人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェイス久しぶりの診察

フェイス久しぶりの診察_a0116885_21024216.jpg

2頭の、年に一度の検診。
フェイスは久しぶりの診察。
17歳になって、ちょうど2ヶ月が過ぎた。
この2ヶ月で、かなりガタッと来てる。
筋力が落ち、食欲も落ちてる。
食べるにも、ずっと立っていられない。
疲れちゃって、食べるのを止めちゃう。
目やにがひどい。

結果は後日。
フェイスには
抗生物質、食欲増進薬、目に使う軟膏薬、栄養剤パック、と、処方された。
レントゲンは問題なし。
耳もキレイ。
犬歯の根がよくないのか?顔が腫れてる。
鼻も悪そう。
先生に目や口や耳、どこを触られても、されるがまま。
家を出る時に車まで、フェイスを抱っこして運んだ。
軽く感じた。
診察時量ったら、12.5kgだと。
何をされても、されるがまま。
フェイスを抱っこする日が来るなんて。
切ないことだ。

おそらく、おじいちゃんになって、
認知症までは行ってなくても、
いろいろぼんやりしてきたんだろう。
あんなにビビりだったフェイスから、
ビビりが消えてしまったら、
特別不安もないし、のんびりした日々となった、ということに。
認知症にもいろいろあって、
夜泣きするとか、狂暴になるとか、被害妄想になるとか、
そういうのは一切なく、
ただのんびりぼんやり暮らすっていうのは、
幸せな穏やかな認知症ってことで、
ある意味理想的。











by uzura_family | 2019-02-17 21:01 | 犬との暮らし