人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪から北海道へ嫁入りしたウズラ。夫とボーダーコリー2頭とのドタバタな日々?!


by uzura_family
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビで楽習

テレビで楽習_a0116885_193568.jpg


テレビに夢中なアイス

北海道のテレビ番組で、日々北海道について学んでいたりする。
北海道はどこの都府県とも隣接していない島国であるから
文化的にも意識的にもなんとなく「独特」を感じることがよくある。

で、北海道って、とんでもなく広い土地で
農業だけでなく酪農も漁業もやっていて、
考えてみれば当たり前だけど、あの海沿いのラインは各地で漁業をやってるわけで。
とにかく広いというのがあるからか、
北海道は食材ネタと動物ネタに溢れている!

情報番組も地域のニュースも、なんだかホッとする内容が多い。

夜の8時50分頃に「北海道のニュースをお伝えします」って聞こえたかと思うと
「今日根室でヒグマが出没しました」っていうのがトップニュースだったりして
おー!さすがは北海道だ!としみじみ思ってしまった。
もちろん、ヒグマに遭遇すると命に関わることなのでトップで知らせる必要があるとは思うが。

釧路川に現れたラッコのクーちゃんの経済効果だってスゴイらしいし。

情報としては、本州と海を挟んでいるからか遠いからか、かなり遅れている気がする時が少なくない。
「新しい取り組み」なんてのがニュースの中のコーナーで紹介されてるのを見て
「新しい」と感じたことは非常に少ない。
「え?今頃ですか・・・?」と思うこともしばしば。

それでも、なんだかこの「じっくり感」「のんびり感」はある意味魅力的だなあと思う。

大阪で夜8時50分頃の「近畿地方のニュースをお伝えします」って始まると
事件とか事故を伝えたらもう時間切れだったりする日が多かったし。


ランキング再登場頑張ってみます~!
どちらか1個でOK。お好きな方をポチッとしてみてね!
157位から一気にトップ20入りなるか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by uzura_family | 2009-03-26 19:24 | 北海どお~だ?