大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

たどり着いた場所

a0116885_6213410.jpg

札幌で、あてもなくウロついていた。
バックにいる神様が黙って連れて来てくれた気がした。
a0116885_6235392.jpg

この世を去ってからも働き続ける人は尊敬するよ。
a0116885_6252945.jpg

直筆って、なんとも言えないエネルギーがあるから好き。
どこまでも温かい人。
彼と神様にお礼を言ったよ。
a0116885_6285534.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2014-07-28 06:20 | 趣味はイロイロ | Comments(0)

空色

a0116885_164524.jpg

台風の影響、我が家はたいしたことはなかった。
夕方、バーッとオレンジ色になった。

今の暮らしに一つだけ不足を言うならば、
羊蹄山が見えなくなって寂しいってこと。
毎日羊蹄山を見て、元気とかエネルギーとかパワーをもらってた部分がある。

そして、あの山とあの空気の影響か、
毎日の夕焼け空の色の素晴らしさに癒されていた。
写真でも絵の具でもあの美しさはなかなか出せない。
空は最高の芸術家だと昔から常々思っているけど、
今いる家から、あのような空色にはなかなかお目にかかれない。
夜の星空はスゴいんだけどね!

それだけはとても残念。
a0116885_16152479.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2014-07-11 16:03 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)
6月19日(木)午後~かかりつけの八雲の病院へ。
GWにダニにひどくやられて、何ともないか、検査するためだ。
フェイスはもう病院のことは覚えているから、入るのも少し躊躇するが、
他の犬猫に興味があるのでドキドキしながらも診察室へ。
今回は採血だけで終了?!
麻酔もなければ、歯石も爪も処置されず、拍子抜けした様子?!

そしてアイスと交代。
アイスも病院はおっかないので、
診察室へ入ると、
ねぇ!何するの?
やだ!やだ!
と父ちゃん母ちゃんに飛びつく。
看護婦さんにも同様に飛びつく。
思いは伝わらず、
あら、元気ですねー♪とかニコニコ言われるばかり。
結局父ちゃんに抱えられ、処置台へ上げられてしまう。
今回はアイス初めての歯石取り。
鎮静剤を打たれ、15分程待合室で過ごすが、
鎮静されたように感じられないぞ?
時間になり、再び処置台へ。
今度は麻酔。
フェイスならまばたきしなくなり、
目を見開いたまま脱力して奥へ運ばれていくところだけど、
アイスは運ばれても頭を動かして、
こちらを怨めしそうに見ていた。
歯石のついでに爪も短くしてもらい、
さあ帰ろう。

帰りの車中、
ケホッケホッとフェイスと同じく咳をする。
足取りはフェイスよりしっかりしてる感はあるが、ちょっとフラつくかな?程度。

帰宅したら、何だか大変そうに見せる。
a0116885_11485414.jpg

キレイになった歯を見せて!
a0116885_11495329.jpg

オーバーな子。

フェイスはダニの跡もすっかりよくなり、先日結果も異常なしでした。
a0116885_11513259.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2014-07-03 11:25 | 犬との暮らし | Comments(0)

サイン会で蘇った思い

a0116885_21511040.jpg

札幌の紀伊国屋書店で、ソーラとアイセの父上、馳星周(はせせいしゅう)氏の出版サイン会があり、行って来た。

ニセコでのウズラの結婚パーティーに来てくれた写真の仲間達と久しぶりに集合。

書籍の、小説家さんのサイン会というものが初めての体験で、非常に興味深い。

ここでのファンという人達って、どんな人なんだろう?

馳さんのような風貌の人は現れず、
皆さんとても普通な地味な方ばかり?!
男性の方が握手が熱い感じがする?!
ウズラなんて何度も機会があったのに、握手してもらうこと、すっかり忘れてさ!

仲間達は馳さんと面識があり、
母さんなんてサインして貰った服を着て来てた。
それを見てハッとした。


2007.6.18とある。
16日にウズラパパが急死して、
アイスフェイス連れて17日の朝一番の飛行機で大阪へ帰ってたのだ。
馳さんとは完全に入れ違い。

ああ、あの時だったんだ…。

今はワルテル、ソーラとアイセのブログを見るのは日課になってるけど、
そういえば、どうして繋がったんだっけ?とか、何か完全に記憶の欠落してる箇所があることに気づいた。

当時の旧ブログを見てみた。
永く放置していたので、コメント等は閉鎖してあったのだけど、
再び見れるようにして見直してみると、
いろんなことが蘇り、涙が止まらなくなった。

また、ウズラはブログによって運命が激しく動き、
ブログから知り合えた人に助けられ支えられたことがとても多いってことを再確認できた。

何の気なしに、ただ馳さんに一度ご挨拶したいと思って行ったのだけど、
行って良かったと、今改めて思っている。
[PR]
# by uzura_family | 2014-06-27 21:49 | 趣味はイロイロ | Comments(0)

アカシアがバッと?!

a0116885_12362534.jpg

後ろの山の緑色が薄くなってるの、わかる?
今アカシアの白い花が満開~散り始めなの。
じつはこの山、アカシアがいっぱい!
ウズ田養蜂場でもやりたい感じだけど、
きっとフェイスがハチさんに刺されまくりになるから、当分するつもりはありません。

今年は急に真夏のような暑さになったからか、一気に全部咲いたって感じ。
麓から徐々に、じゃなく、
一気にバッ!とね。

a0116885_1242697.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2014-06-13 12:34 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

ダニ問題

連休中5月5日に、洞爺湖へ向かった。
一度行ってみたかったウィンザーホテルとそこからの眺め。
久し振りに羊蹄山も一日見えてご機嫌。

湖畔へ下りて、カフェに寄り、
湖畔づたいに帰る途中、
ちょっとした滝へ向かう小道を散策。
犬達はフリーにせず、リードつけて。
でも滝へ続く道は落石で閉鎖されてたので、ちょいとこの辺をウロウロ程度。
雨降りそうだし、そこそこにしてまた車へ。

真狩温泉に寄り、温まって帰宅。


はぁやれやれ。
あれ?
あ!フェイス!
これダニでしょ!!

フェイスの自慢の真っ白なカラーの尾根部分を、一匹のダニが泳ぐようにいる!
除去後。
…ということは…?

あーーー!!!
めっちゃついてる!
計8匹!
…もう取れない。
目元集中で薬も滴下できず。

つい最近もうちの裏でダニにやられて
マイフリーガード(フロントラインのジェネリック的薬剤)使ったばかりだし、
その効果を待つしかないか。

数日が過ぎ、ゆっくりサイズアップして
新しいピアスですか?って感じになってきて、ひたすら待つ。

が!
今日帰宅してみれば、
生き残り6匹中の4匹がモーレツにデカくなってる!!!
a0116885_23374661.jpg

きしょっっ!
右には3つ。
そのうち1つはまるで黒目のよう!

最近はウズラにも、おはようやお帰りのペロッをしてくれるようになったけど、
このビジュアルで来られるのは非常に厳しい。
が、嫌うのも可哀想だし、私耐えます…?!

こうしているうち、この数時間の間に
2匹が落ちた!!
丸々コロンコロン。
まだ少し足が動く。
ちょっとしたブルーベリーみたいなサイズだ。
気持ちわるっ!
潰れて卵が散ると最悪らしいので、
クラフトテープで密閉して焼却ゴミに。
水中でも生き延びるらしいので、トイレに流すのはやめた。

ああフェイス。
目元が痛々しい。
a0116885_23483150.jpg

こっちはあと1匹。
反対側にあと1匹。
両耳に各1匹。
明朝まではバリケン内で寝てもらおう。


洞爺湖のダニは我が家のよりかなり強い気がする。
強いからお薬もイマイチ効かないのかも。
育ち方も凄いし、
フェイスの腫れ方もひどい。
我が家は果樹園地帯だから、
果樹に散布する薬剤の関係もあるかも。
洞爺湖のあそこはさらに野性味あふれた土地だったのかも。
熊に注意の看板もあったし。

それにしても
アイスはまだダニの経験したことありません。
フェイスはダニにモテるのね。
はぁ~。
[PR]
# by uzura_family | 2014-05-09 23:14 | 犬との暮らし | Comments(2)

我が家にも春

今年はいつもより少し早く春が来てくれた気がして嬉しい。
いつもの散歩に出てみよう!
a0116885_18583279.jpg

エゾヤマザクラは咲いてます。
a0116885_1902910.jpg

この花、好きなんです。
a0116885_1915777.jpg

楽しくてみんなウキウキ。
a0116885_192408.jpg

我が家のソメイヨシノもやっと開花宣言!
a0116885_1933333.jpg

フェイスの顔や耳にはダニが?!
ああ、春なんだねぇ。
[PR]
# by uzura_family | 2014-05-03 18:55 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

モーターショー

札幌モーターショー
今年で2回目。
今年も前売り券を買って行ってきましたよ。
毎年寒い季節に札幌ドームで。
中は暑くて、上着持ってカタログ持って、カバンにカメラ。
そして夫jick氏はあれこれバイクに股がり、高級車にも乗ってみたり。
これは見るだけ~。
a0116885_1141347.jpg


新しい車を散々見た数日後
出勤途中で出会った車?!
a0116885_117527.jpg

ナンバー見たら原付扱いだった。
雪道ではなかなか追い越せず、
彼にしばらくの間ついて行ったよ。
おじいさん一人乗り。
自転車にカバーつけたみたいな感じ。

余市モーターショーでした。
[PR]
# by uzura_family | 2014-02-26 10:58 | 趣味はイロイロ | Comments(0)

スノーシューでお散歩

天気のよいお昼は、家の裏をお散歩に。
ウズラが車庫へ行ってスノーシューをつけると、アイスフェイスは大喜び!

雪が結構締まり、これならクロカンスキーでも楽しいかも。

もっぱらアイスがラッセル隊長。
a0116885_10245089.jpg

フェイスはひたすらその後をついて行く。
フェイスは帰路ではウズラのつけたスノーシューの跡がより広いので歩いて帰る。
アイスは自分がラッセルしたコースを使って帰る。

a0116885_10281433.jpg

a0116885_10292382.jpg


夫jick氏が育ててるブルーベリー鉢は囲われたり、寝かせられたり、雪の下。
a0116885_10313345.jpg


木の丈も低くなっちゃう。
a0116885_10333936.jpg


後ろに見えるは、我が家の裏口。
言い方変えれば、犬玄関。
a0116885_10354714.jpg


帰って来たら、
フェイスの内股はこの通りで、
しばらくの間、待っていただく。
a0116885_10374990.jpg


アイスはというと、
a0116885_10392298.jpg

ストーブにくっついて寝たり
a0116885_10402731.jpg

夫jick氏に服を掛けてもらったり?!
[PR]
# by uzura_family | 2014-01-17 10:19 | 犬との暮らし | Comments(2)

どんど焼き?

お正月のしめ飾りを神社で焚き上げるどんど焼き。
皆さん知ってましたか?
ウズラは北海道へ来るまで知りませんでした。
調べてみると、全国的にあるようですが、
大阪では一軒しか出て来ませんでした。
我が家なんて、燃えるゴミで出してたし。
小樽の義母はそれを聞いて青ざめてたけど。

今暮らしてる余市町。
余市神社へしめ飾りを持って行きました。
a0116885_12592235.jpg

本殿の脇でお焚き上げ。
a0116885_1304113.jpg

来る人来る人、ボンボン投げ入れます。

なぜか、どんど焼きでなく、
どんどん焼きって書いてます?!
a0116885_1324163.jpg


今年は初めて7日に持って来ました。
いつも14日の午後で、火がチョロチョロだったので、今年はなんだかサッパリしました。
a0116885_135877.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2014-01-09 12:53 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

賀正

今年の年賀状に使った写真。
ちょっと、くまモンにしてみた。
a0116885_14244021.jpg

a0116885_14265771.jpg


色画用紙をカットして、
ガムテープでほっぺにペッタンコ?!

アイスは口をウニャウニャして、外そうと試みていたが、諦めた頃の写真が使われた。
a0116885_1435156.jpg

a0116885_14362468.jpg


フェイスは一瞬にして世界が変わるオフショット?!
a0116885_1437364.jpg

a0116885_14392822.jpg


こんな感じで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by uzura_family | 2014-01-05 14:22 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

アイスの仕事納め

この一年、町の広報誌をご近所10軒へ配る当番だった。
たった10軒だけど、歩くと往復1km近くだったりする?!
毎回アイスを連れて行き、待ての練習をさせていた。
田舎ゆえ、道路から玄関まで結構距離があるし、
玄関先まで犬の足跡がペタペタついたら嫌な人もあるかもしれないし。
必ず道路っぷちで待たせて、玄関先まで行っていた。
a0116885_1651875.jpg


戻ってリードを手に取り、
目を合わせてヨシと言うまで、
お座りは解除されない約束にしている。

毎月これを続けた。

車が通りすぎたのは一度。
(他は通り過ぎるのを待ってから手を離した。)
散歩犬と出くわしたのも一度。
どちらもお座り&待てを頑張って続けてた。

雪がないと、一巡しただけで手足やお腹も真っ黒になった。
北海道のアスファルトって、凄く汚れる。
最終回の今日は、また雪が積もり、その心配は無し。

一年間のお当番。
今日でひとまずおしまい。
お仕事大好きアイスもご苦労様でした。
a0116885_1753690.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2013-12-30 15:55 | 犬との暮らし | Comments(0)
クリスマスイブ。
今年は雪がサラッと積もり、その後いい天気。

a0116885_20133588.jpg

犬達も走りやすそう。

メリークリスマス☆
a0116885_2015674.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2013-12-24 20:10 | 犬との暮らし | Comments(0)

フェイス12歳に。

a0116885_203321.jpg

16日でフェイス12歳になりました。
あんまり年寄りっぽくないと思います。
アイスがいるからっていうのは大きいと思います。

最近はとても甘えん坊になってます。
父ちゃんに撫でてもらうのが大好きです。
催促もします。

歯は下の前歯が2本抜けちゃったのだけど、今のところ見た目も体調も大きな問題ありません。

a0116885_20473437.jpg

お誕生日おめでとう☆
[PR]
# by uzura_family | 2013-12-18 20:31 | 犬との暮らし | Comments(0)

真冬日

こちらの天気予報で
真冬日というと
最高気温がプラス気温にならないことを指す。
今日の予想最高気温はマイナス1℃。
今シーズン初の真冬日だ。

真っ白というより、やや白というかグレーというか。

日中ヘタに融けると、
夕方から気温が下がるとテラテラに。
スケートリンク状態である。

自分が気をつけても、危なっかしい車と遭遇することもあり、スリル満点となる?!

まだまだベチャ雪で、
犬達もべちゃべちゃ気味。

アイスは耳に息をフッと掛ければブルブルブルッと雪を飛ばしてくれるけど、
フェイスはいくらやってもそれをしてくれない。
残念。

a0116885_12581920.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2013-12-13 12:46 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

父ちゃんは?

火曜日から夫jick氏が留守。
社員旅行で今晩遅く帰って来る。
犬達はとても静か。
トイレもご飯も、ウズラには全く催促しないのだ。
夜になれば、フェイスはずっと窓の外を見てたり、
何か物音がすると
耳を澄ませて確かめたり。

ま、ウズラも何も喋らないから
犬達が静かになるのも当然かもしれないけど。

帰って来たらどんなに喜ぶのだろう?
犬は群れで生きるから、
群れメンバーが揃わないことにはダメらしい。
a0116885_144096.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2013-12-07 13:52 | 犬との暮らし | Comments(0)

雪景色

a0116885_17212546.jpg

朝起きると、一面雪景色になっていた。
夫jick氏を起こす。
起こす仕事はアイス&フェイスが張り切る。

今朝は結構積もった。
水分多く含んだ重たい雪。

ウズラの車に積もった雪をキレイに払ってくれて、除雪機始動。
おかげでスッと出勤できます。

除雪の際に被る帽子。
a0116885_1729246.jpg

お耳が大きいので、なんだかピッタリ?!
[PR]
# by uzura_family | 2013-11-28 17:20 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)

雪が降る前に

土曜日に今金(いまかね)町へ行って来た。
夕方~予定があったから、あっという間に帰って来たが。

今金は夫jick氏が昔勤務してた地で
懐かしい人にも会いながら回った。

帰りは海を眺めながら帰った。

途中、甲田菓子店へ。
a0116885_21154156.jpg

地味なお店だけど、
お客さんが絶えない。
a0116885_21171279.jpg

この岩シューは賞味期限が1時間?!
ということで
a0116885_21184914.jpg

荒れる日本海を見ながら食べる!

更に途中、迫力のグルグルを発見。
a0116885_21204981.jpg

a0116885_21214039.jpg

重たそうで、スピードも遅かった。
a0116885_2124275.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2013-11-26 21:10 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

メンバーチェンジ?!

今年も終わりが見えて来た頃にブログ再開したので
皆様へ諸々ご報告を。

今年は車が全部変わりました?!

ウズラのジムニー
a0116885_1126840.jpg

平成2年のジムニー君。
これでラクラク通勤してたのだけど
まだあと1年車検もあるけど。
冬に途中でエンジン止まったとか
エアコン効かなくなったとか
何かトラブル起こったら
吹雪だったりしたら命取り!
という心配要素があり得なくもないので、
もっと安心できる車を、となりまして

a0116885_11313790.jpg

ジャーン。
インプレッサ(ワゴン)と申します。
丸目でカエル君みたいでかわいい。
5万キロしか走ってなかった中古車です。
今は6万キロ超えてますがね。
昨冬、廃車前のスバルレガシィをもらい、ひと月ほど乗ったのだけど、
安定感抜群でとても気に入り、
同じくスバルのインプを選んだわけであります。

この前雪が積もり、ズルズル道を走りましたが、
怖くな~い!

さぁ、この冬、
大雪吹雪でも、安全運転で頑張りましょう?!

そうそう。
ウズラは北海道へ来てから
歴代の車はすべてマニュアル車。
このインプもそうです。
次はオートマに、と言われてます。
[PR]
# by uzura_family | 2013-11-21 11:22 | 趣味はイロイロ | Comments(0)

ただいま

仲間達と久しぶりに会って少し寝て
戸締まり火の元見回って
タクシーで駅手前の宅配便屋さんで梱包させてもらい、
JRに乗って15分すれば大阪駅。

ウズラの弟一家は大阪駅から徒歩圏のマンションで暮らしてるので
可愛い姪っ子に会いに行き、
またJRに乗って関空へ。
a0116885_8421447.jpg


この数年で大阪駅周辺は激変。
グランフロントも伊勢丹も新しくなった阪急も入れないまま。
巨大化し過ぎて、入っていく気になれないというか、時間ないというか。
a0116885_912856.jpg

a0116885_914612.jpg



サッと通って気づいたこと。
大阪はモノが豊富。
ウズラの実家の駅周辺でも札幌より品数多く、ディスプレイも上手い。
札幌に出ても、なぜか欲しいモノが見つからなかった理由がわかった気がした。

帰宅すると、
アイスの歓迎が激しすぎて
頭突きされてタンコブできた?!

フェイスは脱いだ服を匂って調査された。

さぁ、またいつも通りの暮らしだよ。
特別欲しいモノも思いつかないね!
a0116885_8594254.jpg

a0116885_90168.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2013-11-18 08:33 | 犬との暮らし | Comments(0)

お祝い

a0116885_0291991.jpg

関西初進出?の凄い会場で挙式披露宴だった。
37階だから、夜景もキレイ。
学生時代の森の同期生のお祝いに懐かしい仲間と再会でき、
二次会では、元チビッコだったメンバーも登場。
ウズラが20歳の時に10歳で森に来ていた子が…。
皆それぞれ波乱万丈。


都会の夜は眩しい。
a0116885_041269.jpg

a0116885_0405823.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2013-11-17 00:27 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

あつい大阪?!

明日は森の仲間の結婚式!
今日のから日曜日まで3日間大阪の実家に滞在。
なのに、ウズラママは昨日から月曜日まで旅行で留守?!
思いがけずも都会での一人暮らしとなり、やや緊張してます…。

夕方4時半に着いたのに、明るいわあったかいわ。
我が家ではこの時間は真っ暗ですよ。
a0116885_16591614.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2013-11-15 16:50 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

やっと来た?!

北海道に来て、今年初めて10月末までストーブつけずに過ごせた?!
多少ガマン大会っぽくなっていたけど。

11月11日月曜日、
とうとう雪が降りだした。
こんな日に限って汽車で札幌へ出なきゃならない。
ホームのお花も凍えちゃって。
a0116885_2172869.jpg


夜遅く帰り、翌朝起きてみれば、
更に積もってたよ。
a0116885_21164166.jpg

[PR]
# by uzura_family | 2013-11-12 20:58 | Comments(2)
職場の旅行に初参加した。
一泊二日の十勝温泉。
1日目
帯広で十勝牛のビーフシチュー食べて、ばんえい競馬。
a0116885_1683635.jpg

a0116885_169308.jpg

十勝が丘展望台で夕陽を眺めてホテル入り。
a0116885_16104658.jpg

夕食宴会後、帯広屋台村へ?!

2日目
ホテル出て、中札内の道の駅、柳月スイートピアガーデンで買い物。
新得でお蕎麦を食べて、ひたすら帰るという日程。
a0116885_1615427.jpg


これを帰りのバスの中で打てる、スマホってステキですな。
[PR]
# by uzura_family | 2013-11-10 16:00 | 北海どお~だ? | Comments(2)

ゴメンね再開

新年の挨拶したきり
完全ストップしてしまい、
ごめんなさいでした。

突然携帯が壊れまして
本日より思いがけずもスマホデビューとなりました。

ネット環境が悪かったこれまでとどのくらい変わるものかわかりませんが、
スマホからブログ記事をアップしてみようと思います。

テレビ大好きアイスはタブレットに夢中でして、
電源入れれば、すっ飛んで来ます?!
今はウズラのスマホを覗こうと必死?!
油断すると、鼻でタッチして消されてしまったりします008.gif
a0116885_20504648.jpg


こんな我が家ですが、
改めてよろしくお願いします!
[PR]
# by uzura_family | 2013-11-08 20:34 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)
みなさま、今年もよろしくお願いします。


2012年のクリスマス。
フェイスも11歳となり、
なんと!初めてサンタさんの服を着せることができました☆(by ウズラですぜ?)


「ほら似合うでしょ?」
「なんですか?これ?」
a0116885_15344132.jpg


「あらカワイー!」
「なんかヘンなの被せられるし」
a0116885_15362056.jpg


「やっぱりフェイスの方が似合うよねー!」
「だから、これはなんなんですか?」
a0116885_15384147.jpg


一方、イマイチ面白くない子がこちらに。
「もう(怒) フェイスばっかり」
a0116885_15413386.jpg


「アイスはこの帽子ね(^^)」
「なによ(怒) テレビ見てるんだから」
a0116885_15432768.jpg



まあまあ、仲良くやって下さいよ。
a0116885_15475192.jpg

今年もみんな仲良くね!
[PR]
# by uzura_family | 2013-01-01 15:51 | 犬との暮らし | Comments(1)

痛かったの

今週、ウズラは仕事が早番で、夫jick氏よりも先に出た。
お昼で仕事を終えると携帯にメールが入っていた。

「アイスの左前足から出血しています。落ち着いてたらいいけど」

むむ?

帰宅して、アイスだけバリケンから出してみた。
フガフガホガホガ言いながら顔中嘗めてくる。

最近、留守番中に嵐が来たり雷が鳴ったり、地震が来ると
ものすごく喋るようになったアイス。

「アイス、お手手見せて」
ふむ。左手の親指って言うのかしら?
爪がコキッと折れてしまってる。
血は止まってるようだけど
血と唾液で毛とかこびりついちゃったみたい。

しばらくすると、また気になりだして、嘗め始めた。

あれ?爪取れちゃった。
爪の下の肉が出ちゃって痛々しい。
自然治癒力の強いアイスではあるが
やっぱりちょっと、ばい菌とか、心配だ。

ということで、夫jick氏の帰りを待って、小樽のクリニックへ。

処置台へ上げて診て貰ったら
「ああ、生々しいですね。
これはこのまま置いていても、ずっとジュクジュクするばかりでよくないので、
思い切って切ってしまいます。
出血もかなりしますが、しっかり押さえて下さい」
と先生が爪切りを手に持ち始めた。

「え?先生、ちょちょちょっと待って下さい。
今(夫jick氏を)呼んで加勢してもらいますから」
ブンブン手招きしてヘルプ要請。
「今このままバッツリやっちゃうんだって。押さえて下さいって」
ということで、
夫jick氏が正面から首輪&頭を押さえ、
ウズラは横から身体を抱えた。
先生が爪というか、爪の根元の肉をバツッ!
「ヒーッ」と「ピーッ」の間のような音を一言出したアイス。

麻酔もクソもなく。

「ついでに他の爪も切っておきましょう」
バツバツバツバツ・・・・。
あっというまに四肢の爪切り。

止血剤を塗って終わり。

「ありがとうございました」と待合室でお会計を待っている時は
ドキドキも続いていたけど
帰宅してみれば、案外大丈夫。
変に嘗めたりもしない。

こちらは何でもない右手。
a0116885_1640494.jpg


こちらは処置された左手。
a0116885_1641535.jpg


処置箇所のアップ。
a0116885_164318100.jpg


折れて落ちてた爪。
a0116885_1645187.jpg


案外大丈夫だけど、ビミョーにブルーな顔のアイスなのでした。
a0116885_1647630.jpg


「アイス、暴れたりしないで我慢してエラかったね~」と言ったら
夫jick氏が「俺の手をクチュクチュ噛んでた」

あ、そうだったの・・・(^^;)
[PR]
# by uzura_family | 2012-12-14 16:53 | 犬との暮らし | Comments(2)

さよならパパ

今年の春、大阪の実家から車を引き取った。
ウズラパパが亡くなって、ほとんど乗らなくなった車。
夫jick氏の母を乗せるのにちょうどよいセダンだったので
通院用に良いだろうと譲り受けた。

7月、夫jick氏の父が亡くなって間もなく、
突然この車がダメになった。
手を入れるにはお金が架かり過ぎるので、やむなく廃車が決定。
通院しなくて済んだ途端に、車も終わってしまった。

雪が降るまでに、といろいろ手続きしていたら
あっという間に雪の世界になってしまった。

が、さすがはウズラパパ。
雪の合間の雨の日に引き取りとなった。

「もうすぐなくなっちゃうんだよ」と
アイス&フェイスに車を見せたら
a0116885_10133100.jpg

「どこ行くの?」
とすぐに乗り込んだ。

アイス&フェイスを乗せて、
ウズラパパをゴルフ場で下ろして、
そのまましつけ教室へ通った車。
ウズラパパは帰りは仲間の車で帰って来てくれてたの。

お友達とくつきの森へ行ったり、ドッグランへも出かけた車。

大阪にいた間はいつも乗ってた車。

最初に乗せた時はフリーにしていたので
右の窓際は、アイスの爪がグサグサ刺さり、穴だらけ?!
翌日、見てみたら、こんなふうになってた?!
a0116885_106418.jpg

黒のビニールテープが短くカットされて、ペタペタ・・・。
ウズラパパお得意の「すぐやる課」。
「見てくれ」はお構いなし。とにかく仕事が速い。

はあ。廃車。
仕方ないね。
a0116885_1010108.jpg


最後、ドアを開けて中を覗いたら
ウズラパパのゴルフの匂い。
乗ってる姿が見えたので
「ありがとうございました」と御礼を言い、
ドアを閉めた。

トラックに積まれる前に、お隣へ回覧板を持って行く。
雨が上がった。
あ、お父さん来たね。
ウズラパパは晴れ男なのだ。

残念だね。でもしゃーないね。
と、車に戻ってきたら
また雨がポツポツ降り出した。

もういいんやね。

そして、車は行ってしまった。
a0116885_10293075.jpg

見えなくなるまで見送ったけど
ウズラパパが亡くなって家を出て行った時のことを思い出してしまい
たかが車で大鳴きしてしまった。

そして今日はもう雪で真っ白の世界だよ。
[PR]
# by uzura_family | 2012-12-05 10:21 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(2)
a0116885_9352199.jpg


14日土曜日の夜に夫jick氏の父の容態が急変し、
あっという間に逝ってしまった。
その日の夕方までは、とても調子が良さそうだったので
母も父の「いい顔」が最後だったことで
今思えば、素晴らしいタイミングな気もする。

2010年3月に倒れ、
「3日持つかどうか」と言われたところを
2年半も頑張ってくれたのだから、凄い人だ。

これで父という人が一人もいなくなってしまった。
もっと話したかったんだけどなあ・・・。


葬儀などは、誰でもあまり慣れるようなことはないが
北海道の葬儀となると、いろいろ初めてのことだらけで
イマイチ役に立ててない気がするけど。

今日から通常業務へ戻る予定ということで。


昨日、朝、ひどく汚れて帰って来た犬達を急遽洗うことにした夫jick氏。
念願の「フェイスをシャンプー」する日が、来たのだ。
これまで、少しずつ少しずつ、と
ブラシをかけ、爪も切るようになってきた。
ビビリなので、唸って唸ってヨダレダラダラになるのだが、
かじることは決してなく、
夫jick氏の努力の甲斐あり、
念願の、目標の、シャンプー!!となった。

ちょっと唸る程度だったらしい。
(お風呂で二人の世界なので、ウズラは見ていない)

出てきて、「よかったね~!」と声をかけると
この顔だった。
a0116885_9533845.jpg


シャンプー後のフェイスは、
乾きの悪い部位も、
どこまでも先代ジックと似てるんだってさ~。
[PR]
# by uzura_family | 2012-07-23 09:56 | 犬との暮らし | Comments(8)

お水マイスター?!

a0116885_20313954.jpg


先日、いつもの遠い動物病院へ。
体重量って、フィラリア薬もらって、ついでに狂犬病注射。
2頭ともに18kg。

アイスは待合室にあったぬいぐるみに大喜び!
診察室から看護師さんに呼ばれると、ぬいぐるみを咥えて振り向いたので、笑われた。
診察室ではスタッフ一人ずつに「飛びつき挨拶」。(飼い主反省)
診察台へ上がれば、緊張してアシカ状態。

フェイスは病院ではチョーいい子ちゃんになってしまう?!
歯茎を診てもらいたいのだが、
口元を触っても、鼻筋をコチョコチョしても、全く無反応のおすまし顔?!
なんとか見てもらえたが
これが更に悪化すれば、歯茎を切除しなければならなくなるんだって!
今はそこまでではないが
マッサージなどをして刺激を与えるといけないらしい。

そして会計時に見つけたのが、この商品。
飲み水500mlに対して5ml混ぜて飲ませると
歯垢がつきにくくなるというもの。
一日一回ということで、夕方のお水に入れてみる。


不評・・・・。
2頭とも少ししか飲まない・・・・。
朝、お水を替えると、がぶ飲みしてたりして・・・・?!

彼らは、ニセコ時代から、お水にはうるさい。
ニセコから大阪へ帰った時、
クンクン臭って「これイヤ」と一切飲まなかったアイス。
真夏だったし、心配したよ。
ニセコでも、今の余市でも
北海道はお水がおいしいのよねえ。

それでも夕方のお水だけだし、
これ一本なくなるまでは続けてもらおう。
[PR]
# by uzura_family | 2012-06-21 20:31 | 犬との暮らし | Comments(7)