人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノンノ生還

忘れない為に書いておく。
現在のブログ読者はごく少数。
Instagramで書いて騒ぎにはしたくない。

ノンノが我が家にやって来たのは、11月下旬。
ジャム君は可愛い妹が来て大喜び!
だけど、ちょっとどん臭くてひたすら優しいお兄ちゃんは
まるでネコのような俊敏で気の強い妹に手を焼いていた。
お兄ちゃんの言うことは聞かないし、メチャクチャなとこもあって。
わんプロも激しくなっていた。

4/15(木)夕方、ソファーの上でいつものようにわんプロ中の2頭。
「ヒーヒー」ジャム君が泣き出した。
どうした?と見に行くと、ジャム君の下顎が、ノンノのネックレスと首の間で引っ掛かり、外れない、と泣いていた。
「待って待って。今外すから」と、手を伸ばしたが、
引っ掛かってるのでなく、引っ掛かった上にお互いに回転したようで、下顎に巻きついて、縛り上げたようになっていた。
ジャム君、悲鳴になっていき、共に暴れて、跳ねながら移動していき、
どうにもならない。
「待って待って。お願いだから」
ノンノがネックレスでどんどん絞め上げられていく。
コロコロウンチ。脱糞だ。
ノンノも悲鳴になってきた。
あー無理だ。切らないと。
パラシュートカラーを編んだネックレス。
ハサミなんて刃が立たない。
カッターだ、と持ち換えてる時、
ノンノがコト切れた。
舌が伸び、紫からグレーになった。
瞳孔開いて全部止まった。
お願い待って待って。ノンちゃん待って待って。
カッターの刃を首に入れて手前に引いた。
パラシュートカラーって、切れるんだろうか?
ダメだったらどうしよう?
何度かやったら、切れた!
ジャム君の下顎は後。
切れた切れた!
ノンノ動かない。
口から口で人工呼吸した。
フーーーッと吹き込んだ。
何回やったかなあ?3回くらいかなあ?
フーッとノンノが息を吐き出した。
やった!ノンちゃん!ノンちゃん!!
クタラーッとしてるけど、生きてるぞ!
よし!ノンちゃん!大丈夫だ!病院行こう!
ジャム君の下顎の紐外し、
お願いして大急ぎでゲージに入ってもらい、
ストーブ消して、車に乗り込み、病院へ。
前のピンクの犬ベッドを積んでいたので、そこへ寝かせた。
アイスフェイスを連れていた病院は休診だった。
そっか、木曜日だっけ。
よし、もう一軒の病院へ。
じつはこっちがジャム君のかかりつけだが、
ドキドキして、遠くまで運転する自信がなかったのだ。
でも行ける。行く。
終了間際。ギリギリ滑り込み。
心電図と血圧測定。
まあ、経過観察、ということで。
病院では震えもせず、小さく固まっていた。
帰宅後、ジャム君チェック。
もっと流血してるかと思ったが、たいして傷もなし。
2頭共、普通にご飯を食べた。

ノンノ、見事に生還。
一度虹の橋のたもとまで行って、還ってきてくれた!
ありがとう!ホントにありがとう!
命って、あっけなくてはかなくて、奇跡の上に成り立ってるのだと
改めて思い知りました。

パラシュートカラーのネックレスは
迷子札として着けていた。
名前と電話番号のビーズがついてて、
ジャムはブルー、ノンノはオレンジで、よく似合ってた。
ある日、ノンノのビーズ、電話番号が2つ無くなっていることに気付き、
修理に出した。
それもジャム君が首元をかじったせいだったのだと思う。
一度、ジャム君の下顎が引っ掛かり、外してやったことがあり、
修理時に短くなることは、ちょうど都合がよく、
修理から戻ったネックレスはピッタリサイズになり、
勝手に安心していた。
あまり首をやらないように、と気にしていたつもりだったが、
徹底まではしていなかった。
すべては飼い主の責任です。

こんな日に限って、夫jick氏は出張で不在だし。

ノンノ、生きてくれてありがとう!
感謝が溢れる。
それからというもの
ノンノはとても甘えッ子になっている。
ノンノ生還_a0116885_11350523.jpg





by uzura_family | 2021-04-18 09:54 | 犬との暮らし