
洗濯物の乾いたタオルでバシバシバシバシ~!
ハチ君を外へ払い出し、バシンッと戸を閉めた。

はあ、やれやれ。
それにしても、痛いなあ。刺されたのは指。
なんだか動悸もしてきたぞ。
蜂に刺されたのは初めてだったので、念のために病院へ。
ま、大丈夫でした。

激しい動作、大きな声。
ホントにダメなんだとわかりました。
[PR]
# by uzura_family | 2015-09-25 13:03 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

パンツと包帯

a0116885_09201575.jpg

てんかん発作を起こし、お薬の服用を始めてちょうど1ヶ月。
遠い八雲町の病院まで行ってきた。
結局はもう1ヶ月このまま続けてから検査しようということに。
それ以外の検査をした。
出発前に採った尿検査は異常なし。
お薬の影響で水をよく飲むようになり、
オシッコの量も増えているようで、
時間もかかってるし、一度で終わらなくなった。
我が家はトイレ設置してなくて、
裏の広い土地で好きな所でさせているので、
色の確認もきちんと出来てない。
ということで、検査して異常なしとなってホッとした。
コレステロール値が気になるので採血も。
フードも気をつけてるが、どうも脂の分解が出来てないようで。
でもお薬飲むまでではないということで、
運動で頑張るしかないな。

今回の包帯はトラさん柄。
ヒートも始まり、パンツはイチゴ柄。
最近は病院がイヤだイヤだと主張するアイス。
台に上がりたくない!
上がればすぐ下りたい!
先生にも看護師さんにも助けてアピールしながら
こっそり父ちゃんにはクチュッとかじってるのだ?!
[PR]
# by uzura_family | 2015-09-21 09:19 | 犬との暮らし | Comments(0)

いざという時

a0116885_08514080.jpg

残念ながら、我が家は原発から25km圏内にある。
いざとなれば、犬達連れて逃げなければならない。
先日の鬼怒川氾濫の救助見ながらも考えてた。
東日本の震災当時も考えてた。
うちは普段、首輪も着けてないしなあ。
首輪、リード、水、フード、バリケンもいるなあ。
仕事中など、家を離れている間だったら、一旦は家へ戻ろうってことにしてるけど…?
[PR]
# by uzura_family | 2015-09-17 08:51 | 犬との暮らし | Comments(0)

うちのおじいちゃん

a0116885_16245229.jpg

フェイスはもうすぐ14歳になる。
アイスにつられて、老け込むヒマはないけれど
それでもだんだんお年寄りって感じになってきてるようで
この夏、一年ぶりにやって来たウズラママは
フェイスも歳を取ったと感じたようだ。
けっこうヨタヨタする時があるし、
寝る時はドデンッて倒れ込むし、
食べるのに時間がかかるし、
お口も臭~い?!

耳が遠くなってきてるようだ。
外に出して呼んでも、全然反応しないことが増えてきた。

[PR]
# by uzura_family | 2015-09-15 16:24 | 犬との暮らし | Comments(2)

ペロちゃん

a0116885_12204057.jpg


わかりますか?
チョビットだけ、舌出してるの。
寝てると特に、でも起きてても、
アイスはチョビットだけ、舌を出してる。
乾いた感はそんなにないんだけどね。
不思議。
舌長いのかしら?
[PR]
# by uzura_family | 2015-09-12 12:19 | 犬との暮らし | Comments(2)

はなちゃん元気?

昨日、はなちゃんから大きな梨が届いた。
本州の梨。瑞々しい~!
みんなでおいしくいただきます!
アイス&フェイスもお裾分け。

a0116885_16590492.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2015-09-09 16:56 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

お洗濯事情

北海道は部屋干しが基本のようだ。
冬は当然わかるのだが、
夏でも部屋干しが基本のようだ。
札幌でマンションのベランダを見ても、干してる様子のない部屋が多い。
ビニールで包んだタイヤが積み上げられてたり、
冬なんて自転車置いてあったり。

ウズラはできるだけ外で天日干ししたいので、
5~10月だけは、夫に物干しを設置してもらっている。
ああ、もうすぐ撤収…。悲しい。

洗濯機を回し、出来上がると、外まで犬達がついてくる。
フェイスはマイペースに探検に出る。
ウズラのペースを覚えたのか、干し終える頃に戻ってくる。
アイスは出たらまずオシッコ。
済ませると裏口へ戻り、ディスクをくわえて来る。
ウズラが干してる間、すぐそばに置いて伏せて待ってる。
終わると投げてくれるから。

今朝、干し終わって振り返るとアイスの姿がなく。
呼ぶと、また植木鉢エリアから戻って来た?!
あー!アイスまた行ってたんだね?
ダメ。残念。もうお家に入りますよ。

アイス、くわえたディスクをポトン…。
耳を倒して家に入って行きました。
[PR]
# by uzura_family | 2015-09-07 22:14 | 北海どお~だ? | Comments(0)

バレたか!

昨日の朝のこと。
ウズラが起きると、アイスも起きてくる。
お互いに眠い目をこすりながら挨拶。
フェイスも起きてきた。
低血圧ですぐに動き出さずに、傍らにいたアイスを撫でると、お腹がゴロゴロ言ってる。
珍しいな…。

さて、と。

台所にいてしばらくすると、
ウッ…ウッ…ウッ…。
誰かが吐きそう?!
誰?と見に行くと、アイスだ!
アイス!おいで!まだよ!待ってよ!まだだよ!
裏口(犬の玄関)を開ける。
アイス、エヅキながら、戸が開くのを待つ。
オープン!
出てすぐの所で吐いた。

モコーッと、結構なボリュームのものを吐き出した。
こんなの今までにないタイプのものだ。
まるで泥の塊。泥ダンゴって言ってもいいくらい。
そして薄い茶色のドライフードっぽいものもたくさん混じってる。
フードを消化できてないとしても、今までのそれとは何だか違う。

夫を起こして見てもらった。

謎は解けた。a0116885_14363459.jpgr>

植木鉢の土と赤玉土を食べたらしい。

アイスは最近、夜暗い時間は、見えないことをいいことに、いろいろ怪しい行動をしてる節があるのだ。

ちょうどここを食べました、と言える感じに、土がなくなっていた。
バレたかって顔して家に入り、スッキリしたのか、朝食&お薬は完食しました。
[PR]
# by uzura_family | 2015-09-04 14:20 | 犬との暮らし | Comments(2)

お月さま

夜中、アイスが発作を起こす夢を見た。
薬を減量してるので、いつか発作を起こすのではないか?と思ったりする。
8月20日~服用開始してるので9月20日頃に検査予定。
それまで発作なければよいのだけど。

夜中、アイスがムクッと起きた。
最近はウズラにくっついて寝てるから、こちらもハッとする。
聞き耳を立ててるアイス。
しばらくしてベッドを下りて行った。
水でも飲むのかなと寝ようとしたら、スゴい視線を感じる。
アイスが、向こうから、母ちゃんって目で呼んでる。
オシッコかな?ピーしたいの?
と行ってみると、戸口でなく、窓の外を見る。
満月なのかな?大きな月。
月明かりで外が明るい。
アイス、お月さんだよ。
お月さんで明るいんだよ。

そう話すと、アイスは見るのをやめて、ベッドへ戻った。

なんだったんたろう?
[PR]
# by uzura_family | 2015-09-02 13:10 | 犬との暮らし | Comments(2)

おちついてます。

お薬を減量して数日経つと、フラつきもなくなり、ディスクを持ってくるようになったアイス。

朝夕7時半~食事&お薬。
てんかんのお薬、下痢止め、各1錠。

いまのところは発作おこらず。

ドライフードに缶詰idを少し足して半分割りしたお薬をトッピング。
アイスは避けずにペロッと食べてくれるので困らない。
スプーンについたidをへつってフェイスのご飯へ。
それだけでフェイスの食も進むようで、最近はフェイスも調子よい様子。a0116885_21452016.jpgr>


[PR]
# by uzura_family | 2015-08-31 21:51 | Comments(0)

電磁波こわい

ネットで見ていると、
てんかんは、だいたい先天的とか遺伝で、若年齢で発症するようだ。
アイスは9歳をとっくに過ぎている。
こんな年齢で発症するというのは、脳の異常も考えなくてはならないが、まず、てんかんの対処をしてみて様子を見ることに。

ウズラ的には、
こうなったのは、スマホのせいではないか?と考えている。
アイスはとんでもなくスマホやタブレットが好きだ。
YouTubeなんて見たら、すっ飛んで来る。
スマホのカメラを起動させただけで、すっ飛んで来る。
もう自然な寝顔なんて撮れなくなってしまった。
自撮りしかできないのだ?!
a0116885_14025930.jpg


乳幼児にスマホはよくないと、最近言うけれど、
あれは間違っていないと思う。
刺激が強すぎるのだと思う。

てんかんは、要するに、脳の回路がショートを起こしているのだし、
アイスの場合は、テレビ以上にスマホやタブレットの画面の見すぎで、こんなことになったのでは?と考えている。

てんかんにはならなくても、小さな子どもにいいものではないことを知らせたい。
[PR]
# by uzura_family | 2015-08-26 13:37 | Comments(0)

アイスの病気

ブログの更新、ウズラ的には秋頃復帰するつもりでいた。
が、アイスが病気を発症したので、記録半分、再開することにした。

8月8日(土)に、アイスが突然激しいひきつけ発作を起こした。
こんなに驚いたことはない。
このまま死んでしまうのでは?と思うくらいだった。

かかりつけ病院は遠く、電話すると、翌日座薬が届いた。
その後、14日(金)、17日(月)、19日(水)と発作が続き、
19日(水)の夕方に受診した。

てんかん、の診断。
お薬の服用開始。
12時間おきに、ということで、朝夕7時半にお薬と食事することに。
開始日の夜~下痢になる。
夜中2時間おきに起こしに来てトイレに出る。
翌朝病院へ電話したら、てんかんのお薬の影響だそうで。
フェイス用に購入した缶詰食idはアイス用となる。
先生からは、フラツキが出るかもと聞いていたが、
服用する度にひどくなっていて、あまりにもだったので、今また電話で伝え、1.5錠→1錠に減量の許可をいただいた。

自分のことは吹っ飛んでしまうね。
病気知らず、怪我したって自然治癒で通してきたアイスが、ひきつけ起こすわ、お薬漬けになるわで、しばらく目が離せません。<
a0116885_09314290.jpg
br>

[PR]
# by uzura_family | 2015-08-24 08:49 | 犬との暮らし | Comments(3)

スーパームーン

a0116885_13232677.jpg


夫jick氏はカメラで撮影。
ウズラはスマホで撮影。
犬達は探索して夜露でびしょ濡れ?!
[PR]
# by uzura_family | 2014-09-14 13:23 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

お盆過ぎれば

a0116885_12562615.jpg

空にはウロコ雲。

夜は寒くなり、
これから3週間後には日没時刻が17時半にまでなるという。

秋冬へ向けての時間はあっという間だ。

お盆期間中、ウズラママが避暑に来ていたが、
もう夏らしい服は着れないかな?
[PR]
# by uzura_family | 2014-08-22 12:55 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

たどり着いた場所

a0116885_6213410.jpg

札幌で、あてもなくウロついていた。
バックにいる神様が黙って連れて来てくれた気がした。
a0116885_6235392.jpg

この世を去ってからも働き続ける人は尊敬するよ。
a0116885_6252945.jpg

直筆って、なんとも言えないエネルギーがあるから好き。
どこまでも温かい人。
彼と神様にお礼を言ったよ。
a0116885_6285534.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2014-07-28 06:20 | 趣味はイロイロ | Comments(0)

空色

a0116885_164524.jpg

台風の影響、我が家はたいしたことはなかった。
夕方、バーッとオレンジ色になった。

今の暮らしに一つだけ不足を言うならば、
羊蹄山が見えなくなって寂しいってこと。
毎日羊蹄山を見て、元気とかエネルギーとかパワーをもらってた部分がある。

そして、あの山とあの空気の影響か、
毎日の夕焼け空の色の素晴らしさに癒されていた。
写真でも絵の具でもあの美しさはなかなか出せない。
空は最高の芸術家だと昔から常々思っているけど、
今いる家から、あのような空色にはなかなかお目にかかれない。
夜の星空はスゴいんだけどね!

それだけはとても残念。
a0116885_16152479.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2014-07-11 16:03 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)
6月19日(木)午後~かかりつけの八雲の病院へ。
GWにダニにひどくやられて、何ともないか、検査するためだ。
フェイスはもう病院のことは覚えているから、入るのも少し躊躇するが、
他の犬猫に興味があるのでドキドキしながらも診察室へ。
今回は採血だけで終了?!
麻酔もなければ、歯石も爪も処置されず、拍子抜けした様子?!

そしてアイスと交代。
アイスも病院はおっかないので、
診察室へ入ると、
ねぇ!何するの?
やだ!やだ!
と父ちゃん母ちゃんに飛びつく。
看護婦さんにも同様に飛びつく。
思いは伝わらず、
あら、元気ですねー♪とかニコニコ言われるばかり。
結局父ちゃんに抱えられ、処置台へ上げられてしまう。
今回はアイス初めての歯石取り。
鎮静剤を打たれ、15分程待合室で過ごすが、
鎮静されたように感じられないぞ?
時間になり、再び処置台へ。
今度は麻酔。
フェイスならまばたきしなくなり、
目を見開いたまま脱力して奥へ運ばれていくところだけど、
アイスは運ばれても頭を動かして、
こちらを怨めしそうに見ていた。
歯石のついでに爪も短くしてもらい、
さあ帰ろう。

帰りの車中、
ケホッケホッとフェイスと同じく咳をする。
足取りはフェイスよりしっかりしてる感はあるが、ちょっとフラつくかな?程度。

帰宅したら、何だか大変そうに見せる。
a0116885_11485414.jpg

キレイになった歯を見せて!
a0116885_11495329.jpg

オーバーな子。

フェイスはダニの跡もすっかりよくなり、先日結果も異常なしでした。
a0116885_11513259.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2014-07-03 11:25 | 犬との暮らし | Comments(0)

サイン会で蘇った思い

a0116885_21511040.jpg

札幌の紀伊国屋書店で、ソーラとアイセの父上、馳星周(はせせいしゅう)氏の出版サイン会があり、行って来た。

ニセコでのウズラの結婚パーティーに来てくれた写真の仲間達と久しぶりに集合。

書籍の、小説家さんのサイン会というものが初めての体験で、非常に興味深い。

ここでのファンという人達って、どんな人なんだろう?

馳さんのような風貌の人は現れず、
皆さんとても普通な地味な方ばかり?!
男性の方が握手が熱い感じがする?!
ウズラなんて何度も機会があったのに、握手してもらうこと、すっかり忘れてさ!

仲間達は馳さんと面識があり、
母さんなんてサインして貰った服を着て来てた。
それを見てハッとした。


2007.6.18とある。
16日にウズラパパが急死して、
アイスフェイス連れて17日の朝一番の飛行機で大阪へ帰ってたのだ。
馳さんとは完全に入れ違い。

ああ、あの時だったんだ…。

今はワルテル、ソーラとアイセのブログを見るのは日課になってるけど、
そういえば、どうして繋がったんだっけ?とか、何か完全に記憶の欠落してる箇所があることに気づいた。

当時の旧ブログを見てみた。
永く放置していたので、コメント等は閉鎖してあったのだけど、
再び見れるようにして見直してみると、
いろんなことが蘇り、涙が止まらなくなった。

また、ウズラはブログによって運命が激しく動き、
ブログから知り合えた人に助けられ支えられたことがとても多いってことを再確認できた。

何の気なしに、ただ馳さんに一度ご挨拶したいと思って行ったのだけど、
行って良かったと、今改めて思っている。
[PR]
# by uzura_family | 2014-06-27 21:49 | 趣味はイロイロ | Comments(0)

アカシアがバッと?!

a0116885_12362534.jpg

後ろの山の緑色が薄くなってるの、わかる?
今アカシアの白い花が満開~散り始めなの。
じつはこの山、アカシアがいっぱい!
ウズ田養蜂場でもやりたい感じだけど、
きっとフェイスがハチさんに刺されまくりになるから、当分するつもりはありません。

今年は急に真夏のような暑さになったからか、一気に全部咲いたって感じ。
麓から徐々に、じゃなく、
一気にバッ!とね。

a0116885_1242697.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2014-06-13 12:34 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)