大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
テレビで楽習

こちらは以前にアップした、アイスがテレビを見る図。
アイスは最近ひどく画面を舐める。
かじることはかなり減ったが、ひたすら舐める。
このテレビの土台は回転するタイプなので、舐め方が強いとかなり揺れる。
で、ずっと舐め続けているうちに、テレビの上のモノが落ちてくる。

テレビの上には「ムーミンと仲間達」のフィギュアがある。
ウズラママが昨夏にプレゼントしてくれたモノだ。

みんなで楽器を演奏している姿なのだが
その中の指揮者ミーがたいてい落ちてきた。
ミーが落ちてくると、アイスは驚いて、テレビの前を去る。
これはよい傾向だと思い、ムーミン達にはいつもいてもらうようにしていた。

しかし。
今、ミーには休んでもらっている?!
ミーの指揮棒だけでなく、頭の上の「おだんご」も折れてしまったのだ。
治さなければ・・・。

そして、他のみんなにはそのままいてもらっているのだが
先日はノンノンが落ちてきた?!
これも初めてではなく、すでにノンノンのトライアングルを叩く右手の棒はなくなっているのだが、
ノンノンはまた落ちてきた?!

最近のアイスは、驚いた後に
そのノンノンをくわえて母ちゃんに持ってくるのだ?!
「母ちゃん、コレ落ちまちた」
「もー!またー?アイスがテレビ舐めてるからでしょ?」
a0116885_16125910.jpg

母ちゃんが受け取ってくれなくて、反省中。



さらにいじけて
a0116885_16162013.jpg



ソファへ持って行って、また胸の下に入れて反省。




この前も、スナフキンが食卓テーブルの下に転がっていた。
アイス、持ってきたのね・・・・。



ウズラはスナフキンLOVEでした。
ムーミン達とアイスに応援のポチッをお願いします?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-05-18 16:20 | 犬との暮らし | Comments(4)
GW明け初めての農修行。
あの一族総出の苗植えの後、その勢ぞろい振りは圧巻。

その苗の「わき芽摘み」をした。

トマトのわき芽、摘んだことありますか?
ウズラは昨年のトマトは、全く放置して勝手に実をつけさせているというひどい管理状態だったので
どれが「わき芽」であるかも知らず?!

結局わき芽を摘むことで
1)横でなく、上へ成長させる。
2)無駄にエネルギーを使わせない。
3)風通しをよくして、病気予防。

なるほど。ふむ。
ウズラの昨年のトマトは
1)横へ向けて、ほとんど地を這っていた?!
2)どれが中心となる茎かもわからなくなった?!
3)病気にはならなかったが、四方八方に実がなって収穫が大変だった?!
と、こんなひどい有様だった・・・・。

「わき芽摘み」、初めはどれがわき芽かを把握するのに一瞬躊躇していたが
繰り返していくうちに、だんだんわかってきた。
トマトも、魚や人間と同じで、だいたいの骨格は、皆同じなのだ。(当然といえば当然)
もちろん個性はあるのだが、人間の鎖骨があって、肋骨は何本あって・・・というのと同じように
トマトの葉っぱも皆同じようについていた。(当然といえば当然)

で、ビフォー。
a0116885_22131399.jpg



で、アフター。
a0116885_22143343.jpg




















左アフター&右ビフォー。
a0116885_22153520.jpg






「なんということでしょう!」違いがわかった人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-05-11 22:20 | Let's 農業! | Comments(0)

桜が散っても

a0116885_16431352.jpg

やっとチューリップが半数ほど咲くようになった。
桜はあっという間に葉桜となっている。

が、我が家の向かいのサクランボの木が白く咲き出した。
コブシが咲き、サクランボが咲き、あちこち白い花が目につくウキウキな季節となった。


日中留守番している犬達はちょっと暑そうです。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-05-09 16:46 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

我が家のドッグラン

a0116885_17161099.jpg
先日、夫jick氏がトラクターで裏の田んぼ跡地を走り始めた。
「草刈」である。

ふきのとうがたくさん出ていた田んぼの跡地。
今はフキがワンサカ出てきている。
北海道のフキは本州のフキにビックライトを当てたかのようなジャンボサイズになる。
夫jick氏はウドは好きだが、フキは好きでもないし
フキだらけの土地を一気に刈っていった。

あっという間にスッキリ。
ほどよいドッグランとなった。

a0116885_17211597.jpg



今日は午前中に一人庭の手入れをした。
たいしたことではないが、重要なこと。
タンポポの除去である。
a0116885_17225172.jpg


一見、黄色いタンポポが一面に咲くのは可愛いと思うのだが
これがまた、北海道のタンポポはとてつもなく大きく成長する。
ほとんど「お化け」である。
抜くと立派なゴボウのような根っこが出てくる。
花が種に変わり、撒き散らしてしまう前になくしておかなければ!
去年サボっただけに、その量はエライことになっている。
頑張って、9割がたのタンポポ除去を終え、ホッとしている。

抜いたタンポポはドッグランの隅っこに集められています。ポチッ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-05-06 17:29 | 犬との暮らし | Comments(4)

今日はこどもの日

a0116885_1455528.jpg

a0116885_14555211.jpg

a0116885_14555229.jpg

連休2日目。
夫jick氏と会社のお兄ちゃんと3人で真狩(まっかり)へ釣りに。
犬達を遊ばせて今ニセコで遅い昼食を。
さすがゴールデンウィーク。
そうよね。観光シーズンよね!
いやぁ、いい天気。


アイスはまた肉球を傷めてしまいました。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-05-05 14:55 | 趣味はイロイロ | Comments(2)

清志郎を聴きながら

a0116885_1847992.jpg

a0116885_1847951.jpg

久々ドライブ。
夫jick氏はここ半月ほど無休だった上に、今日明日だけの貴重な休み。
急遽決めた目的地は襟裳岬。
片道350km走った。
途中、静内(しずない)の桜祭りを通り抜けたがスケールが北海道って感じだった。まだ少し早かった。
朝からずっと夫が大好きなRCサクセションの全アルバムを聴きながらのドライブ。
変わらないでいるのは清志郎氏か永ちゃんか?とふと思う。
ウズラはRCよりタイマーズが好きだったりするんだな。


「愛し合ってるかい?」ポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-05-04 18:47 | 北海どお~だ? | Comments(0)

花の名前を知りません

やっとチラホラ我が家の花が咲き始めた。
記録として撮っておかねばネバ。

a0116885_162141.jpg


a0116885_16222560.jpg







a0116885_16234262.jpg



a0116885_16244182.jpg
a0116885_16433449.jpg


a0116885_16443677.jpg








a0116885_16452667.jpg


我が家のソメイヨシノはまだつぼみ。
連休後半にはキレイに咲くかな?
a0116885_16464870.jpg



お花の名前詳しい人も詳しくない人もポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-05-02 16:50 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(0)

トマト苗植え作業

29日(水・祝)は一族総出で、トマトの苗植え作業とのことで
ウズラも一族に混じって手伝うことになった。

a0116885_1653218.jpg
畝にはビニールが張られていて、そのビニールごと、苗を植える穴が開けられている。












a0116885_16532829.jpg
苗の一番目の花を手前(通路)側に向けて植えて、土をかぶせる。



ひたすら繰り返し。



後で、霜よけのビニールを被せるとのことだったが
ウズラはお昼まででお先に失礼を。

a0116885_1658064.jpg


「暑いの、大丈夫?」「仕事は辛くない?」
と次々と心配されたけど、本人は全くヘーキ。
大阪の暑さに比べれば、何でもなかったりするのだ。
一応、途中でこまめに水分補給はしたけどね!


土いじりが好きな人はポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-30 17:02 | Let's 農業! | Comments(0)
a0116885_23392252.jpg

写真は先々週くらいのもの。
我が家にある「行者ニンニク(アイヌネギ)」の畑。

昨年はいろんな人が来て欲しがられて、もう面倒臭くなっていた。
また今年もか~、とちょっとユウウツになってたけど
それもイットキのこと。

マロンパパにも採りに来てもらって、またまたアイスは大喜び!
我らが好きなのは「行者ニンニクギョーザ」である。
あとは、行者ニンニク入りかき揚げ。これは絶品じゃ。
パスタにもいいよ!

でも、天然モノにはかないません。

いやあ、すっかりランキングが落ちてしまった?!
今週は頑張ります。
ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-26 23:48 | Let's 農業! | Comments(2)
急遽、祖母の見舞いで、一週開いた農修行。
間が開くと、時代は変わっているのだ?!

前に接木(つぎき)したナスビはこんなに立派に成長?!
a0116885_0265124.jpg


接いでる箇所のプラスチックは茎が成長すると勝手に外れているのだ!
a0116885_03698.jpg


お父さんはハウス内の畝作りでトラクター運転中。
ウズラはお母さんに教わって、苗ポットに土を入れ、
そこへトウモロコシの種を蒔く。
a0116885_032295.jpg

種を入れてるカップが欲しくなった。


トウモロコシ好きな人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-20 00:41 | Let's 農業! | Comments(0)

玄関をハッピーモードに

a0116885_16451247.jpg


一週開いた農修行の帰り道、
つなぎ&長靴のスタイルでホームセンターへ寄り道を?!

春だわ!春っ!!

一個68円という一番安いビオラを3色×各4個購入。

帰宅してそのまま作業開始。

雪囲いをしていた木の根元に置いていたプランターを出してきて
昨年の土と今年購入した土を混ぜて植えました。

プランター4個に同じパターンで植えて
玄関フードの両脇に並べました。

玄関フード。それは北海道に来て知ったもの。
雪国だから、これがないと、冬はドアを開けたら雪が入ってきちゃうし、家が一気に冷えてしまうのだよ。
夏はフードの中では暑すぎるので、外側にお花を設置。

しばらくしたら、ワシャワシャいっぱい咲かせるぞ!!うふふ。

桜はまだまだ。5月1日が札幌開花予定とのこと。
お花が大好きな方、ポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-18 16:57 | 趣味はイロイロ | Comments(2)

大阪みやげ!? オモロー!


世界のナベアツが大好きなアイスに買ってきたよ!オモロー電卓!?
アイスは「テレビ?」と気にしてる様子。
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-15 13:01 | 犬との暮らし | Comments(0)

大阪着。ギブミー日傘!

a0116885_1254185.jpg

大阪は心地よい暑さだった!?
桜も散り始めて、一年で一番犬も鳥も嬉しそうな時。
隣の家のジャックも嬉しそう。
土曜日はウズラの祖母を見舞い、夕方に弟夫婦と兵庫県夙川(しゅくがわ)でイタリアンを食べた。
お花見の学生だらけで、帰りはあちこちでグロッキーな様子が。
電車内ではカップルのお姉ちゃんがゲロ噴射しちゃうし!?(被害者数名)
とにかく人間の多さに圧倒される。
はぁ、都会で生きるって大変だわ~。
バスを降りる時、料金入れたら
「お客さん、それ両替機」って言われちゃうし、キャー!恥ずかしい!!
タクシーにはナビついてて感心してたら、不思議そうに見られたし。

ジャック、アイスは6月に来るからね!

「ポチッ」は下の大きなバナーでお願いします!
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-14 12:54 | Comments(4)

しばらくヨロシク

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

明日は農業デーの予定でしたが
急遽、大阪へ飛ぶことになりました?!
ウズラのおばあちゃんが入院しちゃったので、見てきます。
土日で帰ってくる予定なので
犬達は父ちゃんと留守番してもらいます。

というわけで、しばらくの間ポチッとだけ、お願い致します?!
わかりやすいように、おっきいのにしておきました。
今日は19位まで来てたわ!!

よろしくお願いします~。

暑いんだろうな・・・大阪・・・軽く10℃は違うハズ(^^;)
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-10 22:54 | Comments(0)

足湯ってな~に?

ジャーン!足湯バケツを購入!
a0116885_0152871.jpg


もう春が来てしまい、今更?だけど、やってみる。
するとアイスが見に来た。
a0116885_0154543.jpg


覗いては「ワン!」と訴える。
a0116885_0212938.jpg

何?飛び込めないのはわかるよね?
手を入れてみたいの?いいよ。

・・・・・。

飲んだあああっ!!!?
a0116885_0204863.jpg


っていうか、飲みすぎです。やめなさい!


足湯好きな方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-09 00:25 | 犬との暮らし | Comments(2)
土曜日、農修行はお昼で終了し、その後、札幌へ。
「キャンピングーカーフェスティバル」を覗いてきた。

夫jick氏の目的は、我が家のハイエースで快適に眠れることだったのだが
その参考になる展示もキット販売もなく
いろんな出来上がったキャンピングカーが展示されていた。

でも協賛社が出品していたキャンプグッズは安価で出ていて
タープ(屋根部分だけのテント)、2人サイズの炭焼きコンロ、おいしいご飯が炊ける専用釜などなど、こりゃ安い!と買い込み、とっとと車へ積み込んで帰った。

もともとキャンプ道具はほぼあるよ、という我が家だが
さらに充実。これは、使っておかなければ!!

今年はキャンプの回数増やさねば~!


常時トップ20には入っておきたいなあ(^^)
皆様ポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-06 16:49 | 趣味はイロイロ | Comments(0)
農業学習3回目~!

先週やった「接ぎ木(つぎき)」、
前日植え替えが終わり、かなりの割合でちゃんとついていた。
でも、いくつかはダメだった子もいて・・・。
a0116885_13411377.jpg


今日は「ずらし」という作業。
a0116885_13411954.jpg

ポットの苗がギューギューに置いてあるのを
数個ずつ残し、他へ引越し。
残したポット苗を等間隔に並べ直し、さらに大きくさせます。
引っ越した子達も同じ数の同じ間隔に並び直し。

で、土が乾いてきてるので水遣りです。
a0116885_1346764.jpg


水遣りが一番難しかった気がします?!

だんだん大きくなってきて、重みも出てきました(^^;)


常時トップ20には入っておきたいなあ(^^)
皆様ポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-05 13:50 | Let's 農業! | Comments(0)

春を宣言する子?!

雪が消えていく

旧ブログをチェックしてみると、
3月26日でこんなに雪が解けている?!
今日の我が家はこんな感じ。

a0116885_1664696.jpg











で、ふきのとうも現れ始めた。
a0116885_1681043.jpg


まだ雪はいっぱいだけど
我が家の花壇のクロッカスも今日から咲き始めたよ!
花壇での一番バッターは今年もクロッカス。
サクラのつぼみはまだカッチカチです。
a0116885_1612159.jpg



常時トップ20には入っておきたいなあ(^^)
皆様ポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-04-02 16:14 | 春夏秋冬・季節のたより | Comments(6)

ぜんどうてきに独特

北海道は日本語の通じる外国って気がすることが多い?!
ということは、大阪から来たウズラなんて「外国から来た嫁さん」みたいなもんかもしれない?!

予想以上に文化風習の違いが多くて
ことあるごとに、夫jick氏とお互いに驚き合っている始末である。

最近札幌でメチャ売れらしい、この本。
「札幌学」
目次見ているだけでうなずける箇所多数。

毎週見ているテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも
「秘密のOSAKA」を見て初めて「え?これって大阪だけやったん??」と驚くこともしばしば。


とにかく北海道は広いので、天気予報も大変そうだ。
そのわりには、全国放送のテレビでのお天気コーナーでは北海道は札幌の天気しか出されてない。
で、天気予報や地方のニュースを見てて、ハッとするのは
関西だと「近畿地方全域で晴れの予報、ところにより、にわか雨」とか表現するところを
北海道では「全道的に」と言うのである?!

全国的じゃなくて、全道的!!
なんだかとっても広い感じに聞こえる。
一日に何度も聞いてやたら耳につく、全道的!
ニュースで普通に読んでるけど、これって正式な日本語なのかしら?

あと、「道内」「道外」って言い方もね。
ああ、北海道って一つの島なんだなって思う。


ランキング再登場頑張ってみます~!
どちらか1個でOK。お好きな方をポチッとしてみてね!
ありがとう!こうなったら一気にトップ15入りも夢じゃない?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-03-30 21:41 | 北海どお~だ? | Comments(2)

細やかに大胆に

さあ、第二回目の農業学習!
挨拶してハウスに入ってみれば
a0116885_108858.jpg
先週の「トマトの種」達が、「双葉ちゃん」となっていた?!はやっ!!
トマトにとって一週間前なんて遠い昔なのね・・・。

で、今回はこの双葉ちゃん達ではなく、別の苗を扱う。

「接ぎ木(つぎき)」なる作業をした。

根が強い子と、いい実をつける子をドッキングさせるという。
メロンなんか育てるのも、根っこはカボチャとか聞くけど
人間で考えると、っていうか考えられない大手術よね!
頭は美人な子、足腰はマッチョなヤツ、この上半身と下半身をドッキングさせる手術だよ!
ありえないね!
でも、野菜果物の世界ではアリなんだね~。
a0116885_10155092.jpg

トマトの土台に、ナスビの上部を接いでいった。
なんとも細かい作業じゃ。
いやあ、スゴイな、何もかも。今日もワクワク。








で、土台が使われて上部をカットされたトマト。
この上部、ハッキリ言って「新芽」である。
「これ食べれるらしいけど、食べてみるかい?
うちでは食べたことないんだけどさ~(笑)」





というわけで、ちょいといただいて帰ってきた。
で、晩御飯のおかずにしてみた。
a0116885_10212049.jpg
ジャーン!かき揚げナリヨ~。

二人分にしては多すぎたよ。



ランキング再登場頑張ってみます~!
どちらか1個でOK。お好きな方をポチッとしてみてね!
ありがとう!こうなったら一気にトップ15入りも夢じゃない?!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-03-29 10:27 | Let's 農業! | Comments(0)

テレビで楽習

a0116885_193568.jpg


テレビに夢中なアイス

北海道のテレビ番組で、日々北海道について学んでいたりする。
北海道はどこの都府県とも隣接していない島国であるから
文化的にも意識的にもなんとなく「独特」を感じることがよくある。

で、北海道って、とんでもなく広い土地で
農業だけでなく酪農も漁業もやっていて、
考えてみれば当たり前だけど、あの海沿いのラインは各地で漁業をやってるわけで。
とにかく広いというのがあるからか、
北海道は食材ネタと動物ネタに溢れている!

情報番組も地域のニュースも、なんだかホッとする内容が多い。

夜の8時50分頃に「北海道のニュースをお伝えします」って聞こえたかと思うと
「今日根室でヒグマが出没しました」っていうのがトップニュースだったりして
おー!さすがは北海道だ!としみじみ思ってしまった。
もちろん、ヒグマに遭遇すると命に関わることなのでトップで知らせる必要があるとは思うが。

釧路川に現れたラッコのクーちゃんの経済効果だってスゴイらしいし。

情報としては、本州と海を挟んでいるからか遠いからか、かなり遅れている気がする時が少なくない。
「新しい取り組み」なんてのがニュースの中のコーナーで紹介されてるのを見て
「新しい」と感じたことは非常に少ない。
「え?今頃ですか・・・?」と思うこともしばしば。

それでも、なんだかこの「じっくり感」「のんびり感」はある意味魅力的だなあと思う。

大阪で夜8時50分頃の「近畿地方のニュースをお伝えします」って始まると
事件とか事故を伝えたらもう時間切れだったりする日が多かったし。


ランキング再登場頑張ってみます~!
どちらか1個でOK。お好きな方をポチッとしてみてね!
157位から一気にトップ20入りなるか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-03-26 19:24 | 北海どお~だ? | Comments(0)

春のユウウツ

a0116885_1553413.jpg

春がどんどん来ている。
スキー場は泣いてるかな?雪がどんどん消えている。
我が家もまだまだ「白」の世界だが
確実に土が見える面積が大きくなってきている。

我が家には2頭の犬がいるが
家の中で飼っているので、この季節はしばらく大変である。

犬用の玄関として、勝手口から出入りさせているのだが
その「犬玄関」を入ると、ボイラー室になっていて、ドッグフードや犬の備品などを置いている。
そこからまたドアを開けてやると、その奥がリビングになっている。
このボイラー室にある備品として多くストックされているのは「犬用タオル」である。
バスタオルからフェイスタオルのサイズまで、かなりの量だ。

雪の季節は外へ出せば出すほど、犬達はピカピカになる気がするが
雪解けの時期は地面もネッチョリ濡れているのでドロドロになる。
これはタオルで拭くだけではちっともキレイにならないので
リビングへ入るドアを開けたら、真っ直ぐ行かせず、すぐ左側のお風呂へ直行させる。
で、お風呂で足元にシャワーして、泥を落としてもらうのだ。
シャワーが終わると脱衣所に敷いておいたバスタオルの上に伏せてもらい、

フェイスには自分で濡れた足をペロペロ舐めてもらう。
「フェイス、ペロしなさい」と言うと、ペロペロ。
アイスはバスタオルの上に立たせて、フェイスタオルでウズラが各足を拭いていく。
アイスは抵抗しないので、まるで馬の蹄の手入れのように、右手左手左足右足の順に行う。
アイスはまるで馬のように残りの3本の足で立っている。

夕方仕事から帰ればまず犬達のトイレで外へ出すので
そのまま1頭ずつお風呂となり、フウ~、やれやれ。
やっと自分の休憩となる。

冬にラクしていた分、春はユウウツになるのだ。

ランキング再登場頑張ってみます~!
どちらか1個でOK。お好きな方をポチッとしてみてね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-03-25 16:05 | 犬との暮らし | Comments(0)

ウズラ、農修行に出る

a0116885_1655942.jpg

昨年は、何もわかっていないままに、畑でいろいろ作ってみたが
いくら「知らない」にも程がある!と言われそうなほど
野菜の生命力のみで育った感のある家庭菜園であった。

そんな状態だったのに、なんと
2年目となる今年は「ハウス」に挑戦する計画なのだ!
夫jick氏が既にどこからか「ビニールハウスの骨」をゲット済み。
肝心の「ビニール」はいつ確保してくれるのか定かではないが
一応どこからかゲットしてきてくれる予定?!

ここはニセコほどではないとはいえ、やっぱり寒い地なので、野菜は基本、ハウスなのだ。
で、冬になったらそのビニールハウスが除雪機や耕運機の格納庫となり
夫jick氏の愛車などが収納されている車庫が広々と使えるようになる、という計画。

ウズラは野菜などのハウス栽培を習得して
いつかはささやかでも「農家」として申請できれば万々歳!という壮大な夢のある計画!!

でも、路地でもまともに管理できなかった昨年に続き
ハウスでの栽培なんて、まったく知らない。
というわけで、学ばねばならない。

そんな時、相談してみたら
同じ職場の女の子の家がトマト農家さんで
バリバリハウス栽培農家さんだったのだ!

お願いして、お手伝いという名目で勉強に行くことにした。

早速、20日(金祝)の朝、そのお宅を訪ねた。
格好だけはイッチョマエ。「繋ぎ&長靴」で「おはようございます~!」

この日は「種まき」。トマトの種まき。
トマトの種ってちっちゃいなあ。これがあんなに育つとは!

優しいお父上とお母上に親切にしていただき
初日はお昼までで失礼させていただいた。
人のご厚意をマに受けるウズラなので
予定が空いている限り、毎週土曜日の午前中に通わせていただきたいなと思っている?!

これはカルチャーセンターへ通ったりするよりも何倍も楽しい気がするわ!
春が来たからか?ワクワクじゃ!


ランキング再登場頑張ってみます~!
どちらか1個でOK。お好きな方をポチッとしてみてね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-03-23 17:15 | Let's 農業! | Comments(8)

登場生物の紹介?!

皆様こんにちは(^^)ウズラでございます。
我が家は人間2名、犬2頭で現在生活しています。

<人間の部>
夫jick氏・・・・そのままです。ウズラの夫でございます。旧ブログで「jick-jick」と名乗っていたのでこうなりました?!

ウズラ・・・・そのままです。わたくしでございます。学生時代、子どものキャンプのお姉さんをやっていて、そのニックネームがウズラでした。それ以降は自分の名前だと思い込んでいるのです?!



<犬の部>
アイス(Ice)・・・・2006年3月10日生まれ。左側の立ち耳の子です。ボーダーコリーのこれでも女の子です。

フェイス(Faith)・・・・2001年12月16日生まれ。右側の首周りが白い子です。2006年5月末からウズラと暮らすようになりました。見た目は違いますが、アイスと同じ犬種のボーダーコリーの男の子です。


取り急ぎ、ご紹介まで?!

ランキング再登場頑張ってみます~!
どちらか1個でOK。お好きな方をポチッとしてみてね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by uzura_family | 2009-03-20 17:08 | ぷろふぃーる | Comments(10)