人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バリアフリー

バリアフリー_a0116885_17380266.jpg

フェイスの足腰が大変そうだ。
我が家の前の家主さんもお年寄りだったので、
比較的段差は少なく、犬達にも暮らしやすい家だったが、
フェイスも16歳と4ヶ月になり、
更にお年寄りになってしまい、
少しの段差でも大変なのだ。
「犬達の玄関」をバリアフリー化することにした。
2×4材で夫jick氏があっという間に設置してくれた。
バリアフリー_a0116885_17452359.jpg

これで2方向。
板を張り付けて。
バリアフリー_a0116885_17484465.jpg

でも、フェイスは怖がり、手をついて滑り降りようとするので、
トゲでも刺さらないか心配で、
不用のカーペットを張り付けることに。
バリアフリー_a0116885_18080236.jpg

フェイスが飛び越えることを思いつかないように
2方向の間に、ウンチゴミ箱を置いた。

今のところ、危ない動きはなく、
でもまあちょっとオドオドしながら降りていき、
昇りも最後の戸口の段差をヨイショと上がるだけで済むようになった。

なにより
おじいちゃんになっても
自分でご飯食べて
自分でトイレしてくれてることは、有難いことだ。

春に向かって一直線!
寒さも乗り越え、楽しく暮らそう!
バリアフリー_a0116885_18203413.jpg

by uzura_family | 2018-04-07 17:56 | 犬との暮らし