人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節電モード

大阪で強烈な地震があったと思ったら
ものすごい台風も来て、
こちらまで来るか?と構えてたら
北海道に大きな地震が来た?!

たまたまその夜は雷雨が激しく、
また停電しちゃうかもな、とスマホ充電していた。

アイスは雷がダメで、
毛を立てて走り回るクセがあり、
今は強い風や雨の音も気にするので、
そんな夜は、寝室のテレビをつけたままにしてごまかしている。
その夜も、テレビつけっぱだったのだが、
なんだか異様な音がして目覚めると、
緊急の地震警告音だった。
隣の茶の間のテーブルにあったスマホからは
「地震です、地震です」って声がする。
あ、地震来るんだな、とベッド上で座って構えて間もなく、
家がピリピリと揺れだした。
だんだん強くなる。
ああ、どうかそこまでに、と念じて一瞬祈る。
アイスがソロソロと近づいてくる。
「大丈夫だよ、おいで」と言うと、
ベッドに上がってきて、ピタッとついた。
フェイスおじいちゃんは、茶の間の床でベタッと横になって起きなかった。
結構長く揺れたけど、どうにか、おさまってくれた。
3時過ぎかあ。あっちが震源かあ。
津波の心配なしとなり、
夫や義母と安否確認。
充電しておいて、よかった~。

が、しばらくして停電。
そこからが大変になっていく。

朝のニュースを見た、本州の人達から、
安否確認の電話、メール、LINE。
心配してくれてる分、早く無事を伝えようと応えていたら
みるみる電池が減って行った。

職場へ向かう途中、信号はつかないから、
譲り合いながら通過したり。

断水する噂も出て、
お昼に一時帰宅。
犬達チェックしながら、お風呂に水を貯めておく。

ああ、ガソリンがあまりない。
昨日入れておけばと悔やむ。

走る途中、
電気店、ホームセンターで行列を見た。
セイコーマートは12時で閉店。
セブンイレブンは開いてても、スッカラカンだった。

ここは地震の被害なく、停電しただけなのだが、
こんなに町は人々はパニックになるんだ、と知った。

帰宅後、日が沈み、暗くなっても、
母ちゃんがテレビも電気もつけずにいるから
犬達も心配顔。

晩御飯は闇鍋以上に闇だったね!
我が家は非常時に役立つものはいろいろ持ってるけど、
暗い中では、フェイスおじいちゃんは全く見えないのだろう。
あちこちぶつかって歩いていた。

3日続く、一週間続く、と聞き、困っていたけど、

午前0時に突然電気復旧!
暗いし疲れたし、と8時半には寝てたので、
電気が来た!となれば飛び起きて、
冷蔵庫へ向かい、食品&氷をチェック。
そのあと、お風呂入って、また寝た。

ああ、明かりって、ありがたいねぇ。
我が家は復旧したけど、
まだな所もいっぱいあるわけで。

しばらくは節電モードで暮らします。
by uzura_family | 2018-09-07 18:08 | 犬との暮らし